日誌

2022年4月の記事一覧

東京オリンピック トーチ

 昨年の東京オリンピックの聖火リレーを壬生町の西堂寺様が務められました。その時に使ったグッズを3日間学校にお貸しくださり、展示させていただきました。

子どもたちは本物を見て「すごーい」と歓声を上げていました。トーチは思ったよりも重たく、落とさないように慎重に持っていました。

    

 

    

本物に触れる機会を与えてくださった西堂寺様、ありがとうございました。

0

読み聞かせ 夢のページ

 朝の「さわやかタイム」。今日は、夢のページさんの読み聞かせでした。低・中・高の3ブロックに分かれてお話しを聞きました。

低学年「こいのぼりさん ありがとう」 

 低学年は紙芝居を読んでもらいました。今はあまり見られなくなったこいのぼりのおはなしです。1年生はとても反応がよく「ぼく、知ってるよ。」など読み手と方と会話をしながら楽しく聞いていました。

 

    

 

中学年「なぜ あらそうの」

 中学年は言葉のない絵本。小さな争いが大きくなり、最後には全てを失ってしまう。今の世界情勢を考えさせられるような内容です。絵を見ながら子どもたちは考えます。真剣な眼差しで一人ひとりが何かを感じ取ってくれているようです。

     

 

高学年「字のないはがき」

 高学年は戦争のお話。3年生で「ちいちゃんのかげおくり」4年生で「一つの花」と戦争のお話を国語で学習してきた高学年の子どもたち。改めて戦争が起こす悲しみを思い出したようです。

    

0

2年生 春を探しに町探検

 2年生が生活科で町探検をしました。羽生田地区には自然がいっぱいですから春がたくさん見つかったようです。

    

  

 

子どもたちは、たんぽぽの綿毛に夢中です。あのふわーっと跳んでいく綿毛がかわいらしいです。でも、綿毛を吹く子どもたちはもっとかわいらしいですハート

0

授業参観

 4月20日(水)は、今年度初めての授業参観でした。1年生は小学校に入学してちょうど1週間が経ちました。おうちの方が来てくださると嬉しくて、にこにこ笑顔です。元気いっぱいに手を挙げて発表していました。2年生以上の子どもたちは、嬉しい反面、とても緊張している様子でした。

     

1年生「いろいろなかたちをさがそう」 

 まる、さんかく、しかく…。「その他にもあるよ。」子どもの発見は大人の想像を超えるものがあります。

 

     

2年生「ふきのとうの音読発表会」

どんなところに気を付けて読みたいか自分のめあてを決めました。かわいいお面をつけてはっきりと上手に音読することができました。

 

     

3年生「かけざんのきまり」                     ※これは3・4年生の学級懇談会

大きな数をかける時の計算の仕方を考えました。さすが3年生です。どの子もとてもいい姿勢ですね。

 

    

4年生「大きな数」

0がたくさんついている数どうしをかける時は、工夫すると簡単にできるということが分かりました。

 

   5年生「ソーイング 初めの一歩」 

   6年生「漢字の形と音・意味」

5年生は、初めての家庭科です。玉結び、玉どめはすぐにはできるようにはなりません。何事も練習です。

6年生は、漢字辞典を使って漢字調べをしました。とても緊張している様子が伝わってきます。

0

学力テスト

 午前中は4,5年生がとちぎっ子学力調査、6年生が全国学力テストでした。みんな真剣に一生懸命取り組んでいました。結果は7月下旬ごろになります。

   

  6年生                5年生             4年生

上級生がテストを受けている時間、下級生はお勉強です。

   

3年生  算数           2年生  図工           1年生  算数

0