日誌

2022年11月の記事一覧

人権集会

今週は人権週間です。今日は「人権集会」が行われました。テーマは「みんなちがって みんないい」

はじめに人権の標語の入賞者が各学年1名ずつ発表されました。一人ひとり名前が呼ばれるとそのたびに拍手や「おめでとう」と言う声かけがありとても温かい雰囲気になりました。

その後、6年生の作文発表がありました。昨年総合で学習した盲聾者の方との交流を通して考えたことを発表しました。

最後に校長のお話です。「自分の好きなところ」「友だちのすてきなところ」を考えてもらいました。子供達はたくさん手を挙げて発表してくれました。

そして、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の歌の「みんなちがって みんないい」の部分の手話を教えてもらってみんなで手話をしました。

とても温かい雰囲気のよい集会になりました。

  

  

  

大切な自分を大好きに 自分と違うみんなのことを大切に 

0

壬生町庁舎 議場コンサート

壬生町の庁舎は今年度新しくなりました。その庁舎の議場で全校合奏を披露しました。ふだんなかなか入ることない議場ですが、本校の合奏を聴いていただくことで、多くの町民のみなさんに議場に関心をもっていただければという主旨で開催されました。慣れない場所の演奏で子供達も大変緊張したようですが、今年最後の演奏ということもあり、楽しく演奏できたようです。

  

  

 

 

議場コンサートの様子はケーブルテレビで12月5日から「YOU顔マルシェ」で放送されます。

時間 12時 16時 18時 21時

翌日  6時 10時

ぜひご覧ください。

0

リズムなわとび 練習開始

本校のなわとびはちょっと変わっています。「リズムなわとび」といって各種さまざまな跳び方で8級から1級までをクリアします。とても高度な技を繰り広げる高学年を尊敬の眼差しで見る低学年の子供達。そして「あんな風に跳びたいな」という思いを強く持つようになります。一生懸命練習する子供達をぜひ応援してください。

  

  

 

0

教育実習生とのお別れ

10月24日から4週間の教育実習が11月18日に終了しました。18日の5時間目は担当していた3年生児童がお別れ会を開きました。実習生も胸がいっぱいになったようで、言葉に詰まりながらお別れの挨拶をしました。この実習を通して教師になりたいという思いがさらに強くなったそうです。

  

 

0

持久走記録会

今日は「持久走記録会」の本番でした。子供達は今までの練習の成果を力一杯発揮し、どの子も最後まであきらめずに走りきりました。一人ひとりががんばった自分に満足している様子でした。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

司会進行の挨拶            1,2年生のスタート      3,4年生がんばるぞ

  

5,6年生とベンジャミンさん    お家の人の応援が一番子供の力になります。

0