学校生活の様子・ブログ

学校生活の様子・ブログ

修学旅行の荷物を予定通り配送しました!

 6月13日(金)、3年生は、明日から2泊3日で実施される修学旅行に向け、早朝から荷物の配達作業を行いました。保護者の皆さんの協力を得ながら、無事荷物を予定通りに配送することができました。修学旅行実行委員の生徒が中心となって、車の誘導から、荷物の受け取りまで、責任をもって動いてくれました。梅雨に時期に入り、天候が少し心配ではありますが、修学旅行での生徒の生き生きとした姿を大いに期待しています。

                スタンバイ、OKです!

                 確実に荷物を受け取ります。

                            

                 クラスごとに荷物を並べていきます。

                受け取りも大忙しです!

1年3組「英語」は大盛り上がり!

 6月12日(木)5校時、1年3組の英語の授業を参観しました。「この方は誰でしょう?」「Who is this ?」→「彼は○○○○です」「彼女は○○○○です」「He is 〇〇〇〇」「She is 〇〇○○」 というように、今日の学習課題は「誰かをたずねることができる」です。黒板のスライドには、ある芸能人の顔の一部(目の部分)が出てきました。「広瀬すず」「目黒蓮」「今田美桜」「大谷翔平」などの有名人の出現に、生徒は大盛り上がりです。今田美桜のところで、ある生徒が本校の同級生と間違えるやいなや、またまた大爆笑!早押しクイズではないですが、生徒の興味・関心を引く教材の工夫には、あっぱれです。

               「誰か、分かりますか?」

                 「この方は?」

             

                今度は、音読の時間です!

画面越しに海外講師と"Hello!"

壬生町の中学校では、(株)アクトリー様による企業版ふるさと納税により、オンライン英会話を実施しています。週1回朝の時間に一人一台端末を活用し、画面越しで海外の講師と英会話に取り組んでいます。実践的な語学力だけでなく、異文化理解や積極的に発信する力も育まれています。生徒たちは緊張しながらも笑顔で会話を楽しんでおり、国際感覚を養う貴重な学びの時間となっています。

 

雨の日の昼休み!生徒はいつでも元気です。

 昨日気象庁の発表では、関東甲信地方と北陸地方で梅雨入りした模様との発表がありました。昨年より11日早いそうです。今日6月11日(水)は、朝から雨が降り注ぎ、昼休みの様子はいつもと違う様子が見受けられました。雨で落ち着いた生活というより、そこはさすがエネルギーを持て余してる本校の生徒ですから、あちらこちらで楽しそうな表情がありました。大きな笑い声で溢れかえっている各階の生徒の様子から、爽やかなエネルギーをもらえた気がします。

               図書館の様子

                集中して読書!

                  図書委員のお仕事!

                 元気な2年生! なぜか盛り上がっていますね。

                 これは数学の授業より難しい問題です!   

                 先生と内緒話!

                1年生は、消しゴムでゲーム?

               大はしゃぎ!

1年生「クエストエデュケーション」

総合的な学習の時間において、1年生がこれから行われる企業の方々による講演に向けて、事前に質問を考えている様子です。生徒たちは講演の内容をより深く理解し、自らの学びを深めるために、企業や仕事に関する情報をもとに主体的に問いを立てようとしています。

 

 

2年生「クエストエデュケーション」2

本日、2年生「総合的な学習の時間」では犬中クエストエデュケーションを実施しました。ご協力いただいている各企業様からのミッションを達成すべく、生徒たちは互いに協力し合いながらアイディアを出し合っていました。生徒たちが発想するアイディアには、中学生ならではの柔軟な視点や独自の着眼点が多く見られ、非常に興味深く魅力的です。生徒たちの新鮮な発想が、活動全体に新たな価値や可能性をもたらしています。

 

 

2年生「クエストエデュケーション」

 6月6日(火)5,6校時、2年生「総合的な学習の時間」では、犬中クエストエデュケーションを実施しています。探究課題「現代社会で働く人々の姿と自己の未来~働く人々の姿から、職業人としての自分の未来を考えよう~」をテーマに学習活動を進めています。今日は、各企業からの講演があり、とても充実した時間を過ごすことができました。実社会で活躍されている方々からのお話に、生徒は興味津々に聞き入っていました。

【ご講演くださった企業は以下の通りです】

・有限会社大森商事(飲食業)

・株式会社DIGDOG DESIGN(写真館)

・Studio SHINBI-GAN 壬生スタジオ(写真館)

・AG.クリーンサービス(ハウスクリーニング業)

・心想壮(移動販売業)

・有限会社小林製作所(金属加工製造業)

・壬生町商工会(地域経済団体)

教育実習最終日の様子

本日、教育実習生のうち1名が3週間にわたる実習を終えました。この実習で得た経験が、今後の学びや進路において大きな力となることを願っています。集合写真に写るみんなの笑顔が、互いに充実した時間を過ごしてきたことを物語っていますね。

 

1年4組「音楽」

 6月5日3校時、音楽室近くの廊下を通ると懐かしいメロディーが響いていました。今日の学習は、アルトリコーダーの指使いを学習しながら、実際に「ふるさと」をゆっくり演奏します。先生のピアノ伴奏に合わせて、ゆっくり拍手をしながら音程を合わせる練習から入り、2~4人のグループを作って音合わせをしていました。日本の伝統曲ともいえる「ふるさと」の演奏は、いつ聴いても懐かしさを感じさせる名曲ですね。

                 まずは、指使いの練習です

                  音だしの練習!

                「ふるさと」の楽譜です

                 グループごとの練習!

                手を使ってリズムをとる練習!

                 だんだん演奏が上手くなってきました!

2年5組数学「連立方程式」

 6月3日(火)5校時、2年5組数学の授業を参観しました。学習内容は、連立方程式の計算で、加減法を用いて解く学習です。x、yの係数を合わせて、加減法を用いて、いずれかの文字を消去し、1元1次方程式に直してから解く方法です。連立方程式の代表的な解き方でもあるので、担当教師の分かりやすく丁寧な説明のもと、生徒は真剣に取り組んでいました。計算して終わることなく、それぞれの解を元の式に代入して確かめるまでが学習ですね。

              まずは、各自で取り組みます。

               分からないところは、周りの人と相談します。

               とても分かりやすい板書です。

               担当教師2人が質問に答えます。

             

3年3組「社会」~戦時下における人々暮らしの様子~

 6月3日(火)5校時、3年3組社会科の授業を参観しました。今日の授業は、戦時下における人々の暮らしの様子について学習していました。教科書や資料から、学童疎開や食料事情について調べていると、今では想像もつかないような戦時下の様子に、言葉を失っているようでした。戦後の日本国の繁栄は言うまでもありませんが、「平和」という言葉の重みをじっと噛みしめていたいものです。

                戦時下の人々の様子を調べています。

                いつになく神妙な面持ちです。

3年生「修学旅行調べ学習」

 5月30日(金)5,6校時、3年生の総合的な学習では、修学旅行の調べ学習をしていました。今年の修学旅行は、例年と違い、1日目に大阪万博博覧会を見学する予定です。各グループで、各パビリオンの詳細を一生懸命に調べていました。修学旅行では、日本の歴史的建造物はもちろんですが、日本で数十年ぶりに開催される万博を見学するのも、生徒にとっては貴重な体験になると思います。2週間後がとても楽しみですね。

教育実習最終日

本日をもって、2名の教育実習生が2週間にわたる教育実習を無事に終えました。実習生の先生方は子供たちと真剣に向き合い、毎日熱心に授業や学校生活に取り組んでくださいました。最終日には実習生と生徒たちが互いに感謝を伝え合い、教室には笑顔と温かい拍手があふれていました。お二人のこれからのご活躍を、教職員一同、心より応援しています。

 

 

 

 

 

分かる授業が何よりの薬!1年4組「数学」

 5月28日(水)3校時、1年4組の数学の授業を参観しました。今日の授業は、「数について考える」です。整数、自然数、数全体において、それぞれを四則演算で計算したら、必ずその数になるかを考える学習です。数学では、「必ずそうなる」、「必ずそうなるとは限らない」などありますが、「必ずそうなるとは限らない」場合には、反例を示す必要があります。反例を考えるのがポイントです。反例を示して説明することに慣れていない生徒も多く、生徒達はとても苦労していました。しかし、反例で示された後の表情は、皆、スッキリとしています。やはり、「分かる授業」が何よりの薬です。

                 まずは自分で考えます!

                近くの友達と相談タイム!

                 熱心に話し合います!   

                先生からもアドバイスやヒントをもらっています。

2年2組 社会科の様子

 5月28日(水)3校時、2年2組の社会科の授業を参観しました。この授業は、教育実習生が行う授業でした。教育実習生は、この1時間の授業に備えて、何時間もの教材研究を重ねて準備をしてきました。今日の授業は、「自然災害から自分の身を守るために必要なことを考える」ことをねらいとした授業です。生徒は、自分達が住む壬生町で起こり得る自然災害について、ハザードマップを活用しながら真剣に考えていました。

               壬生町で起きた実際の洪水被害の映像です。

               ハザードマップで自分の家の周りをチェックしています。

                先生の発問にしっかり反応しています!

授業の様子

 運動会も大成功に終わり、休日明けの最初の授業では、生徒一人一人が気持ちを切り替えて、次なる目標に集中して取り組んでいる様子がありました。気持ちは早いかもしれませんが、7月2,3日に予定されている期末テストに向けた学習もそろそろ意識して、計画的に進めてほしいと思います。

              2年3組「社会」(今日は、教育実習生の授業です)

               2年2組 「国語」 (敬語の学習です)

              2年1組「社会」(教科書をしっかりと読み込んでいます)

              1年4組「家庭科」(洋服と和服のちがいを学習しています)

               2年5組「理科」(化学変化の学習です)

犬中運動会!

 5月24日(土)、曇り空ではありましたが、涼しさが感じられる絶好の天候の中、南犬飼中運動会が開催されました。今年のスローガンは「雄姿躍如~熱い瞬間 心を繋ぐ仲間と共に~」です。今回の運動会は、各学年による学級対抗戦で競技を行いました。生徒一人一人が自己有用感を育み、所属感・連帯感を高めることを目指して実施しました。練習期間が2週間という限られた時間の中での活動ではありましたが、各学年ともクラスの団結力を大いに発揮し、一生懸命に練習に取り組んで本番を迎えました。各学年の団体種目(1年生:ローハイド、2年生:最大瞬間風速、3年生:大縄)では、熱戦に次ぐ熱戦で、観客を大いに魅了しました。また、各学年の競技では、他学年の生徒が同じ組(同じ色の組)のを熱心に応援する様子は、昨年度まで実施していた縦割りの効果が影響していたように感じ取ることができました。他学年を応援する姿、競技が終わると他のクラス友人とお互いの健闘を称え合う姿に、生徒の頼もしさと逞しさを感じます。大きな行事を通じて、生徒が一回りも二回りも成長している姿を実感できることに、本校のビジョンに掲げた「幸せな時間の共有」を強く感じます。

              運動会スローガン「雄姿躍如」

              選手宣誓!

               2年障害走

               1年徒競走

               3年障害走

               1年団体競技「ローハイド」

               2年団体競技「台風の目」

                 3年団体競技「大繩」

               1年障害走

                2年徒競走

                3年徒競走

               1年学級対抗リレー

                2年学級対抗リレー「アンカーの生徒」

                3年学級対抗リレー

 

クラスの雰囲気は最高潮!

 運動会を明日に控え、クラス練習も最後とあって、どのクラスもいい仕上がりを見せていました。そんな中、2学年では練習の最後にエンジンを組むクラスが続出し、最高潮の雰囲気で練習を終えていました。今まで一生懸命に練習を重ねてきた級友と健闘を称え合う姿は、本当に素晴らしい光景ですね。

                 3年生 最後のクラス練習!

                 今日の記録もしっかりチェック!

               2年3組 最後にエンジンを組み、気合十分!

               2年5組もエンジンを組み、担任から何やら秘密の一言!

                2年1組はひたすら練習に励みます!

                2年2組もエンジン開始!

              最後2年4組もエンジンを組み始めました!

                女子生徒のみのエンジンの様子!

2年5組「英語」

5月22日(木)4校時、2年5組の英語の授業を参観しました。今日の学習課題は以下の二つです。

①     「・・・するとき、あなたは普段何をしますか?」という疑問文

②     「・・・するとき、私は普段・・・をします」の肯定文 

はじめに、ALTから例文をいくつか示され、個人が英文で答えていました。次にペア学習で、一方が疑問文で問いかけ、もう一方がそれについて答えます。「朝起きて、始めに何をするのか?」、「暇なときに、いつも何をして過ごしているのか?」など、その答えに生徒は興味津々に聞いていました。普段の生活の中から英文を身に付けていく方法はとても効果的ですね。

運動会予行

 5月21日(水)、運動会予行を実施しました。3日後の運動会本番に向け、開会式、各学年の演技・競技、閉会式と一通りのプログラムを実施しました。気温が30℃を超える中での活動となりましたが、校庭いっぱいに溢れる生徒の雄姿が印象的でした。        

                まずは環境整備から!「小石や草を拾っています」

               準備も入念です

               全校生徒によるラジオ体操!

                 審判係!

               1年生の競技!

                2年生の競技!

                3年生の競技!

                運動会といえば徒競走!

                1年生学級対抗リレー。果たして本番は?

                 2年生学級対抗リレー!「果たして本番は?」

                 3年生学級対抗リレー「果たして本番は?」

本番モード全開!

 5月20日(火)5,6校時は、運動会学年練習です。気温が30℃を超える真夏日でしたが、湿度それほど高くなく、爽やかな絶好の練習日和となりました。明日はいよいよ運動会の予行練習です。各学年とも本番モード全開です。

               1学年全体練習  「とても楽しそうです」

               まずは教師が見本?

               少し休憩です!

              2学年練習風景 「どのクラスも本気モードです!」

                 担任も気合十分!

                3学年練習 「クラスの雰囲気がとてもいいですね!さすが3年生!」

運動会学年練習

 5月16日(金)5・6校時、運動会学年練習を実施しました。来週土曜日の運動会本番に向け、各学年とも練習にも熱気が湧いてきました。特に学級対抗種目に関しては、競争心むき出しの気合の入った様子が伺えました。本番が楽しみです。

                 3年生学年練習の様子

                2年生学年練習の様子

1年4組 社会「都道府県と県庁所在地」

 5月15日(木)5校時、1年4組社会科の授業を参観しました。日本地図を見ながら、都道府県名や県庁所在地を学習していました。「島」という漢字のある都道府県名や「県名と県庁所在地が同じ県など」様々な視点で担当の先生から質問がありました。そんな中、とてもユニークな質問がありました。「ま」という字が半分きれているのです。(添付写真を見てください)。担当の先生が「このマークが示す都道府県はどこですか?」とありました。少し間が空き、ある生徒が答えます。「埼玉県です」・・・「ま」が裂けています。  面白いですね!

運動会全体練習

 5月14日(水)5校時、第1回運動会全体練習を行いました。10日後に迫った運動会本番に向けいよいよ本格始動です。まずは、生徒会長から運動会全体練習に向けた気持ちよい挨拶があり、生徒一人一人に熱い想いが伝わりました。

                2年5組 秘密の猛特訓!

                なぜか担任の先生が一番熱い!

                全体練習の様子

                はじめは生徒会長挨拶から! 想いは一つ!

3年1,2,3組「保健体育」長縄跳び

 5月14日(水)3校時、校庭から「せーの!1,2,3・・・」と大きな掛け声が聞こえてきました。3年1,2,3組が各学級に分かれて長縄跳び等の練習をしていました。来週の土曜日に行われる運動会の学年団体種目の練習です。3年生恒例の長縄跳びは、長縄の回し方や跳び方や掛け声等のコツがあります。実践に実践を重ね、試行錯誤しながら、練習にも熱が入っていました。10日後の運動会本番が楽しみですね!

              

               しっかりコツを掴んできました!

               長縄の回し手がとても上手いですね!

                   最後の振り返りの前に給水タイム!爽やかな表情でした。

1年4組 家庭科「目的に応じた衣服の選択」

 5月13日(火)3校時、1年4組の家庭科の授業を参観しました。今日の学習課題は「目的に応じた衣服の選択」です。ハイキングに相応しい服装について、「どんな服装が適しているのか」、「どんな理由があるのか」などを考えていました。印象、色、柄など考える視点はたくさんありますが、服装に興味をもっている生徒は多く、活発な意見が交わされました。

                堂々と発表する生徒

               グループ協議の様子

1年3組 「技術」~Society5.0が実現したら~

 5月13日(火)3校時、1年3組技術の授業を参観しました。今日の学習課題は「Society5.0が実現したら、どんな社会になるのか」です。「どんなことができるようになるのか」「学校や授業はどのように変化するのか」「どんな職業がなくなり、どんな新しい職業が生まれるのか」「生活はどのようにかわるのか」など、生徒は想像を膨らませながら、真剣に考えていました。今流行りのドローン技術を使った配達やAIを駆使した電化製品、学校は教師ではなく個人個人に合わせたAIで受けるなど、生徒の考えは多種多様々でした。

赤ちゃんのときの思い出

 5月12日(月)3校時、3年3組家庭科の授業を参観しまた。この授業では、赤ちゃんのときの思い出についての発表をしていました。「生れたときの体重」、「生れたときの身長」、「歩き始めたのは」「話し始めたのは」、「よく口にして言葉は」、「好きな食べ物は」、「嫌いな食べ物は」、「好きな遊びは」、「病気や怪我は」、「ハプニングは」、「名前の由来は」・・・など、生まれたときの様子を、家族の協力を得てまとめた内容を発表していました。年頃のため、少し照れながらの発表も多々ありましたが、クラス全員がそれぞれの発表を興味津々に聞いていました。どの生徒も親の愛情をたっぷり受けてここまで成長していることを実感しました。

                   とても詳しくまとめてあります。

               グループ協議も活発です。

                級友の発表に興味津々です。

2年3組 美術「校舎内の風景」

 5月9日(金)3校時、2年3組美術を参観しました。今日の授業は、校舎内の風景画を制作していました。上下左右から視点を変えて見つめた風景画の制作です。ものの見方は様々で、少し視点を変えるだけでも新たな発見があるものだとしみじみと感じました。生徒達の目にどのように映っているのか、問いかけてみたくなりますね。

                長さを図りながら慎重にスケッチします。

                みんな集中しています。

                過去の優秀な作品が参考に並んでいます。今年も完成が楽しみですね。

基本こそ丁寧に!

 5月9日(金)2校時、1年2組数学の授業を参観しました。「正負の数」の単元で、減法(引き算)の計算をしていました。そこで、ケアレスミスがちょっと気になりました。ミスの原因は、基本に忠実でないところにあるように思いました。正負の数の減法で大切なことは、減法は加法に直してから計算することです。授業でも担当教師から、何度も指摘されていましたが、生徒はついつい暗算で簡単に回答してしまい、誤答しているケースが目立ちました。計算で大切なことは、「早く、正確に」です。足し算、引き算であっても、計算に慣れるまでは、途中の計算を省略せずに書くことが大切です。基本であればあるほど丁寧に計算する習慣を身に付けてほしいです。

                途中の計算を正しく記入しています!

                   計算はやればやるほど、早く正確になります。

                 担当教師に確認してもらっています。

 

2年4組 数学「文字を用いた証明」

 5月8日(火)4校時、2年4組は数学の授業です。担当教師が、3つの連続する整数を並べ、それらの和を確認していました。もちろん生徒は、素直に計算をして答えていました。すると、担当教師は「3つの連続する整数の和には、何か共通するものとか、規則性はあるのか?」と問いかけました。数名の生徒が「3で割れる」「3の倍数になる」などの意見がありました。そして、生徒はいろいろなパターンを例に挙げ確認します。すると担当教師は、「なぜ、3で割れるの?」「なぜ、3の倍数になるの?」「どうやって説明すればいい?」と投げかけ、今日の本題に入りました。何気ない疑問から、想像させ、確認し、一般化する(証明する)流れがスムーズなので、生徒の学習意欲に好影響を与えますね。

                生徒の反応がよく、とてもスムーズに授業が流れています。

3年1,2,3組 女子保健体育「リレー」

 5月8日(木)2校時、3年1、2,3組の女子の保健体育の授業を参観しました。今日の授業は、運動会の学年団体種目である「学級対抗リレー」の練習です。バトンの受け渡し、テイクオーバーゾーン、コーナートップなど担当の先生から細かな説明がありました。女子のみの練習ではありますが、バトン練習は特に細かく練習していました。授業の終盤に、学級対抗での本格的なリレーを行いました。各クラスで走順などの作戦を立て、大きな歓声の中、全力で走りぬきました。終わった後の生徒達の爽やかな表情はいつも素晴らしいですね。

               まずはバトンの練習です!

                カメラに向かってピース!「余裕ですね」

               担当教師からの細かな説明を真剣に聞きています。

                3年1組の作戦会議!

                 3年2組の作戦会議!

                3年3組の作戦会議!

                3組の走順はこれで決まり!

                本番前の最後の説明!

               いよいよスタート!

               スタートダッシュ!

                本当に見応えのある接戦でした!

               終わった後も表情は爽やかでした!

生徒総会「繋ぐ ~愛し、愛される犬中へ~」

 5月2日(金)6校時、全生徒による生徒総会が行われました。今年度の生徒会主催の事業計画案、各委員会の予算案、各部活動予算案等が可決されました。また、生徒会役員より南犬飼中学校の伝統(ノーチャイム、無言清掃など)や新制服についての説明がありました。最後に企画した1年生から3年生までの男女混合のグループでの意見交換会は、3年生が話し合いの中心となり、暖かく穏やかな雰囲気の中での懇談ができ、とても有意義な時間でした。是非、「生徒の、生徒による、生徒のための生徒会」を目指して、本年度の生徒会スローガン「繋ぐ~愛し、愛される犬中へ~」に突き進んでいってほしいと思います。

                本年度の生徒会役員「自己紹介」

               生徒会役員本部の様子

              1年生から3年生までの異学年交流「意見交換」

                穏やかな雰囲気での話し合い!

               話題は絶えません!

2年4組「英語」~動名詞~

 5月2日(金)2校時、2年4組の英語の授業を参観しました。今日の授業は、動名詞を使った英作文の学習でした。「あなたの趣味はなんですか?」「どんなスポーツが好きですか?」「あなたにとって興味深いものは何ですか?」「苦手なことは何ですか?」という4つの問いに、自分に当てはめた英文を、動名詞を使って英語で表現します。それぞれペアを組み、質問とその答えを交互に話し掛け合います。また、今日のめあて「想像の友人について詳しく書くことができる」にあるように、想像の友人を仮定して、自分自身で動名詞を使って、英文を作りました。自分の興味、関心、特技など、生徒自身に照らし合わせて、ユニークな英作文が沢山あり、とても楽しそうに取り組んでいました。

 

              まずは、教科書の英文を1分間何度も速読します。早い生徒は5回繰り返しました。

              今日のめあて「想像の友人について詳しく書くことができる」

               まずは個人個人で考えます。

               ペアを作り、質問と回答を交互に会話します。

3年3組「理科」~遺伝の規則性と遺伝子~

 5月1日(木)6校時、3年3組の理科の授業を参観しました。「遺伝の規則性と遺伝子」の単元で、今日の授業は「遺伝には、どのような規則性があるのだろうか」という内容です。「赤い花と白い花が受粉したら、どのような色の花になるか?」と教師が生徒に問いかけます。生徒の反応は様々で「赤」、「白」、「ピンク」、「赤白のマーブル」等、意見が分かれました。また、教科書の説明で、「優性形質・劣性形質とは?」の説明がありました。優性形質・劣性形質は、その形質が子に現れるか現れないかであって、その形質が優れているか劣っているかではないとのことです。だから、数年前の教科書から、優性形質ではなく「顕性形質」、劣性形質ではなく「潜性形質」と呼ぶのだそうです。先生の説明に頷きながら反応する生徒がたくさんいました。遺伝の法則を発見したメンデルの話も生徒は興味津々に聞いていました。ちなみに、メンデルの法則が世に知れ渡ったのが、メンデルの死後であったことも大変勉強になりますね。

               3年3組「理科」の授業の様子

               「赤い花と白い花が受粉したら、どのような色になるのか?」グループで相談!

               意見も活発に出ます。

1年生「道徳」より

 4月30日(水)5校時、1年生は全クラスで「道徳」の授業です。題材は、「サッカーの漫画を描きたい」で、キャプテン翼の原作者である漫画家の高橋陽一さんの話です。自分の夢に向かって様々な困難を乗り越え、努力し続けてきた姿を描いた内容です。生徒は、日常生活で小さな目標を達成できた経験を振り返り、夢に向かっていくために大切なことを真剣に考えていました。どんな状況であれ、目標や夢に向かって着実にやり抜こうとする意欲をしっかり育んでいってほしいです。

              1年4組「道徳」 担任の先生の朗読です。

               1年3組「道徳」  自分の意見を真剣に考えています。

               1年2組「道徳」  様々な意見が飛び交っています。

               1年1組「道徳」 1組はいつも活気があります!

                自分の意見を堂々と発表します!

PTAの温かい支援に感謝!

 授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われた4月23日(水)は、あいにくの雨模様でした。翌日の校庭は、案の定、多くの轍ができており、大変困った状況でした。そんな中、4月28日(月)の午前中、PTA会長さんのご厚意で、会長さんの職場の方々の協力の下、校庭を隅々まできれいに整地してくださいました。本当にありがたく思います。本校の安全管理が図られているのは、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様の協力のおかげであると改めて感じております。

              大きな重機で校庭を整地します。

              従業員3人の方が協力してくださいました。

               轍がたくさんできていましたが、見違えるように整地されました。

               野球場も本当にきれいに整地されました。

幸せを実感した瞬間!

 4月25日(金)3校時、3年1組の社会科の授業を参観してみると、生徒が身を乗り出して先生の話に興味津々に聞き入っていました。どうやら、最近ニュースで取り上げられている自転車を運転の罰則が強化された話題でした。どのような場合に罰則が与えられ、どのような場合に罰則が免除されるかを先生は説明していました。もちろん、交通ルールを指導する上で、生徒一人一人の安全を第一に考えて行うことは言うまでもありません。

 また、1年3組の数学の授業を参観しました。今日の授業は、「正負の数」単元で、「数の分類ができる」ことがめあての授業でした。問題集を真剣に解いている女子生徒が首を傾げながら、困った表情をしていました。たまたま私と目が合い、「校長先生、0(ゼロ)は正の数ですか?それとも負の数ですか?どちらですか?」と質問してきました。とてもいい質問です。私は「0より大きい数が正の数だよ。0より小さい数が負の数だよ」と答えました。

少し間が空き、女子生徒はにっこり微笑んで「校長先生ありがとうございます」と答えました。幸せを実感した瞬間でした!

               3年2組 英語の授業 英語のワークに取り組んでいます。

               カメラが気になる3年女子生徒?「もちろんこの後は集中して取り組んでいました」

               3年1組 「社会」 社会科の先生は話題も豊富です!

              生徒は、自転車の交通違反おける罰則強化の話に興味津々!

               2年4組 「社会」 桃山文化

                グループ学習でも真剣です!

                  1年3組 「数学」 問題集を集中して解いています。

授業参観、PTA総会、学級懇談会

 4月23日(水)、授業参観、PTA総会、学級懇談会を行いました。天候が悪く、来校する保護者が少なくなるのではと心配しましたが、その心配はよそに、多くの保護者の皆さんが来校しました。1年生は各学級担任の専門教科の授業、2年生は各クラス学活「進路学習~人が働く理由~」、3年生は各クラス学活「進路学習~進路に向けて意見交換しよう~」、特別支援学級は各担任の授業を実施しました。我が子を見つめる保護者の温かい視線に、心が温まります。

               1年生 授業参観

              廊下までぎっしりです。

               2年生 学活「進路学習~人が働く理由~」

               学年の先生と相談「人はなぜ、働くのか?」

                親子で相談?「人はなぜ、働くのか?」

               3年生 学活「進路学習~進路に向けて意見交換しよう~」

                 親子で考えを比較しています!

美味しい給食!

 4校時の授業が終わると、「あ~お腹すいたぁ」と至るところで耳にします。余ったご飯、おかず、牛乳など、お替りを希望する生徒も多数あり、あまりの人気に最後はジャンケンをしている光景もありました。ちなみに今日の献立は「ごはん、いわしのごまみそ煮、大豆とひじきの炒め煮、かんぴょうのたまごとじ、牛乳」です。栄養満点でバランスのとれた給食を沢山食べてくださいね!

              1年生、まずは給食のグループを作ります!

               行儀よく一列に並びます!

               今日の献立です!「栄養満点」

                余ったいわしみそ煮をゲット!

               人気の牛乳はジャンケン!

                楽しく会食です!

               ひじきも大人気!

               2年生も楽しそうです!

              2年生、会話も弾みます!

1年4組「英語」、2年5組「数学」の様子

 4月21日(月)3校時、1年4組の教室では、英語の授業を行っていました。新1年生も中学校の授業に慣れてきたせいか、大きな声で発音する生徒の声が教室いっぱいに響き渡ります。今日の授業では、英語を話す、聴くことを通して、動詞と名詞を区別していました。意欲的に取り組む生徒が多く、挙手して発言する生徒の様子がとても印象的です。

 また、4校時の2年5組の数学では、式の計算で、(多項式)+(多項式)、(多項式)-(多項式)の計算をしていました。2元1次式の計算で、内容的には難しい内容ではありませんが、(多項式)の前にマイナス(-)があるときの計算で、ケアレスミスしている生徒が目立ちました。途中の計算を書かずに、暗算で即、回答を出してしまうためにおこるミスがありました。計算は「早く、正確に」が理想ですが、まずは、確実に正答を導くためにも、まずは途中の計算式を書く習慣をつけることが大切ですね。

               1年4組「英語」の授業

              学力向上支援員の先生も丁寧に指導してくださいます。

               1年生は元気で、発言も積極的です!

               2年5組「数学」

              真剣に計算問題に取り組んでいます。

3年生:全国学力・学習状況調査、2年生:とちぎっ子学習状況調査、1年生:実力テスト

 4月17日(木)、今日は3年生が全国学力・学習状況調査、2年生がとちぎっ子学習状況調査、1年生が実力テストを実施しています。1年生にとっては、初めての大きなテストですが、日頃の学習の成果を十分に発揮し、学習状況の改善につなげてほしいと思います。ちなみに、2,3年生の結果は7月以降となります。頑張れ、犬中生!

               3年生 全国学力・学習状況調査「国語」              

               2年生:とちぎっ子学習状況調査「国語」

              テストの受け方は、どのテストでも共通です。

               1年生が実力テスト:社会「みんな真剣です」

              

生徒会活動Long昼休み企画 「1年生入学おめでとう。一年生と交流を深めよう」

 4月16日(水)、今日の昼休みは、生徒会活動Long昼休み企画 「1年生入学おめでとう。一年生と交流を深めよう」を実施しました。縦割り活動で取り組むことで、学年の垣根を越えて、親交を図ることで、先輩としての自覚や1年生が安心した学校生活を送ることができる機会の場となりました。「ボールつなぎ 」、「中線ふみ 」、「ジャンケン列車 」、「鬼ごっこ」と童心に戻り、大声を張り上げながら楽しむ様子がたくさん見られました。今後も、異学年との関係を強くもち、今後の学校行事での関りにおいても関係を強くするための機会を考えていきたいと思います。

               校庭で「鬼ごっこ」

               「ジャンケン列車」で大はしゃぎ!

               仲良し3人組?

              「ボールつなぎ」

               「中線ふみ」

昼休みは校庭でよく遊びます!

 4月15日(火)。昼休みの本校の校庭には、男女問わず大勢の生徒の声が響き渡っています。1年生から3年生まで、鬼ごっこやサッカー、バレーボールなどをして、到る所で楽しく遊びまわる姿は、いつ見ても微笑ましい限りです。生徒の満面の笑みが学校のエネルギー源ですね!

                 広い校庭には、多くの生徒でいっぱいです。

               1年生「鬼ごっこ」

               照れ屋な2年生女子!

               本格的なサッカー!

               

               チャイムがなくても、必ず時間を守って教室に戻ります!

道徳開き

 4月14日(火)6校時は、全校一斉での道徳開きを実施しました。はじめに道徳主任から道徳の授業に関する細かな説明があり、「道徳の授業で特に大切にすること」と「道徳の授業をどのように取り組むのか」を学びました。後半は、NHKココロの部「最後のリレー」を視聴し、各クラス担任による共通教材の授業を実施しました。キャプテンとしての責任と友情について考えるジレンマ教材で、監督に「言う」、「言わない」で生徒の意見が分かれました。意見を述べるにあたり、理由をつけて真剣に議論する生徒から、新たな価値観が見出されていき、絶対的な答えがあるわけではありませんが、深まりのある議論がどのクラスでも展開されました。私が中心的に参観した1年生のクラスでは、クラスによっても意見が様々で、担任の先生が一人一人の意見を取り上げながら、丁寧に進めていたのがとても印象的でした。

               道徳の授業とは?

              3年生 道徳開きの様子

               1年生 道徳開きの様子

                まずは、各自で考えます!

              1年生 グループでの活発な意見交換

               全体で挙手して発言! 

              議論は尽きません!

2年生授業の様子

 4月14日(月)4校時、2年1組と2年3組はともに社会科の授業でした。1組は「中世のヨーロッパ人がなぜ日本に来航したのか」、3組は「イスラム教、キリスト教の文化、社会を知る」と学習内容は違いますが、グループを作り、仲間と協力しながら、協働学習で進めている共通点がありました。お互いの考えや意見を交えながら、思考を深めていく学習法は、どの教科でもとても有効です。生徒一人一人が教科書や資料を活用し、歴史の事実関係の背景にあるものを予想し、確認しながら、さらにグループで話し合い、深める学習により、確かな学力の定着が期待できますね。

              2年1組「社会」

              「なぜヨーロッパ人は日本に来航したのか?」

               2年3組「社会」 

              授業のめあて・・・「イスラム教、キリスト教の文化、社会について知る」

             どうやら難しい相談をしているようです!

授業開始

 今日から本格的に授業が始まりました。各教科担当の先生から、授業の受け方や学習方法に関する具体的な話がありました。2年1組の国語では、授業の約束として、①リアクションよく!(自分の考えをもつ)②提出期限を守る! ③言葉との出会いを大切に! の3つの約束について、具体的な説明がありました。また、1年1,2組の技術科の授業では、先生の自己紹介をクイズ形式で出題し、正解した生徒にポイントを与え、クラス全員で競いながら、楽しく授業を行っていました。先生のクイズの出題、生徒の回答すべてでタブレットを活用するなど、GIGA端末を有効に活用した授業は本校ならではですね。

               2年1組  国語の授業~授業の約束~

              1年2組 技術~先生の自己紹介~

               生徒はタブレットで回答します。果たして自分のポイントは?

              先生の質問に皆さんの予想は当たりましたか?

生活・学習・清掃集会

 4月10日(木)5校時、生活・学習・清掃集会を行いました。生活集会では、「社会に出るためのスキルを身に付ける」ための生活心得の話、学習集会では、「自分で課題を見つけ、自分で解決する」ための学習法の話、清掃集会では、「自問清掃における大切な3つの心」の話を、各担当職員から詳しく説明がありました。そのような話なの中で、このような話がありました。

「東京ディズニーランドで行われている清掃の綺麗と判断できる基準は、赤ちゃんがハイハイできること」

「羽田空港は、世界の空港の中で最も清潔な空港として9年連続で選ばれれていること」

 日本の施設がこのように認められていることに誇りをもち、本校の生徒が、生徒心得や自問清掃の意義、確かな学力を見つけるための学習法など、日々の生活の中で意識を高めて取り組んでほしいと思います。

             「生活集会」担当者の話

               全体の様子

              大切な個所は、各自でアンダーラインを引きます。

               「学習集会」担当者の話 

              「清掃集会」(ディズニーランドで行われている清掃について)

               羽田空港・・・世界で最も清潔な空港(9年連続選出)

               「自問清掃とは?」

 

オリエンテーション・交通教室

 4月9日(水)、新学期が始まって2日目です。今日は、どの学年も午前中にオリエンテーションがあり、学級の係や委員会活動、学級委員の選出など、各学級での係決めを中心に活動しました。新1年生の表情も時間とともに和らぎ、クラスに馴染んできた様子がとても印象的でした。午後は、自転車点検と交通集会があり、登下校で自転車を乗る上での基本的なマナーやルールを実践演技を交えながら、全校生徒で学ぶことができました。

              1年4組 オリエンテーション

              1年3組 オリエンテーション「先生にアドバイスをもらっています」

              1年2組 オリエンテーション

               1年1組 オリエンテーション

               2年2組 オリエンテーション「2年生は余裕が感じられます」

              2年3組 オリエンテーション「

               1年生自転車点検の様子

              2年生自転車点検の様子

              交通集会「担当の先生のお話」

              交通集会「全体の様子」

              自転車の乗り方!「実践演技:正しく一列で走行」

               歩行者優先の標識の説明

              本年度の目標です!「地域の誇れる自転車の乗り方」を目指していきましょう。