日誌

日誌(H27)

離任式


  

3月31日、5名の先生方とお別れをしました。
今まで稲葉小学校の子どもたちのためにご指導いただき、ありがとうございました。

5年生の河田くんが心を込めて、お別れの言葉を発表しました。

川俣教頭先生には、4年生のときに体育、5年生では理科を受け持ってもらいました。熱心でていねいなご指導のおかげで、どちらの教科も好きになりました。教えていただいたことをわすれずに、これからもがんばっていきます。
生井先生は、学習相談学級そして、給食の担当の先生としてお世話になりました。勉強や生活のことで、わからないことをやさしくていねいに教えてもらいました。長い間ありがとうございました。
枡鏡先生は、事務の先生として、稲葉小学校やぼくたちを支えてくれました。職員室に行くと、いつも明るい笑顔で接してくださいました。そのおかげで、ぼくたちも心が明るくなりました。
栗田先生には、2年生を中心にお世話になりました。2年生のみんなは、いつも楽しそうに勉強をしたり遊んだりしていました。また、陸上の練習では経験をいかし、熱心に指導していただきました。6年生でも陸上の練習に参加しようと思っているので、成長した姿を見せられるようにがんばります。
野口先生には、低学年を中心にお世話になりました。授業でわからないことをやさしく教えてくださいました。スポーツクラブでは、ぼくたちといっしょにいろいろなスポーツをやってくださりとても楽しかったです。
5名の先生方、今まで稲葉小学校のため、ぼくたちのために、本当にありがとうございました。お別れするのはとてもさみしいですが、先生方に教えていただいたことを大切にしてこれからも全力でがんばっていきます。どうぞお体を大切に、お元気で。さようなら。

卒業お祝いバイキング給食

 3月11日金曜日、卒業お祝いバイキング給食を全校生で楽しみました。6年生は、校長先生との会食を楽しんだり、クラスの思い出を深めたりするために、2月の中から教室で給食を食べていたので、久しぶりの縦割り班なかよし給食でした。
 今年は、調理員さんにお願いして、スープとサラダを2種類ずつに増やしていただいたので、メニューはいつもに増して豊富です。献立カードをもとに選ぶ物を決めてきていた子ども達ですが、目や鼻を喜ばす料理に悩む姿も見られました。
 6年生を囲んで、どのテーブルからも楽しそうな声がたくさん聞かれました。
 25分延長した「卒業お祝いバイキング給食」、山のようにあったおかずは残らず完食でした。
 子ども達からは、「おいしかった」「楽しかった」「6年生と一緒で嬉しかった」「バランスよく食べられた」「調理員さんありがとう」などなど、おいしい楽しい給食に大満足の感想が寄せられ
ました。                                                       
         
                                            。

6年生を送る会


3月1日(火)に、「6年生を送る会」を行いました。
準備は5年生が中心となり、はりきって取り組む姿が見られました。

縦割りのなかよし班で、ゲームをしながらのウォークラリーを行ったり、6年生へメッセージカードや歌の贈り物を行い感謝の気持ちを伝えました。
在校生は6年生とともに楽しいひとときを過ごし、思い出をたくさん作ることができました。

6年生は、お礼に「稲小ソーラン節」を披露しました。
とても素晴らしく感じました。

  
  

授業参観


 

2月17日(水)に今年度最後となる授業参観を行いました。

 

4月の頃に比べ、進級へ向けて一回りも二回りも大きくなった

子供たちの姿が見られました。

 

各学年の授業の内容を紹介いたします。

 

1年 算数「あたらしい1年生がくるよ」

2年 生活科「あしたへジャンプ」

3年 総合的な学習の時間「壬生町のよさをアピールしよう」

4年 総合的な学習の時間「二分の一成人式」

5年 総合的な学習の時間「海から学ぼう」

6年 学級活動「今、私は、ぼくは」

学相 算数「とけい-1日のせいかつ-」

 

昼休みには、合奏部の最後の発表が行われ、

以前よりもさらに磨きをかけた「カントリーロード」「彼こそが海賊」の演奏で

日頃の練習の成果を披露しました。

一生懸命がんばる子供たちの姿はとても素晴らしいものでした。