ブログ

学校行事

3年生考案献立

 3月4日(月)、3年生考案献立第1弾は【県立入試に向けてアゲアゲGO献立】でした。

 この企画は、給食委員長の「3年生の思い出の給食が卒業式前にもう一度食べられたらいいな~。」という思いから、栄養士さんと話合いを重ね、実現したものです。

 今日は、いつでも人気No.1のココア揚げパン、春雨サラダ、豚キムチスープ、牛乳でした。中学校を卒業すると、ココア揚げパンを食べる機会も多くはないでしょう。生徒はその味を忘れないように今まで以上に味を噛みしめて食べていました。

感謝☆彡放課後学習ボランティア

 11月から2月いっぱいまで、放課後学習サポートの自習室へボランティアの方々がお越しくださり、3年生の学習の質問に答えてくださいました。時にはちょっとひねった問題を準備してきてくださり、子どもたちの関心を高めるような工夫をしていただくなど、子どもたちが楽しく学ぶ環境を作ってくださいました。学習だけでなく、受験に向けた不安を聴いてもらったり、褒めて自信をつけてもらったり、ステキなコミュニケーションをたくさんいただきました。ありがとうございました。いよいよ受験本番、子どもたちは胸を張って志望校に挑んできてくれることでしょう。

 最終日、子どもたちからはお礼のメッセージを色紙にしてプレゼントさせていただきました。そして、お世話になったボランティアの先生方からエールをいただきました。寒い日が続く中、足を運びいただき、子どもたちを支えていただいたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

3年生からのメッセージ

 2月29日(木)学習委員会最後の回は、委員長自らがみんなに伝えたい想いを1人2役の対話形式で面白おかしくオンエアーしていました。(以下概要)

「好きなことは読書です。自分の世界が広がります。自分の軸になるものを思い出し、強め、増やしてくれます。読んだ後は、感想や作者が言いたいことを書いてみることが自分を成長させてくれます。国語科の小説文の読み取りでは、原因→感情→反応の流れを汲むこと。論説文では段落ごとの意味や役割を捉えることが大切です。

 数学についても『数学以上に熱中できる楽しい教科はない』と思います。というと他の教科の先生を敵に回すことになってしまいますが…。解いているとやめられなくなります。解けないと悔しいし、新たな疑問が生まれます。数学を通して、いろんな方向から捉えること。内容をかみ砕いて頭の中を整理すること。優しい問題から積み重ねて自分のレベルを少しずつ上げてくのが大切です。

 大切にしていることはデカルトの言葉『我思故我在』すべてを疑ってみることが本当の自分を探すことになります。今は全て消えゆくもの、むなしいもの、諸行無常。でもそんなむなしいものであっても、今を精一杯・一生懸命に生きない理由にはなりません。学ぶことが楽しいと思いえたことに感謝。先生方に感謝しています。」

 哲学者のような胸の内を、後輩たちに伝えてくれました。とっても楽しく聴かせてもらいました。

 3月1日(金)の給食は「セルフ混ぜご飯とお豆腐バーグ」桃の節句にちなんで『お花のカタチ』になっているところが可愛い。3年生にとって残り少ない給食に花を添える献立に、嬉しくなりました。ありがとうございます。

 3年生を送る会の振り返りを、3年生が1・2年生に向けて、お昼の放送で伝えてくれました。ハッピーボックスに掲載しましたので、是非ご一読ください。

新制服について

 3月1日(金)、Long昼休みに新制服について、制服検討委員会で決定したことなどを全生徒に報告しました。

 まず最初に、エンブレムについて以下のように説明しました。

「刺繍エンブレムはベースカラーがネイビーになっているため、制服になじみやすいものになっています。エンブレムに込められた想いについて紹介します!南犬飼中学校は緑豊かな自然に囲まれているため、【葉の模様】を入れました。これからの未来も自然環境の整った南犬飼中学校を目指しています。

 また樹木のように、生徒全員が向上心を持ち続け、成長していってほしいという願いも込められています。

 M・Iというイニシャルがついた【盾】が象徴しているものは【保護】【防衛】、そして【勇敢さ】です。南犬飼中学校で培った多くの知識が、さらなる学問の世界へと導いてくれることでしょう。知識があれば、生徒一人ひとりが課題に対して勇敢に立ち向かうことができ、自分だけでなく未来の社会も護れるようになるという願いが込められています。

 【リボン】が象徴しているものは【絆】です。南犬飼中で出会う仲間や先生方、また地域の方々と、絆を強めていけたらという願いが込められています。」

 南犬飼中への愛が詰まった素敵なエンブレムだということが分かりました。

 さらに、生徒会長からファッションショー後にとったアンケートをもとに制服検討委員会で検討した結果、Plan3の制服に決まったことが報告されました。

 また、ネクタイ・リボンのデザインについても以下のように紹介がありました。

「紺を基調としており、シャドウやイエローのラインがおしゃれさを与えてくれているものになっています。南犬飼の【イヌの肉球】もデザインに取り入れ、とてもかわいらしいネクタイとなっています。」

 いよいよ新制服が形になってきました。これまで何度も検討・アンケートに協力してくれた生徒の皆さん、お忙しい中来校して様々な検討・提案をしてくださった制服検討委員会の皆様、ありがとうございました。

戻ってきた式歌練習風景

 卒業式を来週に控え、昼休みに式歌の練習が始まりました。昨年度までは式歌は設けず、式後の卒業生合唱のみ実施しました。今年度は、式歌「旅立ちの日に」を全校生徒で合唱する予定です。

 コロナ禍により全校生徒で歌う式歌がある卒業式は実施できませんでした。やっとこの練習風景も戻ってきました。やはり、歌が響く空間は幸せだなと感じました。

 3年生が全体のリーダーとして、練習を引っ張っています。後輩に、先輩の姿を見せる最後の時間です。3年生は1、2年生に伝えたい大事なことを行動で示そうとしてくれています。この時間が南犬飼中学校の良さを次の世代に伝える大切な時間となっていくのでしょう。より良い時間を過ごせることを願っています。