壬生中ブログ

令和6年度 壬生中ブログ

生活集会

10日放課後、生活集会(オンライン)がありました。生徒指導主事の吉川教諭より、みんなが「明日も学びたい」と思える学校になるために、いじめをなくそうというお話がありました。真剣なまなざしで聴いている生徒の皆さんの姿が印象的でした。

桜 満開です。

昨日の大雨とうってかわって今日は雲一つない晴天です。新年度3日目、生徒の皆さんは明るく、さわやかなあいさつをしてくれます。いってらっしゃい!今日も元気・やる気・笑顔が増えますように!

春の恵みを味わう食事

 今年度初めての給食がスタートしました。新1年生の入学を祝して、澄まし汁には「祝」の文字が入っていました。心も体も急激に成長する中学生期。バランスのよい食事を心がけ、健康な体が作られますように。

  

 

 

 

 

  

御入学おめでとうございます。

8日(月)164名の新1年生をお迎えして入学式が行われました。保護者の皆様、在校生を含めて体育館に一堂に会しての入学式は5年ぶりです。少し緊張した面持ちながら担任からの呼名にしっかりと返事をする姿、大変心強く感じました。教室(学校)は間違うところ。みんなで、ああでもない、こうでもないと意見を出し合い、本当のものを見つけていきましょう。新入生の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

始業式

8日(月)令和6年度第1学期始業式が行われました。3年生の代表として中川さん、2年生の代表として熊倉さんが進級にあたっての抱負を堂々と述べました。世界の人口は80億以上。その中の535名の生徒が出会いました。この奇跡的な出会いを大切にしながら、壬生中丸、本日出航です。