ブログ

2022年6月の記事一覧

第1学年 校外学習で学んだこと!

 第1学年は、6月17日(金)、「モビリティリゾートもてぎ」へ校外学習に行ってきました。

 校外学習では、❶望ましい人間関係と豊かな心を育むこと、❷生徒相互及び生徒と教職員との人間関係を深めること、❸規範意識を高めることをねらいとしています。

 運動会を通して、学級が1つにまとまりました。今回の校外学習は、学級の仲間と協力し、1つの活動を成し遂げようとするものです。心を合わせたり、約束事を果たしたりする必要があります。そうした活動を通して、学級や学年の絆を一層深める絶好のチャンスとなりました。

 

 

 

■子どもたちの振り返り

 ・2時間があっという間に過ぎたように感じました。

 ・このクラスでこんな時間を過ごすことができてよかった。

 ・学級で協力し、楽しい時間を共有することができてよかった。

 ・(協力する活動で)2つ入れることは難しかったけれど、2つ目が入った時には感動した。

 

 中学生となり、新しい仲間と出会って2か月が過ぎました。少しずつ友達の輪が広がってきたように思います。

 実行委員を中心に、各学級ともてきぱきと行動していた姿が印象的でした。

 

 一人ではできないことを学ぶ場が学校というところです。友達と語り合い、一緒に活動し、喜びを共有し、悲しみを分かち合える経験をたくさんしてほしいと思います。そうした経験は、「幸せな時間」につながると信じています。