日誌

2022年7月の記事一覧

1学期 終了 お世話になりました

今日で1学期は終了です。大きな事故やケガもなく子どもたちが元気に過ごせたことが一番です。

保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力に感謝いたします。今日は最後の日ということでどのクラスでもお楽しみ会をしていました。

1年生 夏休みの注意を聞いたり、外で鬼ごっこをしたり。お掃除もしました。

  

 

   

 

  

 

  

 

2年生 フルーツバスケットを5人で楽しみました。

  

 

  

 

  

 

3年生 外で鬼ごっこをしたり、中では人狼ゲームというのをしていました。

  

 

   

 

  

 

4年生 教室のお掃除、何でもバスケット、宝探しゲームをしていました。

  

 

  

 

  

 

5,6年生一緒にフルーツバスケット。穏やかに進んでいくフルーツバスケットでした。

  

 

  

 

  

これは6年生が最終日に作った川柳です。

 本当にがんばりました! お疲れ様。

そして 一斉下校 「さようなら」 2学期始業式に元気に会いましょう

  

0

北小とのオンライン授業

4年生が壬生北小の4年生とオンラインで理科の授業を行いました。先日は5年生がオンラインで北小と授業をしました。理科は専科の松本先生が羽生田小と北小を教えてくださっています。今日の4年生の授業は「春と秋の生き物」の単元で一人ずつパワーポイントで資料を作り発表をしました。

    

  

子どもたちはタブレットの使い方にも慣れ、オンライン授業を楽しんでいました。

0

5,6年生 社会福祉協議会の出前授業

5,6年生は総合的な学習で「防災」について学習しています。社会福祉協議会では、防災ボランティアを行っており、社協の方が「防災」についての出前授業を行ってくださいました。

    

 

   

いつどこで起こるか分からない災害。もしもの時に、自分にどんなことができるのか、子どもたちなりに考えることができました。

 

♡「ボランティア」は他人の心に寄り添い、その人の立場になって気遣いの気持ちをもつことが大切なことだと感じました。

 災害の場でなくても、「他人の心に寄り添う気持ち」をもてる人になりたいなあと思います。子どもたちにもそんな人になってほしいなあと思います。きっと、学校はそんな心を育てる場所なのではないでしょうか。

0

たなばた

7月7日 今日は七夕です。図書室に笹飾りがありました。

  

  

みんなの願いが届くといいな♡

 校門の掲示板にも「たなばた」が飾られています。

今日の羽生田の空はピカピカのいい天気です。晴れ

おりひめさまとひこぼしさまが会えるといいですね。

0