壬生中ブログ

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月24日(金)、第2学期の終業式をオンラインで行いました。校長式辞では、今学期の生徒の頑張りを讃えるとともに冬休みにも健康で安全な生活を送るようお願いしました。また、各学年の代表生徒が今学期を振り返っての反省や感想を堂々と発表しました。明日25日(土)から1月10日(月)の17日間は冬季休業となります。ご家庭や地域での子どもたちの見守りをお願いします。 

  

1年 学年ボランティア

 12月17日(金)、1年生が総合的な学習の時間に学年ボランティアを行いました。クラスごとに内容を考え、通学路沿いのごみ拾いや草むしり、落ち葉掃きなどを行いました。生徒たちは自分たちの住む地域を自分たちの手できれいにできたことに喜びを感じ、「機会があればまたやりたい。」と、頼もしい感想を述べていました。

  

3年 租税教室

 12月17日(金)、税理士の若林先生を講師にお招きし、3年生を対象にした租税教室をオンラインで開催しました。租税の目的や意義を分かりやすく説明していただき、租税についての知識を深めることができました。また、質問事項にも丁寧にお答えいただき、租税についての興味・関心を高めることもできました。若林先生ありがとうございました。

   

  

  

放課後学習サポート

 先月から町教委主催の放課後学習サポートが始まりました。3年生の希望者を対象に、ボランティアの皆様が毎週2回、生徒の学習を支援してくださっています。いよいよ受験期を迎えた3年生にとって、とても心強い応援団になっています。(放課後学習サポートは2月まで行われます。)

  

夢と志のある人づくり講演会

 12月3日(金)、町教委主催「夢と志のある人づくり講演会」が行われ、本校の卒業生で、現熊本大永青文庫研究センター教授の稲葉継陽先生にオンラインでご講話いただきました。先生は、戦国期から江戸期の歴史を基に、今日の平和の礎は庶民の力によって築かれたことを教えてくださいました。また、現代に生きる私たちにはそれを守り、発展させていく役割があることを示唆してくださいました。生徒たちにとって、とても有意義な時間になりました。