活動の様子(H31・R1)

2019年10月の記事一覧

オジギソウ

オジギソウがぐんぐん伸びてしまい、花壇からはみ出したため、植え込みに移動しました。子供たちが新しい場所を発見し、さっそく、オジギソウを触って楽しんでいました。

 

ユリノキ

昨年10月1日の未明、台風によりたユリノキが倒れてしまいました。その後、2月に植樹したユリノキが順調に育っています。また、平成27年に伐採したユリノキの根元からは、萌芽が見られこちらも元気に育っています。

 

台風にも負けずに、芽を出し伸びようとしている樹木。また、若木が天を目指しすくすくと伸びていく姿に、勇気をもらえます。御来校の際は、ぜひご覧ください。

4年生 総合的な学習

4年生が総合的な学習の時間に、環境問題の中のごみ問題に取り組んでいます。その一環として3時間目に学校の周辺のごみ拾いを実施しました。   

道路わきにたくさんのごみが捨てられていました。拾いきれずに学校に戻て来た子供たち。子供たちの心の中に、どんな感情や考えが浮かんできたのでしょうか。今後の活動が楽しみです。

朝の読書

朝の読書活動です。各学年、時間いっぱい読書をしています。
      

今は強制的に読まされている子もいるかもしれませんが、本を手にする時間があることで、好みの本に出会い、読書好きになる子が一人でも二人でも増えてくることを期待しています。

宿泊事前指導を実施しました。

5時間目、異年齢集団活動による宿泊学習「北っこ探検隊宿泊学習」の事前指導をランチルームで実施しました。初めに担当の先生から、概要の説明を受けました。子供たちは大変興味深くメモを取りながら聞いていました。
  

続いて、6年生から、活動の説明がありました。6年生は、自分たちで説明の内容を考え、わかりやすくパワーポイントにまとめて発表しました。ユーモアも交えた楽しい説明でした。子供たちは、宿泊学習がとても待ち遠しくなったようです。

  

次に、生活班、活動班に分かれて自己紹介をしたり係分担を決めたりしました。

 

今後、係ごとに細かく打ち合わせをしたり、班ごとに確認をしたりして当日を迎えることになります。