日誌

2023年5月の記事一覧

修学旅行 その2

修学旅行の続きです。

1日目の夕食。中華料理のフルコース。全料理はこちら

        

フカヒレスープ    点心         エビチリ       酢豚          麻婆豆腐

     

 

 チャーハン       杏仁豆腐        たくあん(おまけ)

  

  

お食事はどれもおいしかったです。おいしいものを食べると笑顔になりますね。

 

2日目 鎌倉

  

  

 

2日間とても楽しく活動できました。

決められた時間に集合し、計画通りに買い物をし、ピンチも4人で切り抜けました。

修学旅行でひとまわり大きくなった子供達。頼もしい6年生として学校でも活躍してくれることと思います。

保護者の皆様には当日までの準備、送迎等大変お世話になりました。

 

0

修学旅行

18日、19日の1泊2日で6年生が修学旅行に行きました。3年ぶりに横浜・鎌倉のコースで行ってきました。

1日目 横浜

  

交通手段は電車 湘南新宿ラインでグリーン車に乗車。快適な旅の始まりです。車内販売のお兄さんとも仲良くなりました。

   

まず最初に「日本丸メモリアルパーク」を見学しました。暑い中でしたが帆船の歴史を学べました。

  

1日目のお昼 イタリアンのお店。おいしいパスタをいただきました。そして7人家族と間違われました。喜ぶ・デレ

  

  

午後の活動は「カップヌードルミュージアム」チキンラーメンを作りました。作っているところは残念ながら写真に撮れませんでしたが、こねたり、のばしたり、細く切ったり結構大変な作業です。

  

   

宿泊はなんと!「インターコンチネンタルホテル」コンシェルジュがお出迎えです。ドキドキしてお部屋に入りました。

朝のバイキングの様子です。

   

続きは明日  continue…にっこり

 

0

田植え

今日は絶好の田植え日よりでした。晴れ

1年生から6年生まで全校児童が学校の下の田んぼで田植えをしました。

教えてくださるのは「夢・はにしの里協議会」のみなさんです。

「おいしいお米ができますように」心を込めて丁寧に植えていきました。

 

  

夢・はにしの里協議会の方のお話を伺って おそるそるゆっくり田んぼに入ります。「気持ちいい!

  

結構上手に植えられました。「赤い点のところにゆっくりさしてごらん」とても優しく教えてくださいます。

  

友だちと協力することも学びます。         最後に用水路で足を洗って。

今日はケーブルテレビの取材がありました。15日(月)から放送開始です。子供達のまぶしい笑顔が見られますのでお楽しみに音楽

 

0