日誌

2015年5月の記事一覧

交通安全教室

5月20日(水)、県トラック協会栃木支部の方をお招きして、交通安全教室を行いました。
 
 
交差点付近での待ち方やトラックの死角など、自動車の危険性について学習しました。停まっているトラックに不用意に近づかない、車に乗るときはシートベルトをするなどを学びました。

1年生を迎える会

5月15日(金)、「1年生を迎える会」を行いました。1年生はどうしたら楽しめるのか・・・と児童会で話し合い、ゲームとプレゼントの贈呈をしました。
 
ゲーム「先生を見つけて暗号を解こう!」では、なかよし班で学校中の教室を探検し、教室にいる先生方とじゃんけんをし、勝つと暗号カードをゲットできます。暗号を解読できると高得点で、暗号カードを集めることでも得点がはいります。

  1年生は、はっきりとあいさつや自己紹介ができました。上級生は1年生を気づかってやさしく声をかけていました。温かい思いにつつまれて楽しい時間になりました。
 

演劇鑑賞会

5月8日(金)、劇団「かしの樹」をお迎えし、演劇鑑賞会が行われました。

「はらぺこプンタ」や「影絵マジック」、「走れメロス」を鑑賞しました。
 
影絵のマジックでは、6年生の児童も共演し、みんなで一緒に楽しみました。

最後には、舞台裏を見させていただき、貴重な体験をした一日でした。

授業参観

 4月24日、今年度初めての授業参観がありました。
 
各学年の内容を紹介いたします。

1年生 生活「たねまきをしよう」発芽を楽しみにしながら、種まきをする。

2年生 算数「たし算」2桁+2桁の筆算の仕方が分かり、計算ができる。

3年生 国語「漢字の音と訓」漢字には音と訓があることを理解することができる。

4年生 国語「漢字辞典の使い方」

漢字辞典の使い方を知り、漢字の部首や成り立ちや画数についての知識を持つことができる。

5年生 外国語(英語)「Lesson1」世界のいろいろな挨拶を聞いて、どの国の挨拶か考え、発表する。

6年生 道徳「無償の愛」

家族や周りの人への感謝の気持ちを忘れずに、自分の夢に向かって頑張ろうとする心情を育てる。

学習相談 算数「たし算」2桁+2桁の筆算の仕方が分かり、計算ができる。

避難訓練

4月17日(金)、火災を想定した今年度第1回目の避難訓練を実施しました。どの学年も「お・か・し・も」を守って、真剣な眼差しで避難していました。
 放送をよく聞いて避難経路を考えること、自分の身は自分で守ることなどを話しました。