壬生中ブログ

2021年11月の記事一覧

第2回 避難訓練

 11月19日(金)、今年度2回目の避難訓練を、地震とそれに伴う火事を想定して実施しました。生徒は概ね適切に、また迅速に避難行動をとることができましたが、細かいところではまだ改善の余地がありそうです。いつ起きるかわからない自然災害に備えて、更に防災意識を高めるよう指導して参ります。

  

2年 歯科保健指導

 11月18日(木)、学校歯科医の上野先生と上野デンタルクリニックの皆様を講師にお迎えし、2年生を対象に歯科保健指導を行いました。噛むことの重要性や歯の大切さ、正しい歯磨きの方法などについてご指導いただき、生徒は改めて歯の健康について考え、むし歯予防に対する意識を高めています。講師の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

  

 

校内読書週間

  11月15日(月)~19日(金)は校内読書週間でした。先生方のおすすめの本の紹介や人気図書ランキング、多読クラスランキングの発表など、図書委員会の企画で様々な催しが行われました。また、給食とコラボして人気図書の作中に登場する食事のメニューを再現しました。こうしたユニークで楽しい催しにより、生徒は読書意欲をますます高めています。 

  

 

令和3年度 飛翔祭

 11月12日(金)、壬生中学校祭「飛翔祭」を2年ぶりに開催しました。総合的な学習の時間に縦割りグループで取り組んだ学習の成果を作品展示や演技、映像等で発表しました。規模を縮小しての半日開催でしたが、「一笑懸命」のスローガンの通り、生徒は終始笑顔で過ごし、中学校生活のよい思い出づくりができました。