ブログ

学校行事

教育実習生、看護実習生からのメッセージ

 本校卒業生でもある奈良 様は、5月23日(月)~6月10日(金)までの3週間、養護教諭を目指して教育実習を行っています。

 また、獨協医科大学看護学部の梶井 様、鈴木 様、小川 様は、5月28日(土)、5月31日(火)~6月10日(金)までの10日間、看護師や保健師を目指して総合実習を行っています。

 

 4名の実習生は、子どもたちといち早く打ち解け、笑顔で実習に臨んでいました。まるで、お兄さんやお姉さんのような存在でもあり、子どもたちは親しみやすかったのだと推察します。

 そんな実習生に、実際に子どもたちに接し、子どもたちの印象や感じたことを聞いてみました。

  

キラキラQ1「本校生徒の印象について教えてください?」 

 

【奈良 様】

■元気なあいさつができる、礼儀正しい生徒が多いなと思います。自分で考えていることもすごいと思います。

【梶井 様】

■みんながあいさつをしてくれる礼儀正しいところが素晴らしいと思います。心優しいところも魅力です。

【鈴木 様】

■生徒の主体性が見られます。チャイムがないのに動けているところは、とても素晴らしいと思います。授業中、積極的に発言できることに驚きました。

【小川 様】

■明るく活発な生徒が多いと思います。中学生の時期は、グループをつくりがちですが、南犬飼中の生徒は仲が良く、他を思いやれるのだなと思いました。先生との距離も近いと感じました。

 

 

キラキラQ2「本校生徒にメッセージをお願いします!」 

 

【奈良 様】

■中学校の3年間はあっという間に過ぎてしまいます。「今」という時間を大切に過ごしてほしいと思います。そして、主体性を発揮してください。

【梶井 様】

■進路を決める時には、つらく、苦しいこともあるかもしれません。そんな時こそ、自分の強みを見つけて過ごしてほしいと思います。

【鈴木 様】

■中学校の生活は濃密な時間だと思います。「今」を大切に、そして全力で過ごしてください。また、様々なことを幅広く経験してほしいと思います。

【小川 様】

■今の自分を大切にしてください。そして、いろいろな人を思いやれる心の優しい人になってください!

 

 

 養護教諭や看護師、保健師を目指すだけに、子どもたちの心に寄り添い、温かな言葉を添えていただきました。実習生の皆様、丁寧に質問にお答えいただきありがとうございました。それぞれの夢を叶えてください。