日誌

2015年4月の記事一覧

入学式

春の穏やかな陽気に包まれながら、ピカピカの1年生25名が入学しました。
 

目をキラキラと輝かせて、これからスタートする小学校生活に心を弾ませている様子でした。

2・3年生に手をひかれながら入場し、式が始まりました。

名前を一人ひとり呼ばれたときには、大きな声で元気な返事をしていました。
 

上級生は、新入生を温かく見守っていました。

6年生の山名くんは、「1年生が入学してくるのを楽しみにしていました。分からないことがあったら、何でも聞いて下さい。私たちが何でも答えます。これからは、同じ稲葉小学校の友達として、仲良く過ごしていきましょう。」と、児童代表あいさつをしました。

4月13日(月)からは、全校児童129名での学校生活がスタートです。

新任式 始業式

新しい職員5名と転入生2名を迎えて、稲葉小学校の平成27年度がスタートしました。上学年は下学年のことを考えて親切にし、「明るく元気な稲葉小」という本校の良さを大切にし、より「よい学校」を目指していきたいと思います。

新任式では、6年生の代表児童芝田さんが、「5名の先生方をお迎えすることができて、とても嬉しいです。先生方と勉強したり運動したりできることを、楽しみしています。」とあいさつをしました。

始業式では、3年生の神永くんが、「ぼくは、3年生になったら、わり算をがんばりたいです。楽しみにしていることは社会見学や探検ツアーです。友だちと協力して、楽しい校外学習にしたいです。中学年として1・2年生に優しく、立派な3年生になりたいです。」と今年の発表をしました。

今年度は、教職員17名(育児休業中の職員を入れると19名)、全校児童104名でスタートしました。今年も、どうぞよろしくお願いします。

離任式

 
3月31日、5名の先生方とお別れしました。今まで稲葉小学校の子どもたちのために、子どもたちをご指導いただきありがとうございました。

 5年生、鈴木くんが気持ちをこめて「お別れの言葉」をおくりました。

 

鈴木校長先生 朝の登校でぼくたちの安全を見守ってくださいました。宿泊学習では、一緒に作って食べたカレーライスがおいしかったです。

粂川教頭先生 理科をうけもってもらいました。いつも理科の授業を楽しみにしていました。

永吉先生 合奏部や音楽集会など、ぼくたちみんなのことを指導してくださいました。ぼくは、歌うことが好きになりました。

赤木先生 図書委員会やクッキングクラブなどで、指導してくださいました。授業中も、楽しい話をしてくださったことを思い出します。

戸田先生 3,4年生を中心に勉強を教えていただきました。わからない問題で困っていると、やさしく教えてくださいました。

 

 5人の先生方、今まで稲葉小のため、僕たちのために本当にありがとうございました。先生方に教えていただいたことを大切にして、これからも全力で頑張っていきます。どうぞお体を大切に、お元気でいてください。