学校生活の様子・ブログ
運動会予行
5月21日(水)、運動会予行を実施しました。3日後の運動会本番に向け、開会式、各学年の演技・競技、閉会式と一通りのプログラムを実施しました。気温が30℃を超える中での活動となりましたが、校庭いっぱいに溢れる生徒の雄姿が印象的でした。
まずは環境整備から!「小石や草を拾っています」
準備も入念です
全校生徒によるラジオ体操!
審判係!
1年生の競技!
2年生の競技!
3年生の競技!
運動会といえば徒競走!
1年生学級対抗リレー。果たして本番は?
2年生学級対抗リレー!「果たして本番は?」
3年生学級対抗リレー「果たして本番は?」
旧体前通路リニューアル
旧体前通路のスノコが劣化してきたため、生徒の皆さんが安心して利用できるように、
放課後に通路をリニューアルしました。新しいマットにご注目です。
本番モード全開!
5月20日(火)5,6校時は、運動会学年練習です。気温が30℃を超える真夏日でしたが、湿度それほど高くなく、爽やかな絶好の練習日和となりました。明日はいよいよ運動会の予行練習です。各学年とも本番モード全開です。
1学年全体練習 「とても楽しそうです」
まずは教師が見本?
少し休憩です!
2学年練習風景 「どのクラスも本気モードです!」
担任も気合十分!
3学年練習 「クラスの雰囲気がとてもいいですね!さすが3年生!」
運動会学年練習
5月16日(金)5・6校時、運動会学年練習を実施しました。来週土曜日の運動会本番に向け、各学年とも練習にも熱気が湧いてきました。特に学級対抗種目に関しては、競争心むき出しの気合の入った様子が伺えました。本番が楽しみです。
3年生学年練習の様子
2年生学年練習の様子
1年4組 社会「都道府県と県庁所在地」
5月15日(木)5校時、1年4組社会科の授業を参観しました。日本地図を見ながら、都道府県名や県庁所在地を学習していました。「島」という漢字のある都道府県名や「県名と県庁所在地が同じ県など」様々な視点で担当の先生から質問がありました。そんな中、とてもユニークな質問がありました。「ま」という字が半分きれているのです。(添付写真を見てください)。担当の先生が「このマークが示す都道府県はどこですか?」とありました。少し間が空き、ある生徒が答えます。「埼玉県です」・・・「ま」が裂けています。 面白いですね!
運動会全体練習
5月14日(水)5校時、第1回運動会全体練習を行いました。10日後に迫った運動会本番に向けいよいよ本格始動です。まずは、生徒会長から運動会全体練習に向けた気持ちよい挨拶があり、生徒一人一人に熱い想いが伝わりました。
2年5組 秘密の猛特訓!
なぜか担任の先生が一番熱い!
全体練習の様子
はじめは生徒会長挨拶から! 想いは一つ!
3年1,2,3組「保健体育」長縄跳び
5月14日(水)3校時、校庭から「せーの!1,2,3・・・」と大きな掛け声が聞こえてきました。3年1,2,3組が各学級に分かれて長縄跳び等の練習をしていました。来週の土曜日に行われる運動会の学年団体種目の練習です。3年生恒例の長縄跳びは、長縄の回し方や跳び方や掛け声等のコツがあります。実践に実践を重ね、試行錯誤しながら、練習にも熱が入っていました。10日後の運動会本番が楽しみですね!
しっかりコツを掴んできました!
長縄の回し手がとても上手いですね!
最後の振り返りの前に給水タイム!爽やかな表情でした。
1年4組 家庭科「目的に応じた衣服の選択」
5月13日(火)3校時、1年4組の家庭科の授業を参観しました。今日の学習課題は「目的に応じた衣服の選択」です。ハイキングに相応しい服装について、「どんな服装が適しているのか」、「どんな理由があるのか」などを考えていました。印象、色、柄など考える視点はたくさんありますが、服装に興味をもっている生徒は多く、活発な意見が交わされました。
堂々と発表する生徒
グループ協議の様子
1年3組 「技術」~Society5.0が実現したら~
5月13日(火)3校時、1年3組技術の授業を参観しました。今日の学習課題は「Society5.0が実現したら、どんな社会になるのか」です。「どんなことができるようになるのか」「学校や授業はどのように変化するのか」「どんな職業がなくなり、どんな新しい職業が生まれるのか」「生活はどのようにかわるのか」など、生徒は想像を膨らませながら、真剣に考えていました。今流行りのドローン技術を使った配達やAIを駆使した電化製品、学校は教師ではなく個人個人に合わせたAIで受けるなど、生徒の考えは多種多様々でした。
赤ちゃんのときの思い出
5月12日(月)3校時、3年3組家庭科の授業を参観しまた。この授業では、赤ちゃんのときの思い出についての発表をしていました。「生れたときの体重」、「生れたときの身長」、「歩き始めたのは」「話し始めたのは」、「よく口にして言葉は」、「好きな食べ物は」、「嫌いな食べ物は」、「好きな遊びは」、「病気や怪我は」、「ハプニングは」、「名前の由来は」・・・など、生まれたときの様子を、家族の協力を得てまとめた内容を発表していました。年頃のため、少し照れながらの発表も多々ありましたが、クラス全員がそれぞれの発表を興味津々に聞いていました。どの生徒も親の愛情をたっぷり受けてここまで成長していることを実感しました。
とても詳しくまとめてあります。
グループ協議も活発です。
級友の発表に興味津々です。