ブログ

学校行事

授業参観、学級懇談会を行うことができました!

 この2年間、授業参観を行うことができませんでした。

 「授業は学校の生命線」を掲げながらも、授業を公開できないもどかしさを感じていました。それだけに、本日、授業の様子を見ていただけることは言葉にならない思いがあります。

 

 6月27日(月)、すべての保護者にとって中学校入学後初めての「授業参観」を3校時及び4校時に分けて行いました。

 5校時は、NTTドコモ職員を講師として、「ネット時代の歩き方講習会」をオンラインで実施しました。メッセージアプリやSNS、姿の見えない人とのやり取りなど、子どもたちが直面するであろう課題を取り上げ、どのように向かっていけばよいのかを考えていく内容でした。

 6校時は、講習会の内容を踏まえ、「学級懇談会」で話し合いをしました。

 

 暑い日でしたが、たくさんの保護者の皆様に来校していただきました。

 

 「教育」は、保護者や地域の皆様、教職員とで心を合わせて営んでいくものです。

 共に育っていくから「共育」です。

 手を取り合って関わり合うから「協育」です。

 心をそろえるから「響育」です。

 子どもも保護者も元気に学校へ「今日、行く」ことでもあります。

 

 保護者の皆様のおかげで、幸せな時間を過ごすことができました。ご協力に対し、心より感謝申し上げます。