学校生活の様子・ブログ
3年生リクエスト給食のメニュー作り!
12月12日(金)5校時、第3学年の総合的な学習の時間の授業を参観しました。今日の学習は、第3学年各クラスでのリクエスト給食に係るメニュー作りです。今回各クラスで考えたメニューが、3学期の給食で実際に作られますので、各クラスとも真剣そのものです。主食、副菜、汁物、デザートなどはもちろん、栄養のバランスやカロリーなども考慮してのメニュー作りですので、そう簡単にはできません。担任の先生や学校栄養士の助言などを参考に、たくさんのリクエストメニューが議論されていました。さて、どのクラスのメニューが選ばれるのでしょうか。今からとても楽しみですね!
3年1組の様子!
3年2組の様子!
3年3組の様子!
3年4組の様子!
3年5組の様子!
新入生入学説明会!
12月11日(木)、来年度入学する6年生と保護者を迎え、新入生入学説明会を実施しました。校長あいさつ、中学校教育の概要、中学校生活について、生徒会役員による中学校生活の紹介、入学式に連絡、質疑応答、学校見学など、盛りだくさんの内容でした。期待や不安をもちながらも、正しい姿勢で真剣に聞く様子は、さすが6年生です。ちなみに来年度は、本校創立80年の記念すべき年でもあります。167名の新入生の皆さん、本校職員生徒一同、皆さんの入学を心待ちにしています。
2年2組「英語」
12月10日(水)1校時、2年2組の英語の授業を参観しました。今日の授業は、壬生町教育委員会による教科指導訪問を兼ねておりましたが、生徒は普段通り生き生きと取り組んでいました。学習内容は、トビウオの特徴や情報についての英文を読み取り、要点をまとめることです。授業の初めに、本文の内容が想起しやすいように、動画を視聴したり、進出単語やキーセンテンスをしっかり押さえることで、学習の中心となる本文読解にスムーズに移行できました。何度も何度も本文を読むここで、分からない単語や文法を予測し、英文全体の意味を理解していくことは、英語ならではの学習法です。最終的に、ほとんどの生徒が、トビウオについての特徴を読み取ることができました。
本文に出てくる進出単語をマークします!
教師による動画説明
まずは、個人で本文をしっかり読み込みます。
プリントに本文に書かれているトビウオの特徴を書き込みます。
疑問なところは、近くの友達と確認し合います。
生徒会役員選挙活動開始!
本日より、来年度の生徒会役員選挙に向けた活動が始まりました。早朝より、生徒会会長候補12名、副会長候補3名が昇降口前に立ち、元気に挨拶をしていました。短期間ではありますが、12月18日(木)に予定している生徒会立会演説会・選挙に向け、候補者の皆さんの想いを存分に発揮してほしいと思います。
2年生女子が作ったオリジナルトースト!(第3弾)
12月8日(月)、今日の給食のメニューは「みそマヨ和風トースト、洋風おでん、こんにゃくサラダ、牛乳」です。このメニューは、2年生の夏休みの課題で出された「オリジナルトーストを作ろう!」のレシピの中の一つです。10月から2月にかけて計5回実施する予定の第3弾、オリジナルレシピのメニューです。生徒が考えたアイデア満載、栄養満点の給食はいかがですか? それにしても、これだけたくさんの野菜があるのは幸せですね!
立志式「誓いの言葉」
12月5日(金)5,6校時、2学年の授業を参観しました。今日の学習は、立志式に向けて「誓いの言葉」を色紙に書いていました。自分の誓いを表す言葉を漢字一文字で表し、その横にその言葉に込めた自分の想いや決意を表現していました。立志を機に、改めて将来を見つめ、決意を新たにすることの重要性を実感します。
完成したようですね!
2年4組音楽「アルトリコーダー」
12月4日(木)6校時、2年4組の音楽の授業を参観しました。今日の学習内容は、アルトリコーダーを用いて、音符に合わせた演奏の練習です。滑らかに長く伸ばして弾いたり、短く音を切りながら弾いたり、強弱をつけながら弾いたりと同じアルトリコーダーでも、曲調が全く違います。指使いがまだまだ怪しい生徒もいましたが、仲間にサポートされながら一生懸命に練習する姿はすばらしいですね。
まずは各自で練習します。
グループごとにお互いの演奏を評価します。
評価の観点で自己評価します。
教師による模範演奏!
読み聞かせ
本校では、生徒が登校するとすぐに読書が始まります。朝の会前の15分間ですが、生徒は自分で読みたい本を選択し、毎日集中して読書に励んでいます。今週の月曜日から3日間、読書週間の一環として、読み聞かせボランティア「アライグマ」さんのご協力による読み聞かせを実施しました。最終日の今日は、2年生1クラスと3年生3クラスの計4クラスが対象です。ボランティアの方々それぞれによる読み聞かせは、自分で活字を読む普段の読書とは違い、表情や音声の演出による読み聞かせ独特の世界観が広がり、とても新鮮に感じます。読み聞かせボランティア「アライグマ」の皆様、本当にありがとうございました。
1年1組 美術「水墨画」
12月2日(火)6校時、1年1組美術の授業を参観しました。学習内容は「水墨画」です。濃い色、普通の色、薄い色の描き方を、水の量を調整しながら描いていました。普通の絵画と違い、描き慣れていないため、濃さの調整が非常に難しいようです。それでも、生徒たちは、水の量をうまく調整しながら、大小様々な円やイチゴ、シイタケなどの制作に集中していました。
教師のアドバイスを聞いています。
3年生 租税教室
12月1日(月)6校時、本校体育館において、3年生を対象に租税教室を実施しました。納税の重要性を理解させ、将来の納税者としての自覚をもたせる。また、専門家の話を実際に聞くことで、社会科公民分野の租税に関する学習を深化させることが目的です。講師は、本町で活躍されている税理士の内海裕介さんです。内海さんは、本校の卒業生でもあり、一昨年より租税教室でお世話になっている方です。少しでも、母校に恩返しができたらと、快く講師を受託してくださり、公平な税のシステムや使い道について、詳しくお話してくださいました。生徒もワークショップ型式で講義に参加し、税に関して「平等」と「公平」の違いについて深く学ぶことができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。
グループ活動での意見交換
難しい課題です。皆さんはどう考えますか?
向かって左側が、講師の内海先生です。
各班の発表!堂々と根拠を示して発表する姿がすばらしいです。
平等と公平のイメージ!
2年1組 しりとり英単語で大盛り上がり!
12月1日(月)4校時、2年1組の英語の授業を参観しました。授業の導入で、班対抗の「しりとり英単語」を実施していました。各班で書く順番を決め、制限時間内でどれだけ多くの英単語を書けたかを班対抗で競うものです。授業では、ゲーム形式を取り入れることで、生徒の関心・意欲が向上させることがよくあります。今回の「しりとり英単語」でも、もちろん、盛り上がっていました。全員参加型なので、単語が苦手の生徒に対しても、班員がアドバイスを送るなど、協調性も培われます。できれば、最近習った新出英単語が多く出でくると、授業としても大成功ですね!
スタートです!
チームワークも肝心です。
さあ、答え合わせです。慌てて書いたので、怪しい単語もありました。
思ったよりも、たくさん書けているのですばらしいです。
第3学年「犬中クエストⅢ」
11月28日(金)5、6校時「総合的な学習の時間」において、第3学年は、壬生町商工観光課の職員を招いて、クラス代表提案発表会を行いました。今回の学習は、「町づくりや地域活性化のための取組について知る」「壬生町がさらに魅力ある町に発展するための方策を考える」という内容です。各クラスの代表2組が、学年全体の前で堂々と発表する姿に、3年間の成長をしみじみと実感しました。10組の代表班の発表後、壬生町商工観光課の職員の方々より、講評を兼ねたありがたいお言葉をいただきました。「魅力ある地域づくりのために」という学習テーマについて、中学生が真剣に考えた斬新なアイデアは、将来の壬生町に必ず生かされると信じています。
壬生町商工観光課の職員の方々
2年生クエストエデュケーション 中間発表!
11月28日(金)、5,6校時、第2学年総合的な学習の時間の授業で、各企業の方々をお招きして、中間発表会を行いました。各班が、それぞれの課題に対して、試行錯誤を繰り返しながらスライドを作成して、プレゼンテーションを行いました。まだ、未完成ではありますが、これまでに作成したスライドを基に発表しました。各企業の担当者の方々から建設的なアドバイスを沢山いただきましたが、生徒が更に深みのある研究を進めていくために、より現実的な課題や問題点を指摘していただき、今後の課題に対する方向性が明確になった班が数多くありました。2月20日に予定している発表当日がとても楽しみです。
2学期期末テスト(2日目)
2学期期末テスト2日目。今日のテストは、1年生が(理科、数学、社会)、2年生が(英語、音楽・保体、理科)、3年生が(理科、音楽・保体、数学)です。2学期最後の締めくくりのテストです。犬中生の健闘を期待します!
1年2組 2校時理科のテスト
2年3組 2校時音楽・保健体育のテスト
3年1組 2校時音楽・保健体育のテスト
2学期期末テスト(1日目)
今日から2学期期末テストが始まりました。1年生は(国語、音楽・保体、英語)、2年生は(社会、国語、数学)、3年生は(英語、社会、国語)のテストです。長い2学期の締めくくりとして、日頃の学習の成果を大いに発揮してほしいと思います。大切なことは、どんなテストであれ、結果を客観的に分析して、「何ができていたのか」「何ができなかったのか」を確認し、今後の学習の改善に努めることです。改善なくして進歩や成長はありません。生徒の皆さんの健闘を期待しています。
3年5組 2校時:社会のテスト
2年4組 2校時:国語のテスト
1年1組 2校時:音楽と保健体育のテスト
【夢と志のある人づくり講演会】
11月21日(金)5校時、夢と志のある人づくり講演会を開催しました。「月面で走行し、着陸機SLIMと月周辺の撮影に成功した日本最初の変形型月面ロボットSORA-Q開発秘話~8年にも及ぶJAXAとタカラトミー等の共同開発によって生まれたSORA-Qはどうして生まれたか~」という演題で、講師は、株式会社タカラトミーメディア戦略室部長兼SORA-Qプロジェクトリーダーの赤木謙介氏です。月の探索ための様々なミッションを果たすために作られたSORA-Qですが、大きさが硬式ボールと同じ大きさで、重さがわずか260gで作れている話や、わずか60個のハーツで精巧に作られている話などは、世界に誇るおもちゃ会社「タカラトミー」の得意分野を生かしたすばらしい成功秘話でした。2024年に、月面着陸および撮影に成功した話など、月探索に向けたロマンいっぱい話に、生徒は興味深々に聞き入っていました。
1年4組の様子!
講師の赤木謙介氏
1年2組の様子!
3年1組の様子!
3年2組の様子!
1年1組「社会」ヨーロッパの気候
11月20日(木)5校時、1年1組の社会の授業を参観しました。今日の学習内容は、ヨーロッパの気候についてです。授業の導入場面で、4枚の写真を見せました。どこの国の写真なのかを予想します。答えは、イタリア(パルテノン神殿)、モンゴル(冬の草原)、フランス(パリにあるエッフェル塔)、日本(札幌の時計台)の写真でした。当てた生徒は大喜びです。次の質問「では、これらの写真に共通するものは?」という発問に、生徒は四苦八苦していました。答えは「緯度がほぼ一緒」ということです。次の質問「緯度がほぼ一緒なのに気候に違いがあるのか」という質問。こうして本題の「ヨーロッパの気候」に視点を当てさせてから学習内容に入っていきました。興味・関心を高めて学習すると効果抜群ですね!
「英語」読み込む力!
11月20日(木)5校時、1年3組の英語を参観しました。読む、聞く、話す、書くなど、英語の授業で求める力はいろいろありますが、今日の授業の前半は、教科書を徹底的に読み込むことに重点を置いた内容でした。まずは、各自で教科書を自分のペースで読み込みます。その後、教科書の文章一文一文を教師の後に発音や速さに気を付けながら読み込みます。次にペアで役割を与えて半分ずつ交互に読み込ませ、最後に一定の時間内に何度も何度も読み込ませていました。読むことでも、どこに視点を当てて読み込むかで、身に付き方は大きく変わってきますね。
まずは自分のペースで全体を読みます。
次は一文一文を教師の後に読みます。
次は、ペアで交互に読みます。
最後は、時間を決めて各自で何度も読み込みます。
生徒会企画「犬中あいさつの日プロジェクト」
11月19日(水)早朝、昇降口前から、爽やかな明るい挨拶が聞こえてきました。生徒会が企画した「犬中あいさつの日プロジェクト」です。今日の担当は生徒会役員と、視聴覚委員です。「あいさつの意識を高め、あいさつが溢れる南犬飼中学校にすることで、活気のある校風を創り上げていく」、「生徒自らあいさつ運動に参加することで、物事に主体性をもって取り組む力を養う」ことを目的に、生徒会が主体となって企画したものです。年間を通して月に2回ずつ実施していますが、各委員会での活動にして生徒全員が参加できるようにしたことが大きな特徴です。今回も朝から生き生きとした声が響き渡り、とても気持ちよく1日のスタートがきれたように感じます。
楽しい!楽しい!「かんぴょう音頭」
11月17日(火)、部活動の練習中に、校庭から「壬生町かんぴょう音頭」が流れてきました。覗いてみると、陸上部員全員が、朝礼台前で楽しそうに「かんぴょう音頭」を踊っていました。実は、令和7年12月7日(日)に開催される壬生町合併70周年記念第14回壬生町ゆうがおマラソン大会の開会式で、本校の陸上部員が「かんぴょう音頭」踊ることになっています。この日はそのための練習です。みなさん、いつもの厳しい練習のときの表情とは違い、笑顔満載で楽しそうでした! 本番は、マラソンはもちろん、「かんぴょう音頭」も頑張ってくださいね!