ブログ

2022年11月の記事一覧

校内読書週間(第2日目)

 読書週間2日目です。

 朗読会や幅広い年代を対象とした読み聞かせで活躍されているボランティアの皆様です。本日は、2年生を中心に読み聞かせを行っていただきました。

 担当クラスの子どもたちが迎えに来るまでの間に話してくれました。

 「中学生の時期の子どもたちは、大きく伸びる時期です。本との出会いを通して、心にたくさんの栄養を摂ってほしいと思います。」

 

 

 

 【コラボ給食メニュー:原田ひ香著「口福のレシピ」ポークジンジャー】

 

 料理をすることが大好きだった留希子の実家は、老舗の料理学校を経営しています。物語の中で、昭和と令和を繋ぐ料理である「ポークジンジャー」に大切な歴史が刻まれていました。

 豚肉を小麦粉でまぶしてから焼き、砂糖の代わりにリンゴジュースを使ったそうです。

 

 

 原田ひ香さんの「三千円の使い方」は話題になり、書店に山積みされました。他にも「ランチ酒」など料理にちなんだ作品をはじめ、身近な生活の中で見落としがちな視点から執筆した作品があります。手軽に読めて、心温まる内容に満足する本が多いと感じています。

 

Long 昼休みを楽しみました!

 今回の実施計画が手元に届きました。今回の目的が以下のように記載されていました。

 

 生徒会長を中心に「南犬飼中が大好きだ!」と生徒が思える学校をつくってきました。そして生徒会スローガン「心 ~想いをカタチに~」を体現できるよう、様々な活動を行ってきました。3年生はこれから受験シーズンに入り、3年生が一堂に会することはなかなか難しくなることでしょう。

 今年度数多く「想いをカタチに」できたのは、生徒会員1人1人の力を結集したからです。1年を通しても、3学年が同じところに集まり、記念写真を撮れたことは一度もありません。最後に1枚、全生徒が集まり記念の1枚を撮り、3学期に先輩から後輩へ伝統を受け継ぐ気持ち、後輩から先輩への感謝の気持ちにつなげていければと思い、企画を生徒会で考えました。



 

 今年度から始まった月1回の「Long 昼休み」はとても素晴らしい企画だと思います。学校は子どもたちのためにあります。その学校をより良い場所に、より楽しい場所にしていくのは、子どもたち1人1人です。今年度、こうした動きが活発になってきたのは紛れもない事実です。

 「想いをカタチに」しようと学校を1つにまとめ上げてきました。子どもたちの主体性が育ち、生き生きとした表情が見られることは、本校にとってのかけがえのない宝です。

 

校内読書週間(第1日)が始まりました!

 本校は、11月28日(月)~12月2日(金)までを校内読書週間に設定しています。

 NIEを展開し、新聞記事を通して社会に関心を持てる子どもに育ってほしいと思います。

 朝の読書も、1日15分ではありますが、毎日続けるとまとまった時間となります。心の栄養、豊かな想像力、巧みな表現力など、読書から受け取る恩恵は多大であると思います。

 

 ボランティアの皆様による「読み聞かせ」、図書委員会と給食との「コラボ給食メニュー」がスタートしました。

 読み聞かせは、「おはなしアライグマ」の皆さんが3日間行ってくださいます。ボランティアの皆様に心から感謝申し上げます。

 

 

【読書週間 第1日 読み聞かせの様子】

 

 コラボ給食を行うに当たり、栄養士と図書担当は、1学期から何度も話し合いを行い、試食までして提供する準備を進めていました。

 給食を食べてから読むか、調べてから食べるのかは自由です。人と人とのつながり、物語の登場人物との出会い、そこに関わる食事などを想像しながら、召し上がってください。 

 

【コラボ給食メニュー:遠藤達哉著「SPY × FAMILY」卵焼き、ブラウンシチュー】

 料理の苦手なヨルさんが、家族のために先輩の家に通い、懐かしい母の味を思い出しながら特訓してマスターした目玉焼きをのせたシチューです。目玉焼きは、形が崩れています。調理員さんが卵を1つずつ割り、あえて崩してから焼いてくれました。

 

  

 

学校だより11月号

 現在、音楽科ではクラス合唱に取り組んでいます。

 3年ぶりに「学年別の合唱発表会」を開催します。ただし、学級で練習を行うというリスクを避け、あくまで音楽科の学習を発表するという形式で行うこととしました。

 保護者は1家庭2名までの限定ではありますが、公開できることを嬉しく思います。学級でつくり上げる素敵なハーモニーを楽しんでください。 

 

 学校だより11月号ができましたのでご一読ください。

 

夢と志のある人づくり講演会が開かれました!

 壬生町は、中学生の地域活動参画事業に力を注いでいます。たくさんの行事に中学生ボランティアを募り、一人の町民としての自覚と責任を育んでいます。

 

 将来の町の担い手である中学生に、夢や志を持ってたくましく生きてほしいと願い講演会を開催していただいています。

 11月25日(金)、「『論語と算盤』 今こそ学ぶべき渋沢栄一の夢と志」と題するオンライン講演会が行われました。講師は、國學院大学経済学部教授の杉山 里枝先生です。

 

 

 ヨーロッパの近代文明を目の当たりにし、日本もこのような国家にならなければならないと強く心に刻んだそうです。日本をよくしたいとの強い思い(志)を抱き続け、何よりも国家の利益を優先させました。

 渋沢栄一を語る時に「合本主義」(経営の仕組み)「道徳経済合一説」(経営の理念)はキーワードだそうです。「論語と算盤」には、CSR(企業の社会的責任)やSDG's(持続可能な開発目標)など、現代社会に課せられた課題にも通じる大切な教えがあるのだと考えさせられました。「自ら箸を持て!」「努力をすることが大切!」という言葉が印象に残りました。

 

 3年生の戸崎さんが学校を代表して質問をしました。

 

 自分の在りたい姿を自分の心の中に思い描くことは容易ではありません。様々な人や書物と出会うことを通して、自分の中に大切な価値観をつくり上げていくのだと思います。在りたい姿に近づいていくことが幸せな人生であるように思います。

2学期期末テストが始まりました!

 11月24日(木)、2学期期末テストが行われています。どの学年の子どもたちも、集中して問題用紙に向き合っていました。

 

 学習委員会では、友達のノートを紹介する取組(「ベストノート」)を行っています。ポイントをはっきりと示したり、まとめ方を工夫したりするなど、子どもたちの学びの視点が示されています。それぞれの学年の廊下に掲示されています。授業や家庭学習の際にとても参考となると思います。「学ぶとは真似る」ことでもあります。

 

 

 「テストに向け、学習計画を立てて取り組めるようになった生徒が増えてきました。」「テスト前の部活動停止期間、集中して取り組めるようになってきました。」など、担任の声が届いています。

 ベストノートの紹介コーナーには、二宮尊徳(金次郎)氏の言葉「積小為大」(せきしょういだい)の文字が書かれていました。
 「小さなことを積み重ねないと、大きなことを為すことができません。 たとえ大きな志があったにせよ、いきなり大きな事を為そうとしてはいけません。 毎日の積み重ねが大切です。」

 本校の建学の精神「向い原魂」に通じる言葉であると感じました。

 

 

表彰朝会を行いました!

 

 11月22日(火)、Zoomによる表彰朝会を行いました。多くの分野で力を発揮していることが1枚1枚の賞状から伝わってきました。

 主な表彰は以下の通りです。受賞された皆さんおめでとうございます。

 

■ 下都賀支部新人大会 バレーボール 男子の部  優勝
                                    バレーボール 女子の部  優勝
                                    ソフトテニス 男子団体  第3位
                                     卓球 男子団体  第3位
                                     卓球 女子団体  優勝
                                     卓球 男子シングルス  準優勝  倉島さん
                                     卓球 女子シングルス  優勝  鈴木さん
                                     卓球 女子シングルス  第3位  池田さん
                                     卓球 女子シングルス  第3位  桧山さん
                                     剣道 男子団体  第3位
                                     剣道 女子団体  第3位
                                     女子バスケットボール部  第3位


■ 下都賀支部1年生強化練習大会 ソフトテニス 女子個人  優勝  福冨さん・枡鏡さん
■ 下都賀地区新人大会 水泳 女子200m背泳ぎ  準優勝  髙山さん
                                     水泳 女子400m自由形  準優勝  髙山さん
                                     陸上競技 2年男子110mH  第1位  武内さん
                                     陸上競技 2年男子400m  第1位  塚原さん
                                     陸上競技 2年女子走高跳  第2位  五十嵐さん
                                     陸上競技 1年女子砲丸投  第2位  照内さん
                                     陸上競技 2年男子走幅跳  第3位  塚原さん
                                     陸上競技 1年男子走高跳  第3位  小山さん
                                     陸上競技 共通男子4×100mR  第3位  鈴木悠さん、塚原さん、武内さん、戸崎さん
                                    バレーボール 男子の部  優勝
                                    バレーボール 女子の部  第3位
                                    ソフトテニス 男子団体  準優勝
                                    卓球 女子団体  準優勝
                                    卓球 男子シングルス  第3位  倉島さん
                                    卓球 女子シングルス  第3  池田さん

■ 下都賀地区駅伝競走大会 男子の部  第6位  山田さん、川村さん、上杉さん、江俣さん、塚原さん、鈴木虹さん、関口さん、山中さん、菱谷さん

■ 栃木県中学校新人体育大会 陸上競技 2年女子走高跳  第6  五十嵐さん
                                                陸上競技 2年男子110mH  第8位  武内さん
                                                陸上競技 2年男子400m  第8  塚原さん

■ 第7回全日本中学女子軟式野球大会  ALL栃木  優勝  森田さん

■ 第1回 宮本慎也杯 女子中学軟式野球大会  ALL栃木  優勝  森田さん

■ 青少年健全育成に関する標語  奨励賞  櫻井さん、滝口さん

■ 東関東マーチングコンテスト 中学校の部 A部門  銅賞  五十嵐さん

■ 下都賀地区読書感想文コンクール  優良賞 大橋、森本、稲田さん

■ 下都賀地区英語スピーチコンテスト 1部  優秀賞  小倉さん、上田さん
                                                                      奨励賞  髙橋さん
                                                              2部  奨励賞  松原さん

■ 第45回栃木県少年の主張下都賀地区大会  優秀賞  稲田さん

■ 新体力テスト S認定証   岡本優さん、小林優さん、寺内さん、勝吉さん、小林勇さん、小林凛さん

■ 高円宮杯第74回全日本中学校英語弁論大会栃木県大会  優秀賞  戸崎さん

■ 技術・家庭科生徒作品展  優良賞  須賀さん、髙山さん、田村さん、寺内さん、粂川さん、中山さん、森田さん

■ 第42回石橋地区防火ポスター展 ポスターの部  最優秀賞  石嶋さん

                                                                               優秀賞  上村さん

■ 第55回関東受信環境クリーン図案コンクール  奨励賞  岡本千さん

■ 下野教育書道展  金賞  床井さん、佐山さん

                              銀賞  小林さん

                              銅賞  廣澤さん

                              奨励賞 37名

                              入選 121名

 

 

 運動だけでなく文化・芸術分野まで、多岐に渡って子どもたちが活躍をしています。

 中学生のこの時期は、感性が豊かで、表現力にあふれています。内に秘めた力を顕在化させたり、持てる力を急に伸ばしたりする時期でもあります。それぞれに宿る可能性という芽を大きく育ててほしいと思います。

 

1年生 総合的な学習の時間「夢の実現に向けて」

 本校の総合的な学習の時間は、自分自身の生き方を考える学習課題を設定し、探究しています。1年生は「夢の実現に向けて」という学習課題を設定し、様々な職業について学び始めました。

 11月18日(金)、職業人による講話を行いました。

 栃木県経済同友会の皆様にお世話になり、5社の皆様からご講話を拝聴することができました。

 ■㈱リクルート北関東マーケティング 栃木支社長 石川様

 ■明治安田生命保険相互会社 宇都宮支社長 泉田様

 ■㈱オニックスジャパン 代表取締役 大西様

 ■㈱フェドラ 代表取締役 陳様

 ■認定こども園 まこと幼稚園 理事長 山村様

 

 

 「将来の夢」「仕事を選ぶこと」「仕事を通して学べること」など、子どもたちに熱い視線を向けてくださいました。

 「話し手に目を向けて聴いてくれています。」「うなずきながら聞いてくれるため、とても話しやすかったです。」「たくさん質問をしてもらい、反応があって感謝したい。」など、ご講話の後、一人一人が心温まる感想を言葉にしてくださいました。

 教職員だけでは、実現することの難しい分野です。本校の子どもたちのために、時間を見い出していただき、心より感謝申し上げます。

 子どもたち一人一人が素敵な「未来予想図」を描くことができそうな気がしました。

 

ゲストティーチャーと共に深い学び(美術科)

 11月18日(金)、2年生の美術科の授業にグラフィックデザイナーをゲストティーチャーとしてお招きしました。

 ゲストティー 辻 舞耶 様は、福原先生の教え子です。「画家であった家族の影響や学生時代に経験したアートボランティアで出会った様々なアートデザインの世界の人達と関わったことで現在がある」と話してくれました。

 

 2年生は、抽象画を学んでいました。実際の抽象画を観て感じたことを、それぞれの言葉で表現していました。

 授業は、ジョン・レノンの「イマジン」を聴き、歌詞やメロディーを基に、心に思い描いたものを表現するという内容でした。

 心に描いたものを表現する方法として学んだのは「マーブリング」という技術です。水を張ったパレットに色を落として広げたり、重ねたりしながら、独特の模様を紙に映し出すというものでした。初めてこの表現を学ぶ子どもも多かったため、興味を持って学んでいる姿が印象的でした。

 ゲストティーチャーから「すごい!」「素敵な表現だね!」「私にはできない!」などの言葉掛けに、さらに意欲を高めていました。

 

 専門家から学ぶ機会を得られたことは、子どもたちにとって貴重な経験です。快く引き受けてくださった辻様に改めて感謝申し上げます。 

 

学習委員会放送 「study radio」ON AIR!

 11月17日(木)、学習委員会放送「study radio」がON AIRされました。今回からのパーソナリティーは、2年生の学習委員が担当しています

 1週間後に控える2学期期末テストを前に、数学科の青木先生に各学年から質問が寄せられました。

 

◇1年生からの質問「テストの時に、見直しの時間が確保できません。どうしたら早く解けますか?」

◆青木「ズバリ!一発勝負です!計算のスピードは訓練です!」

 

◇2年生からの質問「テスト対策の効率のよい勉強方法はありますか?」

◆青木「ワークの基本問題を解くことが大切です。基本問題を繰り返すことをお勧めします。」

 

◇3年生からの質問「入試まであと2ヶ月なのに、基礎が固まっていません。効率よく基礎固めできる方法はありますか?」

◆青木「3年生は入試に向け本当によく頑張っていますね。過去問を解き、できなかった問題をやり直すことです。繰り返し解くことで基礎が固まります。頑張ってください。」

 

 学習に対する悩みは誰にでもあります。身近な悩みに先生方が答えてくれる「study radio」コーナーに興味深く耳を傾けています。

 

 

 黙食の給食時間が始まって2年半が過ぎました。生徒会を中心として、子どもたちの言葉が連日教室に届いています。

 委員会の活動は、3年生から2年生へとバトンが渡り始めています。2年生の活躍も楽しみになりました。

 学校生活をより良く、より楽しくしたいという思いが伝わってきます。次から次へと想いをカタチにする取組を心から嬉しく思います。

下野新聞塾が開かれました!

 本校は、昨年度からNIE(新聞を取り入れた教育活動)に取り組んでいます。研究の2年目は、国語科や社会科の授業を中心にすべての教科に広げて実践しています。

 

 11月15日(火)は1年生5クラス、11月17日(木)は2年生5クラスを対象に、下野新聞社の記者から新聞や記事について学ぶ「下野新聞塾」が開かれました。

  新聞の構成、記者は出来事をどのような視点で書いているのかという記者の視点を学びました。そして、興味関心を抱いた記事を1つ抜き出し、自分の考えを書くという活動につなげていました。

 

 子どもたちの情報源はYoutubeが主流となっています。知りたい情報や関連する情報を得るにはYoutubeは便利です。

 新聞を読むことのメリットはどのような点でしょうか?世の中の出来事を広く理解することができること、知りたい情報以外の情報も同時に得ることができることだと思います。

 新聞を読む習慣は、文章を書くことだけでなく、論理的な思考力を育むことにもつながります。

 本校の学校評価の項目に「本や新聞を読む」を位置付けています。読書や新聞を読むことと数値に表れる学力との相関関係は大いにあります。NIEの研究が、学力向上につながることを期待しています。

 

 下野新聞社の記者の皆様、2日間にわたっての丁寧なご指導ありがとうございました。

県新人大会での活躍!

 11月11日(金)、12日(土)の2日間、県内各地に分かれて県新人大会が実施されました。

 令和5年度より、県春季大会がなくなり、県総合体育大会1つとなります。したがって、今回の県新人大会は、令和5年度の県総合体育大会のシード権につながる大会でもあります。

 

■陸上競技部 下野市(大松山運動公園)

 2年女子走高跳  第6位 五十嵐友衣子さん
 2年男子110mH  第8位 武内元輝さん
 2年男子400m   第8位 塚原颯星さん

 陸上競技は、自分や記録と向き合う競技です。自分との戦いを制し、見事3名が8位以内に入賞しました。

  

■女子バレーボール部 佐野市(アリーナ田沼)

 1回戦   0:2 対茂木中

 序盤から終盤まで手に汗握るシーソーゲームでした。ほんのわずかな差で勝利に届きませんでしたが、チームとしてのまとまりが見られました。

 

男子バレーボール部 宇都宮市(河内体育館)、佐野市(アリーナ田沼)

 2回戦    2:0 対姿川中
 準々決勝 0:2 対佐野南中

 ベスト8トーナメント 1回戦 2:0 対国本中
 ベスト8トーナメント 2回戦 2:0 対
陽南中

 昨年度の県新人大会優勝に続き、堂々の第5位に輝きました。準々決勝は、デュースまでもつれる試合展開でした。総体につなげる第5シード権です。

 

■女子ソフトテニス  那須塩原市(石川スポーツグランドくろいそテニスコート)

【個人戦】
  ○佐藤・上田ペア 1回戦 0:4 敗

 県大会の雰囲気を経験できたことは大きな財産です。チームの仲間とさらに切磋琢磨してほしいと思います。

 

 

■男子ソフトテニス 那須塩原市(石川スポーツグランドくろいそテニスコート)

【団体戦】

  1回戦 不戦勝

  2回戦 1:2 対河内中
【個人戦】
  ○中島・針川ペア 2回戦 4:2 勝  3回戦 0:4 敗
  ○塚原・中西ペア 2回戦 4:0 勝  3回戦 0:4 敗
  ○宮田・柏倉ペア 1回戦 4:3 勝  2回戦 0:4 敗
  ○岡野・斎藤ペア 1回戦    1:4 敗

 団体戦は、互いのチームの持ち味を生かした互角の戦いでした。あと1点で勝利に手が届くところでの悔しい敗戦です。チームの総合力で勝ち上がるチームを目指してください。

 

■卓球部 宇都宮市(日環アリーナ栃木)

【女子シングルス】 桧山桃佳さん 2回戦

          池田恋芽さん、鈴木玖那さん 3回戦

 
【女子団体】 1回戦 3:1 対陽東中

       2回戦 3:2 対あその学園義務

       3回戦 0:3 対市貝中

       順位決定戦 1:3 対真岡東中

【男子シングルス】 倉島大熙さん(ベスト8)

 女子団体戦は、常に接戦の試合展開でした。接戦をものにして勝ち上がるチームは強くなります。県大会7位という成績は見事です。来春行われる関東選抜卓球大会への出場が決定しました。

 

 

 

 

 3年生からバトンを受け継ぎ、初めての公式戦が終了しました。当たり前のことや基本を大切にしながら、チーム作りをしてきたことと思います。勝つことが目標ではありませんが、勝つことでしか見えない光景もあります。

 生徒会副会長の激励の言葉にもありましたが、この冬の過ごし方で大きな違いが生まれます。ピッチに立つ時はもとより、ピッチに立っていない時の立ち居振る舞いも大切なのだと思います。

 頑張れ 南犬飼中!

実践を想定した避難訓練を行いました!

 子どもたちは、小学校の段階で地震や火災、竜巻、Jアラート、不審者など様々な危機に対する避難訓練を重ねてきました。

 危機を回避するためには、正しい判断や行動が瞬時に求められ、学校以外でもこの能力は役に立つはずです。

 

 11月14日(月)、避難訓練を実施しました。

 今回の避難訓練は、「事前の予告は一切しないこと」「生徒だけで避難すること」「避難経路が断たれていること」を想定して実施しました。

 正しい判断力や行動、柔軟な対応力が必要です。これまでの避難訓練からすると、かなりハードルが上がりました。テーマは「自分の命は自分で守る」です。

 

 放送を聴き、学級委員を中心に避難経路を選択していました。火災が延焼している、通路が損壊しているなどの理由で避難経路が断たれていることを知ると、次に安全な経路を声に出して指示する姿も見られました。

 

 

 当初予想していた以上に、考えて行動している様子が見られました。したがって、混乱もなく、全員が避難することができました。

 訓練実施後、各学級では、実際の避難経路を確認し、より安全な避難方法がなかったかどうかについて話し合いながら振り返りをしました。

 本校生徒に身に付けさせたい力(育成する資質・能力)を4つ掲げています。

 「目標を持つ力」「自分を律する力」「人間関係を築く力」「課題を解決する力」

 今回の訓練は、育成する資質・能力を発揮する機会となりました。

 

壬生藩校学習館祭りに学校代表で参加しました!

 昨年11月、全国藩校サミット壬生大会が開催されました。大会の精神を受け継ぐため、11月13日(日)、「第1回壬生藩校学習館祭り」が城址公園ホールで行われました。

 

 「壬生論語青少年・町民の主張作文・発表コンクール」1年生の小舘さん

 

 「論語大朗誦」1年生の上岡さん、山田さん、2年生の上田さん

 

 「小中学生プレゼンコンテスト」3年生の、岩本さん、山田さん、手嶋さん、髙山さん

 

 

 論語教育を大切にしてきた本町です。日常生活の中で論語と結びつけて考えたことや総合的な学習の時間に探究した課題をまとめたプレゼンテーションを多くの参加者の前で披露しました。学校の代表として参加し、堂々と自分の考えを述べてくれました。

 

 本校は、「聴くこと」「自分の考えを持つこと」「考えたことを自分の言葉で伝えること」をすべての教育活動で大切にしてきました。こうした取組を代表して表現する姿を見ることができ、大変誇らしく思いました。

放課後学習サポート事業 お世話になります!

 中学3年生を対象とした「放課後学習サポート事業」が始まりました。

 今年度、8名の学習支援ボランティアの皆様に放課後学習をサポートしていただきます。本校の3年生48名が参加を希望しています。

 11月10日(木)、開講式、ボランティアの皆様と子どもたちとの顔合わせが行われました。

 

 

 ボランティアの皆様の中には、18年前から継続して参加していただいている方もいらっしゃいました。「子どもたちから元気をいただいているんですよ。」と笑顔で語ってくれました。

 本当に有り難い存在であり、地域の皆様に支えられていることを実感しています。

 

 地域の皆様の温かな支えにより「地域とともにある学校」が実現できていることに対し、心から感謝申し上げます。

 本事業は、11月から2月まで合計28回行われる予定です。

県大会に向け部長が意気込みを語ってくれました!②

 11月10日(木)、「生徒会企画『県大会出場を盛り上げよう』」②を行いました。

 

◆卓球部

 第1日は「男女の個人戦」、第2日目は「女子団体戦」に臨みます。練習してきたことが大会でできるよう、自分たちらしい試合をします!

 

◆ソフトテニス部男子

 個人戦、団体戦ともに今までの練習の成果を発揮し、精一杯のプレーをしてきます! 

 

◆ソフトテニス部女子

 実力を出し切り、学びの多い県大会にします!

 

  2日間の生徒会企画の締めくくりは、生徒会副会長の激励の言葉でした。

「県大会という舞台で実力を発揮し、悔いの残らぬよう精一杯戦ってきてください。残念ながら県大会に出場できなかった部は、この冬の練習を頑張りましょう!」

 

 蝶が羽を動かすと空気中の微粒子を動かし、それが他の微粒子を動かし、さらに多くの微粒子を動かします。そうしているうちに、やがて地球上の反対側で竜巻を発生させるという理論が「バタフライ効果」です。微力を結集し、大きな力を生み出そう! これが2学期のテーマです。

  2日間の生徒会企画による部長の言葉を心から頼もしく感じました。なぜならば、チームの覚悟やメンバーに対して向けた言葉であると共に、他の部活動に対するエールとも受け止めることができたからです。小さな働きかけですが、間違いなく他に及ぼす大きな影響だと思います。

 今回の企画の運営はすべて2年生が行いました。仲間を尊重すると共に、互いにライバルでもあります。このことは、生徒会副会長の激励の言葉に象徴されています。磨き合い、高め合う関係があるから成長できるのです。

 「伝統不息(でんんとうやまず)

 1・2年生もたくましく育っています。

県大会に向け部長が意気込みを語ってくれました!①

 県内各地区大会を勝ち上がったチームによる県大会が、11月11日(金)から始まります。(一部種目はすでに実施)

 本校からは、陸上競技部、バレーボール部女子、バレーボール部男子、ソフトテニス部女子(個人)、ソフトテニス部男子(団体、個人)、卓球部女子(団体、個人)、卓球部男子(個人)が下都賀地区の代表として出場します。 

 生徒会は、大会を目前に控え、出場する部活動の部長に抱負を語ってもらう「生徒会放送『県大会出場を盛り上げよう』」を企画しました。

 

 11月9日(水)、陸上競技部、バレーボール部女子、バレーボール部男子の3部長が意気込みを語りました。

◆陸上競技部

 出場する者は地区大会で2位以上の結果を残しています。自分の力を信じ、持てる力を出し切ってきます!

◆バレーボール部女子

 1回戦 茂木中と対戦します。ミスを減らし、悔いの残らぬよう攻めるバレーをします!

◆バレーボール部男子

 下都賀地区優勝校として、メンバー全員が声を出し、つなぐバレーを貫きます!

 

 

 「向い原魂(むかいっぱらだましい)」は、脈々と受け継がれてきた本校の精神です。この精神の意味は、

 ■物事をまじめに根気よく続けよ

 ■自発的実践活動を続けよ

 です。

 良き伝統に加え、新たな息吹を吹き込む絶好の機会です。

 ラスト1秒、ラスト1点、ラスト1mまで…。

 全力に悔いなし!健闘を期待しています!!

重要 今夜は夜空に注目してください!

 11月8日(火)、月が地球の陰に隠れる「皆既月食」が全国各地で見られます。皆既月食に加え、天王星が月の陰に入る「天王星食」も同時に見られるそうです。 

 今回は、月が地球の影の中心近くを通るため、皆既月食の時間は比較的長くなる見込みで、午後7時16分から午後8時42分まで、東の空で約86分間に渡って皆既月食を肉眼で観測できます。

 皆既月食と同時に惑星が隠れる「惑星食」が起きるのは非常に珍しく、1580年以来442年ぶりだそうです。

 暖かな服装をし、時に夜空を見上げてください。素敵な輝きを手にすることができることでしょう!

 自然が織りなす不思議な出来事の目撃者になれるかもしれません!

学校課題 授業研究会を行いました!

 「確かな学力を身につけ心豊かなでたくましい生徒の育成」を研究主題として学校課題に取り組んでいます。

 研究3年目の今年度は、「つかむ-見通すー深めるー見つめるの学習活動を通して、『見方・考え方』を働かせた魅力ある授業実践へ向けて」の副題を設定しました。

 「できた喜び」や「分かった楽しさ」を子どもたちとともに実感できる授業を実践したいと考えました。そのために各教科では、

 ❶自力解決の場を設定すること

 ❷発言に根拠・理由を添えた発表の場を設定すること

 ❸ペアやグループでの交流の場を設定すること

 ❹「やや難しい課題」と出会わせること

を意識した授業づくりを行っています。

 

 11月7日(月)、理科(1年1組)並びに家庭科(2年3組)の研究授業を行いました。

 

 ◆ 理 科 ◆

 単元「物質の状態変化 ~沸点~」  

 理科の授業では、なぜだろうと不思議に思う経験を授業の中に再現できるかどうかは大きな鍵です。本時では、気体という見えない物質が状態を変えて目に見える液体になりました。その変化を科学的根拠を基に説明できることをねらっています。

 「できると思います。なぜならば…と思うからです。」「○○さんの考えと同じで、…と思います。」など、考えた根拠をはっきりと発言できる子どもたちの姿が見られました。

 

 ◆ 家庭科 ◆

 題材「中学生に必要な栄養」

 中学生の時期に必要な栄養素を理解することをねらいとしています。一般論に終わらせずに、自分の成長に結びつけて考えさせていました。特に、子どもたちに人気の高い給食メニューである「オロポンチー」を教材として取り上げ、摂取量と必要な栄養素を考えていた話合いは活気に満ちていました。

 

 授業研究会を通し、「学びはつなぐことから生まれる」ことを実感しました。

  ・教材と子どもをつなぐこと

  ・子ども同士の考えをつなぐこと

  ・子どもたちの経験や過去の学びをつなぐこと

  ・子ども自身のこれまでの考えとつなぐこと

 

 日々の授業を改善していくという微力を、すべての教科に広げていくことがバタフライ効果につながることを研究協議を通して学びました。

 教科を越えて、授業を改善していく視点を示してくれた2つの研究授業でした。

道徳科の校内研究授業を行いました!

 11月2日(水)、2年4組で道徳科の校内研究授業を行いました。

 2年4組の子どもたちは、「人の話を聴くこと、自分の考えを持つこと」をこれまでじっくりと重ねてきました。「友達の考えを聞いてみようか?」という担任の促しに対し、誰もが「どう思う?」と教室のあちこちで対話が始まりました。

 本時では、「主人公の悩みや葛藤を克服しようとする思いに共感させ、友情の大切さ、より一層深い友情を築いていこうとする態度を育てる」ことをねらいました。

 資料を基に、主人公やチームの仲間それぞれの立場で気持ちを考え、内容項目に迫ろうとしていました。

 

 クラスの集合写真が映し出された画面を観ながら、自分と友達との関わりを振り返る場面が印象的でした。

 静かに流れるオルゴールのメロディーの中で、友情について思いをしたためていました。

 

選挙管理委員会 朝会を行いました!

 「心 ~想いをカタチに~」のスローガンを掲げ、生徒会が力強く歩みを続けています。そのような姿に、心から拍手を送りたいと思います。

 11月2日(水)、「選挙管理委員会朝会」がZoomにて行われました。

 

 選挙管理委員会は、各学級より1名ずつ選出された15名の選挙管理委員で構成されており、生徒会役員選挙に関する一切を行う大切な役割を担っています。

 

 朝会は、以下のような内容で行いました。

 ■選挙の意味・目的

 ■立候補者にふさわしい人物像

 ■選挙までの流れ

 ■見るべきポイント

 

 より良い学校にするために、全校生徒を積極的に引っ張ってくれる人が必要です。また、自分の考えを持ち、はっきりと伝えられるような役割を期待したいと思います。

 生徒会は、昨年度よりパネルディスカッションを始めました。当日与えられた協議題に対する柔軟な対応や熱量も見るポイントに挙げています。

 立候補受付は、11月4日(金)~11月25日(金)、投開票は、12月16日(金)としています。

 

 「南犬飼中を変える大切な選挙、明日を変える大事な1票」という言葉が印象に残りました。

教育相談、三者面談を行っています!

 全校で力を合わせて輝光祭を成功させました。1つの学校行事に注ぐ子どもたちの熱量の大きさを実感しました。

 今日から11月に入りました。

 3年生は、高等学校進学について親子と学級担任とで話し合う「三者面談」が行われています。面談までの順番を待つ間、寸暇を惜しんで学習室で勉強する3年生の姿がありました。「いよいよだなと思います。面談は少し緊張しています。」と素直に心境を話してくれました。

 「なりたい自分」や「在りたい自分」を持ち続けてほしいと思います。そのための通過点が高等学校への進学です。

 今年度、子どもたちはつぎつぎと想いをカタチにしてきました。だから、皆さんならば必ずできます!

 

 1、2年生は、学級担任との「教育相談」を行っています。じっくりと話をする時間を確保できないほど、あわただしい毎日です。教育相談の機会を通して、担任と話す時間ができ、安心して教室を後にする子どもの姿が印象的でした。