日誌

2022年10月の記事一覧

運動会

 今日は運動会でした。朝のうちは曇り空でしたが、徐々に雲が切れ、まぶしい日差しの運動会日和となりました。

  

                         開会式 優勝旗・準優勝杯返還

  

選手宣誓                      徒競走 1年

  

徒競走 3年                    はねっ子ソーラン

  

みんなが楽しみにしていた全校合奏         自治会種目 カード合わせ競走

  

 自治会種目  羽生田ジャンケン大会  それぞれの自治会から12人の選手が壇上の係とジャンケンをします。

  

運動会の花形 全校リレー              子どもの実況放送 とても上手にできました。

今年の優勝は 赤組 でした。

「はねっこ魂 仲間とゴール 最後まで」のスローガン通り子どもたちは最後まで力一杯がんばりました。

負けても勝っても悔いのない戦いができました。

応援してくださった保護者の方、地域のみなさん本当にありがとうございました。

0

さつまいもほり

 1,2年生が生活科でサツマイモを掘りました。今日は、久しぶりの晴れ 気持ちよく外の活動ができました。1年生では初めて「サツマイモ掘り」をした子もいて大きなおいもを見つけると大歓声、小さなおいもにも大喜び!

1年生は掘った後のツルをリースの形にしました。よく乾かして飾りをつけるそうです。

  

みんなで力を合わせてつるをひっぱるぞ。「うんとこしょ、どっこいしょ」「大きなかぶみたいだね。」

  

シャベルと手で一生懸命掘ります。「ここにあるかな」

  

  

いろいろな大きさのおいもが掘れました。みんなとても満足です。採れたおいもは平等に分けて明日持ち帰ります。

1年生はリースも作りました。上手にできましたね了解

0

ふくべ細工つくり

3,4年生の総合で「かんぴょう」を育てました。先日は、皮を剥き乾かして食べました。

次は、ゆうがおの実の中身をくりぬいて乾かして「ふくべ細工」を作ります。今日は、ふくべの皮を紙やすりで磨きました。つるつるになるまで磨くのは結構大変な作業のようです。

    

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 次は色を塗って好きな模様を描きます。出来上がりが楽しみです。

0

国体観戦

 昨日(10/3)6年生が国体の観戦に行きました。

壬生町で行われているスポーツクライミングを応援しました。

42年に一度の国体を観戦できるという大変貴重な経験をすることができました。

(子どもの感想)

 今日は、国体のボルダリングとリードを見てきました。ボルダリングは関節1個だけを頼りに自分全体を支えて落ちないようにしていると聞いてとてもすごいと思いました。わずかな時間でいろんな判断をして頭の回転が速いと思いました。リードは登るところが斜めなのにぐんぐん登って行ってどのくらいの力があるのか証明されました。初めての体験がたくさんあって楽しかったし、うれしかったです。

   

 

0

社会見学

9月30日(金)に社会見学に行きました。

1,2年生は「こども総合科学館」3,4,5,6年生は「栃木県庁」と「メディアアーツ」に行きました。

 

 1年生 元気いっぱい             2年生 楽しそう

    

グループでのお弁当          ちょっと休憩           がんばって走って!

    

                  タクシーに乗ったり・・・      自分で切符を買ったり・・・

 

  

   3,4,5、6年生勢揃い 「県庁議員会館のロビーにて」 ここでは映画の撮影が数多く行われています。

    

イチゴのエレベーター         きらっせでお昼ご飯         メディアアーツの体験

 

0