日誌

2022年12月の記事一覧

これは何でしょう

6年生が校庭で何かしています。これは何?

  

どうやら水をまいて何か謎の物体を描いているようです。丸い線?何だろう?

こ、これはもしかして「スライム」?もうちょっと上から見てみましょう。

なんと! 羽生田の校庭にスライム現る!

6年生の算数「拡大と縮小」の学習で校庭にスライムの拡大図を描いたそうです。「ナスカの地上絵もどき」ですね。

この写真を撮るために屋上に上りました。そしたら、こんな写真も撮れました。

 

今日は快晴で、東南方向に小さく山が見えます。拡大すると・・・筑波山です。

 

南から南西方向に目を向けると太平山が見えます。寒い早朝にはこの山の向こうに富士山が見えることもあります。

そして北には・・・

今日の日光連山は絶景です。

羽生田小学校は四方八方、自然に恵まれたすてきな学校だと改めて思いました。なんだか心が穏やかになりました。

そして、最後にこれ!

 

先日、育成会と地域の方々が協力して作った「どんど焼き」のやぐらです。最近ではあまり見かけなくなりましたが、羽生田地区ではお正月明けに「どんど焼き」を行っています。来年は1月8日に行います。これだけ立派なやぐらはとても珍しいと思います。羽生田の自慢ですねにっこり

0

読書集会

延期になっていた読書集会が今日行われました。各学年の必読図書の読破賞の表彰と校長のお話、そして情報委員会による読み聞かせとクイズでした。22人が読破賞の表彰を受けました。情報委員は「へんしんマンザイ」という本を読み聞かせました。とても楽しいお話で盛り上がりました。

  

  

 

集会の後にはさっそく情報委員会が読んでくれた本を探して借りている子がいました。本好きな子が増えると良いです。

0