令和2年度ブログ

令和2年 壬生中ブログ

令和3年度生徒会役員選挙・立会演説会

令和3年度の生徒会運営を担当する会長・副会長立候補者による
立会演説会・投票が行われました

今年度の立会演説は、立候補者が体育館で演説を行い
zoomにより各教室に配信する形で実施いたしました。

例年にまして、壬生中学校の今後をよく見据えた演説がなされ、
誰が選ばれても活躍が期待できる演説会となりました。

 
 

飛翔祭の開催変更について

 今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、参加者はもとより、学校内での感染拡大防止を図るため、10月23日(金)、24日(土)に実施予定しておりました飛翔祭は、10月23日(金)のみの1日開催といたします。
 なお、開催内容につきましても、例年行っている合唱コンクール等は行わず、規模を縮小した実施可能な内容のみとし、一般公開なしの開催といたします。

夢と志のある人づくり講演会

「夢と志のある人づくり講演会」が実施されました。

講師は、ご存じの方も多いと思いますが、
JAXAはやぶさ2のプロジェクトリーダー 吉川 真 先生です

吉川先生は、科学雑誌ネイチャーの2018年10人の科学者に選出されるなど、
今、日本で最も注目を集める科学者の一人です。

今回の講演会では、諸事情を考慮して、

JAXAから吉川先生がZoom配信してくださる形式で実施されました。
様々な画像や動画を使い、はやぶさ・はやぶさ2のプロジェクトについてお話をいただき、それにあわせて、吉川先生が天文学者を志し、小惑星の研究を一生のテーマとしていらっしゃるなど、壬生中生が進路を考えるうえで参考になるお話もいただきました。