令和2年度ブログ

2020年1月の記事一覧

2年スキー学習 車による送迎について

2/4(火)・2/5(水)に2年生のスキー宿泊学習が実施されますが、車によるお子様の送迎について、次の点についてご理解とご協力をお願いします。

1 正門(南門) → 北門の一方通行になります。
2 昇降口前と西通路はバスが出入りするために駐車できません。
  2/5(木)はソフトボール場近辺を駐車場として開放します。

詳しくは、下図をご覧下さい。

  

おにぎり給食の日 1月21日

今週は全国学校給食週間です

今日の給食は、明治22年に日本で最初に出された給食の献立“おにぎり”です。


壬生町産のおいしいお米を、“おにぎり製作用容器”【JA共済連栃木より、栃木県に贈呈されました】を使っておにぎりを作って食べました。
  
 
生徒たちは、『自分でおにぎり作ると楽しい!』『めっちゃおいしい!!』とおにぎり給食を楽しんでいました。

  

テレビ放送のお知らせ

本校職員の本田五輪子先生が2020東京オリンピック聖火ランナーに選ばれました。
それに伴い、本日NHKが来校し、本田先生と2年生の給食会食の様子、本田先生の授業(2年生体育)の様子を撮影しました。放送は1月29日(水)ニュース640です。

給食集会 1月22日(水)

本日の集会は、給食集会でした。
給食委員で実施した調理員の方々へのセレモニーが報告された後、
給食にちなんだ生徒のポスター等の作品が紹介されました。
給食についてのクイズでは、

校長先生が好きな揚げパンは何?
生徒会長が好きな給食メニューは何?

などのクイズも出題され、和気藹々とした雰囲気で会が進行されました。
  

  

中国吉林大学附属中学校修学旅行生来校 1月17日(金)

中国吉林省から吉林大学附属中学校2年生35名が修学旅行で来日し、本校に訪問しました。
校内を見学した後、歓迎セレモニーで壬生中の生徒が和太鼓・関東総武黎・吹奏楽の演奏を披露しました。
その後2班に分かれて、音楽の授業で琴、美術の授業で篆刻を壬生中生と一緒に体験しました
  

  
  
  

昼食後は、自問清掃の様子を見学しました。
互いに、日中交流の良き思い出を刻むことができました。