ブログ

2022年6月の記事一覧

最後の栃木県春季大会が行われました!

 6月2日(木)~6月5日(日)、今年度で最後の開催となる栃木県春季大会が、県内各地にて行われました。本校からは、6種目の団体競技、4種目の個人競技に出場しました。これだけ多くの団体種目で県大会に出場したのは、近年にありません。

 今回、栄えある優勝を勝ち取ったのは男子バレーボール部、第3位に輝いたのは野球部でした。優勝、第3位おめでとうございます。

 応援していて感じたことは、「県大会出場」はあくまで通過点であり、如何に県大会で戦うかを子どもたちが意識しているということです。勝負の世界ですので、結果は必ず出ます。しかし、試合に臨む子どもたちの意識の高さや試合の内容は、今後につながる貴重な経験となったに違いないと確信しています。

 主な戦績は以下の通りです。

 

■女子バレーボール部(鹿沼市)

 1回戦 0:2 対陽南中

*1点を争う互角の戦いを繰り広げました。持ち味の攻撃力を発揮した手に汗握る白熱したゲーム内容でした。

 

野球部(栃木市、鹿沼市)【第3位】 

 1回戦 8:4 対陽西中、2回戦 4:1 対佐野南中、準々決勝 2:1 対親園中、準決勝 0:6 作新学院中等部

*野球部は、昨年度の本大会で優勝しました。チームとして県大会に出場し、優勝旗返還を行えることは名誉であり、伝統を継承する素晴らしいことです。チームの雰囲気が明るく、一戦ごとにチーム力を高めていました。

 

■サッカー部(那須塩原市)

 1回戦 1:0 河内中、2回戦 0:1 対西那須野中

*組織として、堅守からの攻撃で何度もチャンスを作り出していました。持ち味の粘り強さを発揮した見事な戦いぶりでした。

 

■男子バスケットボール部(那須町)

 1回戦 78:38 対協和中、2回戦 42:51 対三島中

*粘り強くディフェンスを繰り返し、走力を生かした攻撃で得点を重ねていました。大型チームではないため、攻守の切り替えの速さを生かした持ち味を十分に発揮しました。

 

■男子バレーボール部(佐野市)【優勝】

 1回戦 2:0 対古里中、2回戦 2:0 対河内中、準決勝 2:0 対横川中、決勝 2:1 対清原中

*男子バレーボール部は、県新人代替大会に引き続き、2大会連続で優勝しました。ミスが少なく、キャプテンを中心に互いをカバーし合い総合力で勝ち取った優勝だと思います。

 

■男子卓球部(宇都宮市)

 1回戦 3:1 対宮の原中、2回戦 1:3 対陽北中

*団体戦ではありますが、シングルスとダブルスにおいて、一人一人が役割を果たしチームの勝利に貢献しました。

 

■陸上競技部(栃木市)

 3年女子 100mH 岡本さん 第8位

 3年男子 110mH 関口さん 第7位

 2年男子 100m 塚原さん 第8位

 

■女子ソフトテニス部(那須塩原市)

 宮島さん・中村さんペア 3回戦進出 

 

■男子ソフトテニス部(那須塩原市)

 諸橋さん・坪山さんペア 2回戦進出

 

■女子卓球部シングルス

 三河さん 1回戦

 

■男子卓球部シングルス

 倉島さん ベスト16

 

 

 今大会を通じて、子どもたちの成長を実感することができました。保護者を含めて子どもたちの力を信じ、背中を後押しすることの大切さを改めて感じました。

 中学校部活動の総まとめとなる夏の大会(総合体育大会)まで残り1ヶ月です。自分を信じ、最善を尽くしてください!今の皆さんならば必ずできると信じています!