日誌

2023年9月の記事一覧

生き物調査

「夢・はにしの里協議会」の皆さんにお世話になって今年度2回目の生き物調査を実施しました。大人も子供も夢中になって川の生き物探しに没頭していました。今回は大きなナマズが捕れました!講師の中茎先生のお話では県内でもこのような生き物調査を実施している団体は少なくなり、本校を含めて3団体だそうです。貴重な体験ができること羽生田の子供たちは幸せです。

  

  

0

稲刈り

5月に田植えをして今日で127日目です。絶好の稲刈り日和になりました。今年も1年生から6年生まで全員で稲刈りをしました。はにしの里協議会の皆さんに丁寧に教えていただきながら誰もけがをすることなく、とても上手に作業を進めることができました。収穫したお米は少しずつですが、各ご家庭にお配りする予定です。はにしの里の新米をお楽しみににっこり

また、給食でも食べることになります。

  

  

    

 暑い中の作業はとても大変で疲れたようでした。お米を作るために草取りや水を入れること、肥料をあげることなどたくさんの作業がある中、最後の稲刈りだけですが経験することができました。

このあとひと束に何粒のお米がなっているのかを高学年が数えました。

結果 ひと束 約3500粒でした。これはおよそご飯茶碗一杯分だそうです。

 

 

0

安全教室(竜巻の避難訓練)

今日は竜巻が発生したという想定での避難訓練を行いました。2校時終了後、竜巻発生の放送が入り、各クラスで机を使ってシェルターを作りその中に避難をしました。その後、校舎内の安全な場所(1階廊下)全員が避難しました。どのクラスも担任の先生の指示をよく聞いて素早く行動することができました。

   

 

  

  

「命を守る」            「自分の命を自分で守る」        「みんなの命をみんなで守る」

0