日誌

令和3年 壬生中ブログ

令和3年度 修了式

 3月24日(木)、令和3年度修了式をオンラインで行いました。式では、校長が1・2年生の代表生徒に修了証を手渡し、式辞でこの1年間の生徒の頑張りを称賛しました。また、各学年の代表生徒が今年度を振り返っての反省と次年度に向けての意欲を述べました。短い春休みの後には、それぞれ進級し、新たな希望にあふれる生徒たちの姿が見られることでしょう。

  

第41回 卒業式

 3月10日(木)、第41回壬生中学校卒業式を挙行しました。感染症防止対策として昨年度同様、卒業生と保護者、在校生の代表生徒と教職員が参列し、1・2年生はオンラインで参加しました。今年も一人一人に卒業証書を手渡すことができ、うれしく思っています。式辞では目標達成に向けて努力することの大切さについて話しました。207名の卒業生がそれぞれの夢や希望を叶えていけるようお祈りしています。

  

  

  

  

  

  

  

  

3年生を送る会

 2月25日(金)、3年生を送る会を開催しました。お世話になった3年生へ、1年生、2年生、各部活動から心のこもったビデオメッセージが贈られました。また、思い出のスライド上映や教職員からの歌のプレゼントなどもあり、心温まるひとときになりました。在校生、教職員一同、3年生の今後の活躍をお祈りしています。

  

  

  

   

2年 立志式

 2月17日(木)、2年生が立志式を行いました。式では代表生徒3名が将来の目標や希望を力強く語りました。また、全員がそれぞれの希望を漢字1文字で表し、一人一人堂々と発表しました。後半は教室でご家族からの手紙を読み、感謝の気持ちや感動でいっぱいのひとときになりました。158名の2年生の前途に幸多かれと祈ります。

  

  

  

  

学力向上コーディネーター訪問(最終回)

 2月16日(水)、学力向上コーディネーター訪問がありました。最終回となる今回は今年度のまとめとして、本校の学力向上のための施策や実践について、県教委コーディネーターの山口先生よりご指導・ご講評をいただきました。次年度も今年度の成果や反省を生かし、さらなる学力向上に取り組んで参ります。