活動の様子(H31・R1)

2019年10月の記事一覧

理科の学習

久しぶりの晴天。待ち焦がれた太陽の光。ここぞとばかりに、3年生が「かげのできかたと太陽の光」の学習で、校庭に実験器具を置いて調べています。

  
記入の仕方を学んだら、子供たちが班ごとに記入をしていきます。

  

今日一日、休み時間の度に観察し、記録をしていきます。どんなことがわかるか、楽しみですね。

宿泊学習終了

 3~6年生は、全員無事に宿泊学習から学校へ帰ってきました。縦割り班での活動や生活を通して、「協力」や「責任」などを学び、目には見えないたくさんのお土産を持って帰ってきた子どもたち。どんな体験をし、何を学んだのか、ぜひ御家庭で話題にしてください。活動の様子については、フォトアルバムにアップしますので、お楽しみに。

 
 
 

1,2年生の社会見学に向けて

今日は、宇都宮動物園で乗る乗り物について話し合っていました。
  

それぞれが乗りたいものが違うので、仲良く話し合い、決めていきました。けんかすることなく、上手に話し合いができるようになっています。

最終打ち合わせ

いよいよ明日に迫った宿泊学習。今日は、北っこタイムで係活動の最終確認をしました。係ごとに仕事、役割を丁寧に確認していきました。
           

みんな、真剣です。しおりは、しっかりと読み込まれています。明日が、楽しみです。

パワーアップタイム

朝のパワーアップタイムでは、パソコンソフトを用いた各自の進度に合わせた学習も開始しました。

  
15分という短い時間ですが、真剣に取り組んでいるので、着実に力がついてきています。

動物園の見学の順番

2年生が社会見学で行く動物園内の見学の順番を話し合っていました。どの動物を見たいか、付箋紙を用いて班ごとに考えています。3人で意見を出し合いながら、考えていました。友達の意見に対して「確かに。」「それ、いいね。」「こうしたほうがいいんじゃない?」などと、話し合うことができる2年生、成長を感じます。
    

広場からスタートし広場に戻る順番を決めました。道順を計画的に考えていくことで、「スムーズに回れる」「集合時刻を守れる」「つかれない」「無駄がない」などの良さがあることを確認しました。プログラミング的思考を取り入れた授業でした。