日誌

日誌(H27)

離任式


  

3月31日、5名の先生方とお別れをしました。
今まで稲葉小学校の子どもたちのためにご指導いただき、ありがとうございました。

5年生の河田くんが心を込めて、お別れの言葉を発表しました。

川俣教頭先生には、4年生のときに体育、5年生では理科を受け持ってもらいました。熱心でていねいなご指導のおかげで、どちらの教科も好きになりました。教えていただいたことをわすれずに、これからもがんばっていきます。
生井先生は、学習相談学級そして、給食の担当の先生としてお世話になりました。勉強や生活のことで、わからないことをやさしくていねいに教えてもらいました。長い間ありがとうございました。
枡鏡先生は、事務の先生として、稲葉小学校やぼくたちを支えてくれました。職員室に行くと、いつも明るい笑顔で接してくださいました。そのおかげで、ぼくたちも心が明るくなりました。
栗田先生には、2年生を中心にお世話になりました。2年生のみんなは、いつも楽しそうに勉強をしたり遊んだりしていました。また、陸上の練習では経験をいかし、熱心に指導していただきました。6年生でも陸上の練習に参加しようと思っているので、成長した姿を見せられるようにがんばります。
野口先生には、低学年を中心にお世話になりました。授業でわからないことをやさしく教えてくださいました。スポーツクラブでは、ぼくたちといっしょにいろいろなスポーツをやってくださりとても楽しかったです。
5名の先生方、今まで稲葉小学校のため、ぼくたちのために、本当にありがとうございました。お別れするのはとてもさみしいですが、先生方に教えていただいたことを大切にしてこれからも全力でがんばっていきます。どうぞお体を大切に、お元気で。さようなら。

卒業お祝いバイキング給食

 3月11日金曜日、卒業お祝いバイキング給食を全校生で楽しみました。6年生は、校長先生との会食を楽しんだり、クラスの思い出を深めたりするために、2月の中から教室で給食を食べていたので、久しぶりの縦割り班なかよし給食でした。
 今年は、調理員さんにお願いして、スープとサラダを2種類ずつに増やしていただいたので、メニューはいつもに増して豊富です。献立カードをもとに選ぶ物を決めてきていた子ども達ですが、目や鼻を喜ばす料理に悩む姿も見られました。
 6年生を囲んで、どのテーブルからも楽しそうな声がたくさん聞かれました。
 25分延長した「卒業お祝いバイキング給食」、山のようにあったおかずは残らず完食でした。
 子ども達からは、「おいしかった」「楽しかった」「6年生と一緒で嬉しかった」「バランスよく食べられた」「調理員さんありがとう」などなど、おいしい楽しい給食に大満足の感想が寄せられ
ました。                                                       
         
                                            。

6年生を送る会


3月1日(火)に、「6年生を送る会」を行いました。
準備は5年生が中心となり、はりきって取り組む姿が見られました。

縦割りのなかよし班で、ゲームをしながらのウォークラリーを行ったり、6年生へメッセージカードや歌の贈り物を行い感謝の気持ちを伝えました。
在校生は6年生とともに楽しいひとときを過ごし、思い出をたくさん作ることができました。

6年生は、お礼に「稲小ソーラン節」を披露しました。
とても素晴らしく感じました。

  
  

授業参観


 

2月17日(水)に今年度最後となる授業参観を行いました。

 

4月の頃に比べ、進級へ向けて一回りも二回りも大きくなった

子供たちの姿が見られました。

 

各学年の授業の内容を紹介いたします。

 

1年 算数「あたらしい1年生がくるよ」

2年 生活科「あしたへジャンプ」

3年 総合的な学習の時間「壬生町のよさをアピールしよう」

4年 総合的な学習の時間「二分の一成人式」

5年 総合的な学習の時間「海から学ぼう」

6年 学級活動「今、私は、ぼくは」

学相 算数「とけい-1日のせいかつ-」

 

昼休みには、合奏部の最後の発表が行われ、

以前よりもさらに磨きをかけた「カントリーロード」「彼こそが海賊」の演奏で

日頃の練習の成果を披露しました。

一生懸命がんばる子供たちの姿はとても素晴らしいものでした。

  


  

  




音楽集会


今年度最後の音楽集会がありました。
オープニングは、5年生による「ルパン三世」の合奏です。息がぴったりでとてもかっこよかったです。

今月のテーマは「心を込めて歌おう」でした。
発声練習のあと、「気球に乗ってどこまでも」「校歌」の2曲を歌いました。
気球に乗って行くときの、心はずむ気持ちや大空にゆっくりと飛んでいく様子を、上手にお腹から声を出して表現することができました。
     

長縄大会

2月10日(水)

長縄大会を行いました。
各学年、練習の成果を出そうと一生懸命頑張りました。
  

  

  

給食週間


1月18日(月)~22日(金)は給食週間でした。
期間中は、毎日全国から選ばれた都道府県の郷土料理や特産物が献立に登場したり、給食に関する作品の発表や給食集会を行ったりしました。

今年度の給食では、和歌山県・静岡県・石川県・香川県・栃木県にちなんだメニューをいただきました。

 
和歌山県                   栃木県
さばの梅風味焼き              もち豚丼
大根のゆかり和え              壬生菜と大根の浅漬け
とふ(高野豆腐)の煮物  など      とちおとめ豆乳ムース    など

どの料理もとてもおいしくいただきました。
子供たちも興味津々な様子でした。

 
調理員さんをお迎えし、感謝の気持ちを伝えました。


20日(水)の給食集会では、表彰や6年生による作文発表、そして、給食委員会による「食事のマナー」についての発表がありました。

  
校長先生のお話                表彰

  
6年生 作文発表               給食委員による発表

  
堂々と上手に発表できました        よい姿勢で食事をしよう



廊下の掲示

子供たちにとっては、給食についてより理解を深め、給食が多くの人に支えられているということを改めて知る機会になりました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、給食をたくさん食べて、この時期寒さに負けない元気な身体をつくっていってほしいと思います。

避難訓練

1月13日(水)に避難訓練を行いました。
今回は地震からの火災を想定し,児童に事前に予告せずに行いました。
昼休みに行ったので,校舎内外様々な場所で活動していた児童が,放送をよく聞き,自分の判断で避難しました。
災害は,いつどのようなときに発生するか分かりません。
校長先生のお話にあった,「自分の身は自分で守る」を各自しっかりと頭に入れ,安全への意識をこれからも高めていきたいと思います。
 

第3学期始業式


1月8日(金)、13日間の冬休みが終わり、第3学期始業式が行われました。
始業式では、2年生の廣田くんと、4年生の鈴木くんが作文を発表しました。
 
勉強や運動のことなど、3学期の目標を発表してくれました。

校長先生からは、元気に登校する「たくましい子」、めあてをもちやる気をもって勉強する「かんがえる子」、いじめをせず、感謝の心をもって生活する「たすけあう子」のお話がありました。
 

3学期は、6年生が49日、1~5年生が52日登校します。
5年生は、最高学年の役割を引き継ぎます。

「6年生を送る会」や「卒業式」に向けて、感謝の気持ちをもって、みんなで6年生を送りたいと思います。

 

3学期も力を合わせて、みんなで一緒にがんばっていきます。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第1回持久走記録会


12月4日(金)、持久走記録会が行われました。
  
      各学年第1位の児童
1年生: 渡辺壮修くん、梁島ちなみさん
2年生: 髙木裕史くん、小島琉楓さん
3年生: 中村脩人くん、若菜由空さん
4年生: 木村俊介くん、杉山柚葉さん
5年生: 渡辺翔太くん、鈴木彩花さん
6年生: 梁島大空くん、木村愛実さん

練習から一生懸命に取り組み、記録をのばすことができました。
子ども達は、苦しくても我慢して、自分の記録をめざしがんばって走っていました。
記録会だけでなく、継続して体力作りに取り組んでほしいです。

たくさんの保護者の方のご声援、ありがとうございました。

クラブ見学


11月16日(月)に3年生のクラブ見学がありました。

手芸クラブ、テーブルゲームクラブ、イラストクラブ、サイエンス・工作クラブ、クッキングクラブ、スポーツクラブの6つのクラブを見学し、4年生から始まるクラブへの期待をふくらませていました。
来年はどのクラブに入ろうか、わくわくしながら見学していました。


稲小リサイクル

 稲葉小学校では、毎月ペットボトルを回収しています。環境委員を中心に、ペア学年で活動しています。10月・11月は、1年・6年の担当でした。10月は、1042本、11月は、(5年生が臨海自然教室で不在だったため)640本集まりました。ご協力ありがとうございました。
 また、ペットボトルキャップも常時回収しています。環境委員会の「ペットボトルキャップを集めて、ワクチンを!」の呼びかけで一昨年から始まりました。1階、2階に置かれた回収かごは、すぐに満杯です。                                                        
           
                      

臨海自然教室

 11月9~11日に臨海自然教室に行ってきました。家族と離れての集団生活ということで,不安もあったようですが,普段できない体験に目を輝かせ,生き生きと活動していました。また,友達と助けあって生活していくなかで,友達の良さを再認識したり,新たに発見したりするなど,更に仲を深めることもできたようです。様々なところで心の成長を感じることができた,貴重な3日間となりました。
 
 
 

平成27年度PTAレクリエーション

PTA厚生部のみなさんが中心となり,11月14日,レクリエーションとしてソフトバレーボール大会が開催されました。
職員チームも加わり,和気あいあい,元気いっぱいなプレーが展開されました。白熱の決勝戦を制した福和田が優勝しました。参加してくださったみなさん,ご協力ありがとうございました。そして,お疲れ様でした。
ソフトバレーボールは今年で終了で,次年度からは,P会員数減少に対応し,人集めや練習の負担の少ない内容に見直していくことになっています。

壬生中マイチャレンジ(職場体験学習)


「地域における人との関わり方を主とした社会体験活動を通して、共に生きる心や感謝の心を育み主体的に自己の在り方や生き方を見つめる」を目的として、11月9日から13日まで,壬生中学校の3名の生徒が稲葉小で職場体験学習を行いました。
先生の立場で,授業を参観したり,児童と一緒に清掃や花壇の整備の作業を行ったりしました。休み時間には一緒にたくさん遊んでくれました。年齢の近い先生達は,子どもたちから大人気でした。
小学生の学習と安心・安全を見守る責任と大変さ,がんばりや成長を実感する喜び,心が通い信頼を得る充実感などを味わうことができ,3人ともやりがいをもって取り組み,よい体験となったようです。3名の壬生中生からは次のような感想が寄せられました。
○小学校の先生の仕事を身近に体験することができ、喜びや大変さなど、たくさんのことを学ぶことができました。
○小学校の先生の仕事の楽しさやつらさ、難しさを知ることができ、とても充実した5日間を過ごしました。
○体験の中で勉強になったことは、児童一人一人のことを思って生活すること、またみんなに平等に接することです。