日誌

2015年10月の記事一覧

読書週間


10月19日(月)~10月23日(金)、読書週間が実施されました。

この期間には、本にまつわるさまざまなイベントが行われました。

*先生方による読み聞かせ*
 担任以外の先生方による本の読み聞かせが行われました。
  
  




*ボランティアさん・図書委員による本の読み聞かせ*
 朝の読み聞かせでいつもお世話になっている図書ボランティアの皆さん、
 そして図書委員による紙芝居や本の読み聞かせが行われました。

 セロ弾きのゴーシュ

 
おまえうまそうだな                    にゃーご





*図書集会*
 なかよし班対抗の、図書クイズが行われました。




そのほかにも、朝の活動で読書を行ったり、図書ビンゴに励んだりしました。

読書週間が終わっても、引き続きたくさんの本に出会い、読書を楽しんでほしいと思います。

1・2年 生活科校外学習 in 嘉陽が丘


 10月22日(木)に、1・2年生で嘉陽が丘に秋を探しに校外学習に行きました。夏との違いや、秋のものを探して、いろいろ集めることができました。天気にも恵まれ、よい陽気の中、気持ちよく歩いてきました。
 集めたものを使って自然のおもちゃを作ったり、さつまいものつるで作ったリースに飾り付けしたりすることが、とても楽しみです。

   

稲刈り


10月20日(火)に,全校児童で稲刈りを行いました。

1年生は初めての稲刈りでしたが,渡邊さんのお話をよく聞いて
一生懸命に稲を刈っていました。
2年生以上は,稲刈り鎌を上手に使いこなし,ぐんぐん稲を刈ることができました。
慣れた手つきで作業を進めており、とても頼もしかったです。

先日の水害により,お米の出来具合が心配されましたが,
渡邊さんのご協力により,今年も無事に稲刈りを行うことができました。
ありがとうございました。

収穫したお米が私たちの口に届くのが今から楽しみですね。

 
低学年

 
中学年

 
高学年

いもほり

 10月19日(月)に、1年生が学校農園でいもほりをしました。
6月に苗を植えてから約4ヶ月、いろいろな大きさの芋が掘れました。
 いもほりのあとは、芋のつるを使ってリース作りをしました。2年生が先生となって教えてくれたので、立派なリースを作ることができました。あとで飾り付けをするのが楽しみです。

   

     

いなば保育園とのさつまいも掘り


 10月15日(木)に、2年生といなば保育園の年長さんで、さつまいも掘りをしました。
晴天にも恵まれ、6月に植えたさつまいもの苗もぐーんと大きくなりました。いなば花と緑の郷づくり協議会の皆様にお手伝いいただき、たくさんのさつまいもを収穫することができました。
 家に持ち帰ってからどのように食べようか、とても楽しそうに相談していました。