生涯学習課からのお知らせ

生涯学習トピック

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第13報】

第3回 壬生町ゆうがおマラソン大会

 

12月7日(日)に行われました第3回壬生町ゆうがおマラソン大会におきまして、壬生町在住の中学生32人が車塚古墳と国谷駅西口に設置された2カ所の給水所を運営しました。例年にないほど冷え込みが厳しい中での開催となりましたが、給水所周辺では中学生と近くにお住まいの方々からあたたかな声援が送られ、ランナーたちの顔には笑みがこぼれました。

 

[参加した中学生の声]

○給水をしていた時、ランナーさんに「ありがとう」「おつかれ様」と声をかけていただいて、とてもうれしかったし、ボランティアに参加してよかったと思いました。また、高橋さんに「今日はありがとう」と言ってもらい握手ができてそれもうれしかったです。

○走っている人に、応援していたら、「ありがとう」とか、手を振り返してくれたことがうれしかった。
○人が一生懸命走っている姿を見て、すごく自分も頑張ろうと思った。
  
 
  
 
 
 

「青少年による地域活動の推進」に関する情報【H26 第4報】

壬生高生がゆうがおマラソン大会であたたかなおもてなし

 

12月7日(日)に行われました第3回壬生町ゆうがおマラソン大会におきまして、壬生高等学校の生徒36人がボランティアとして参加しました。会場となった壬生総合公園陸上競技場で、かみなり汁やいちごジュースを配布したり、ゴールした選手に水を手渡したりして、当日来場した人たちをもてなしました。この他にも、表彰式の補助やゼッケンの安全ピン回収などでも壬生高生は活躍し、スムーズな大会運営のため大きな力となりました。

 

 

[参加した壬生高生の声]

○たくさんの人が「おいしい」「いただきます」と言ってくださったので、とてもうれしかったです。

○安全ピン回収係をやって、知らない人と話したり、話し掛けてもらったりして、たくさんの人と関わることができました。自分から知らない人に話し掛けることは苦手ですが、楽しむことができました。

○誰かの役に立てる喜びを味わうことができた。
  

 
 
 
 

未来の親となる中学生を対象とした「子育て・親育ち講座」 お料理編

未来のお父さん、お母さんのための「子育て・親育ち講座」

 

Lien(リヤン) de(ドゥ) Famille(ファミーユ)

家族のため今の自分にできること

 

12月14日(日)、壬生中央公民館におきまして、未来の親となる中学生を対象とした「子育て・親育ち講座」を開催しました。食の面から家庭教育を考える本講座は今年で3回目となり、毎回、壬生町学校栄養士会の協力を得ながら、壬生町子育て支援グループ「ポケット」と壬生町教育委員会の協働で行っています。

今回の講座のテーマは「家族」です。中学生という今の自分にとって、家族のためにできることは何か考えるきっかけとなるよう願いを込め、家族で楽しむためのパーティーメニューの調理実習を行いました。参加した中学生たちは、講師を務めてくれた町内小中学校の栄養教諭、学校栄養職員3名から、誕生日や記念日などのホームパーティーで、家族に喜ばれるメニューを学びました。

 

【参加した中学生の声】

◇見た目もきれいでかわいいし、とてもおいしかったので、お家の人たちにも作りたいと思いました。また、このような機会があったら、やりたいと思いました。

◇友だちと作るのも楽しかったし、とてもきれいに作ることができてよかったです。とてもおいしくできました。これから家でもやってみたいです。

◇今後の生活にいかしていけるような講座で、とても楽しかったです。私は初めてこのような講座に参加して楽しかったので、また参加したいです。

 

 
 
 

 

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第12報】

28回壬生町健康ふくしまつり

 

 

 10月26日(日)、保健福祉センターとシルバーワークプラザにおいて、第28回壬生町健康ふくしまつりが開催されました。当日は5,000人の方が来場し、健康と福祉について理解を深めながら楽しく交流しました。

 また、ふくしまつりには18名の中学生がスタッフとして参加して、風船配布や着ぐるみで小さい子をよろこばせたり、受付や軽食販売で来場者をもてなしたりして、おまつりを盛り上げました。参加した中学生たちは、来場者から笑顔とあたたかい言葉をたくさんいただくことができ、充実した1日を過ごすことができました。

 

[参加した中学生の声]

○小さい頃、毎年楽しみにしていたふくしまつり。今回は、私自身が子どもを楽しませることができました。「ありがとう。」とにこにこしながら言ってくれた一言に、思わず私も笑顔になり、参加してよかったと思いました。

小さい子やおばあちゃんやおじいちゃん、お母さんやお父さんなど、いろいろな人とかかわれたのでよかった

○「『お好み焼き』がおいしかったよ。」と声をかけてもらえたことがうれしかった

 
             
 
 
   
 
 
   
 
 

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第10報】

ねんりんピック栃木2014

まごころを込めたあたたかいおもてなし

 

 10月5日(日)、壬生町総合公園陸上競技場において、ねんりんピック栃木2014サッカー大会が開催されました。冷たい雨が降るあいにくのコンディションでしたが、ボランティアスタッフとして参加した中学生52名は、選手や来場者に対して心をこめておもてなしをしました。雨の中、競技をして冷え切った体の選手たちは、中学生たちの元気で明るい笑顔のおもてなしに、心をほっこりしていました。

 

[参加した中学生の声]

○「おもてなし係」を私は担当しましたが、召し上がったみなさんに「ありがとう。」と言われたことがとてもうれしかったです。

○いろいろな人に「ありがとう。」「頑張ってね。」と言ってもらえて、やりがいを感じた。

○なるべく自分ができることは、積極的にやった。おやきを選手の方に渡した時、選手の方たちは自分たちより元気で「ありがとう。」と言ってくれて、寒さが吹き飛び、元気になった。

 

[一緒に活動した大人の方から]

○中学生、元気で、素直で、すばらしい。よくお手伝いしてくださってありがとうございました。礼儀もよく、とても頼もしいです。

○雨の中、ずぶ濡れになりながらも一生懸命に励む姿が印象的でした。また、受け身ではなく、自ら率先して行動できていることが立派です。これからもその素直さと優しさを大切にしてください。

○積極的に働いてくれ、未来に期待がもてます。今後も共存していけましたら心強く、楽しいふれあいの場が多くもてることに心より期待しています。

 

   
 
   
 

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第11報】

壬生町ゆうがおマラソン大会

中学生スタッフ募集!

 

マラソンランナーに、笑顔と元気を送りませんか?

 

日  時  平成26127日(日)
活動場所  集 合 壬生町総合運動場体育館玄関前(町体育館)
      給水所 車塚古墳付近または国谷駅西口交差点付近
          *申込をもとに事務局で割り振らせていただき、後日連絡します。
      応 援 壬生総合公園陸上競技場(おもちゃ博物館隣)
      解 散 壬生総合公園陸上競技場
募集人数  50から60名
募集内容  ◆給水所の運営(上記2カ所)
      ◆給水所運営後選手の応援

 

詳しくは以下のPDFをご覧ください
 


「青少年健全育成みぶバンドフェスタ2014」のお知らせ

 期日  11月2日(土) 開場13:00 開演13:30
 会場  壬生中央公民館 大ホール
 入場料  無料
 内容  ・青少年健全育成標語表彰式
 ・演奏会
   壬生高等学校吹奏楽部
   壬生中学校吹奏楽部
   南犬飼中学校吹奏楽部
   みぶ吹奏楽団
   合同演奏
 主催  壬生ライオンズクラブ
 共催  壬生町・壬生町教育委員会
 主管  みぶバンドフェスタ実行委員会
 後援  栃木県吹奏楽連盟・下野新聞社・CRT栃木放送・とちぎテレビ・栃木ケーブルテレビ  
 問合せ先   電話 82-1285

「学週間」が開催されました

地域の力が中学生の学びを支える

 
長期休業中の中学生への学習支援
「学週間」が開催されました

 

7月28日(月)から8月1日(金)、8月18日(月)から8月22日(金)の計10日間、町の体育館管理棟会議室(壬生中生対象)と南犬飼中学校図書室(南犬飼中生対象)を会場に「学週間」が開催され、両校あわせて延べ238人が参加しました。

「学週間」は、生徒たちがそれぞれ持ち寄った問題集などに自主的に取り組み、必要に応じて講師にアドバイスを求めながら学習を進める形態の学習支援です。

「私たちボランティアが、少ない期間だけれど会場に常駐することで、中学生たちにとって学びの時間が生まれるなら」と、学習支援ボランティアとしてご協力くださった11名が、各日各会場に2名ずつ交代で学校に出向き、夏休み中の学習で生じた生徒の疑問や悩みに対して丁寧に応えたり、自主的に学習を進める生徒を励ましたりしました。おかげさまで、長期休業中の中学生にとって学びを深めることができた貴重な時間となりました。

「学週間」にご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

 
※「学週間」は、学びの習慣を高めたい中学生をサポートする目的で、壬生藩校「学習館」にちなんで命名しました。
 
  
 
 
 
 

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第9報】

健康ふくしまつり 中学生スタッフ募集!

 

小さな子からご高齢の方までが笑顔でふれあえるふくしまつりになるよう、福祉体験やボランティア団体の活動などに協力してみませんか?

 

日  時  平成261026日(日)

会  場  壬生町保健福祉センター、シルバーワークプラザ

募集人数  20から30

 

詳しくは以下のPDFをご覧ください。

健康ふくしまつり 中学生スタッフ募集 .pdf


「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット VOL.20

この夏も 壬生町の中学生が 地域の行事で活躍しました!

 

「みぶっ子ドキドキサマーキャンプ」「『ポケット』夏まつり」「壬生ふるさとまつり」にスタッフとして参加した中学生の活動の様子や感想をリーフレットにまとめました。以下のPDFをご覧ください。
 
 
 今後も、中学生が豊かな体験を通し、自己有用感や自己肯定感を育んでいけるよう、中学生による地域活動に対し、ご理解とご協力をお願いします。

凱旋帰国展「粋を染める」のお知らせ

歴史民俗資料館では、下記の期間にて 凱旋帰国展「粋を染める」 を開催いたします。

 会期  10月18日(土) から 11月24日(月・祝)
 開館時間  午前 9 時から午後 5 時(ただし火曜日は午後 1 時から)
 休館日  月曜日(ただし11月3日・24日は開館)
 観覧料  一般200円、中学生以下無料
 障害者手帳をお持ちの方は、観覧料が免除となります。
 関連企画  レクチャー&デモンストレーション「ローケツで染める」
  11月1日(土) 午後 1 時30分
 問合せ先  壬生町立歴史民俗資料館
 栃木県下都賀郡壬生町本丸1-8-33
 電話 0282-82-8544

未来の親となる中学生を対象とした「子育て・親育ち講座」

中学生と赤ちゃんのふれあい交流体験

 

8月7日(木)に、小さな命のあたたかさ、かけがえのなさを、ふれあいを通して体感してもらおうと、子育て支援センターの呼びかけにより、未来の親となる中学生を対象とした「子育て・親育ち講座」が開催されました。

はじめに宇都宮共和大学非常勤講師の田所順子先生から、「いのちの授業」という演題で、命のつながり、命のかけがえのなさについてのお話を聞きました。その後の「中学生と赤ちゃんとママとの交流会」には、14組の0から1歳の赤ちゃんとその保護者の方がご協力くださいました。交流会の中で中学生たちは、お母さん方から妊娠期や出産の時のエピソードを聞いたり、実際に赤ちゃんを抱っこしたりあやしたりして、自分の将来について見つめました。

中学生にとって貴重な学習機会をご提供くださいました子育て支援センターと田所先生、そして中学生のためにご協力いただいた赤ちゃんと保護者のみなさまに対し心より感謝申し上げます。また、交流会の時にはボランティアの方にも進行で大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

[参加した中学生の感想]

はじめの田所さんのお話では,命の大切さや命の始まりをよく知ることができました。自分が家族にどのようにして育てられたかや,どんなに愛されていたかを深く実感することができました。また,ふれあい体験では,お母さん方のエピソードや出産時大変さをたくさん学ぶことができました。自分の将来に生かしていきたいと思います。

○私は今日をとおして,命はとてもすばらしいものなんだと思いました。将来,私がお母さんになったとき,今日教えてもらったことを生かしていければいいと思います。ありがとうございました!

○今回の貴重な体験をとおして,赤ちゃんに関する様々な知識や命の尊さ,家族への感謝の気持ちを学ぶことができました。

○赤ちゃんを抱っこしたとき,とてもあたたかくて,「やっぱり生きているんだな」と思いました。これまで,「生きている」ということの実感をよくつかめていなかったけど,抱っこしてやっと分かった気がしました。

 

[ご協力くださった保護者の方から]

○中学生が赤ちゃんとふれあう姿が初々しく,あたたかい気持ちになりました。この体験を将来に役立ててもらえればと思います。

 
○中学生の赤ちゃんを前にする表情を見ていると,参加してよかったと思います。親がどれだけ大切に子どもを思っているかを分かってもらい,自分の命も大切にしてほしいと思います。
 
 
   
 
   

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第7報】

生涯学習館委託による

「ポケット」夏まつりで中学生スタッフが活躍!

― 小さな子のための ほんわかお祭りになりました―

 

8月22日(金)、生涯学習館において「ポケット」夏まつりが行われました。参加する小さな子に喜んでもらおうと、26名の中学生がスタッフとして参加し、かき氷やポップコーンを作って配ったり、ヨーヨーつりや輪投げなどのゲームを行ったりしました。小さな子が言ってくれた「ありがとう」という言葉や笑顔で楽しそうに参加してくれている様子から、スタッフとして参加した中学生は誰かの役に立つ心地よさを感じ取っていました。中学生の活躍の機会をご提供くださいました子育て支援グループ「ポケット」のみなさま、ありがとうございました。

 

[参加した中学生の声]

○小さな子がすっごくカワイかった。小さな子が喜んでくれたことがうれしかった。

景品をわたした時に、小さい子が「ありがとう」と言ってくれたことがうれしかった。

○小さい子が喜んでくれて、うれしかったです。大きな声で「ありがとう」と言ってくれる子がいて、とてもうれしかったです。

○小さな子にかき氷をわたした時に「ありがとう」と言ってもらえてうれしかった。ポケットのみなさんは誰にでも優しく、私も優しくなろうと思いました。

 

[一緒に活動したポケットのみなさんから]

○自分の持ち場を一人一人がしっかり守り、役割を果たしていました。中学生がいてくださったことによって、夏まつりが成功したと思います。ありがとう!!

○みなさんやさしいあたたかい心の中学生でした。お手伝いも進んでしてくださり、今年度も助かりました。ありがとうございました。
 
 
  
 
  

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第8報】

壬生ふるさとまつりを中学生の力が盛り上げました

 

 8月23日(土)に、壬生町総合公園陸上競技場を会場に壬生ふるさとまつりが開催されました。お祭り当日は、かき氷と光るおもちゃの販売スタッフとして12名が参加し、行列ができるほどの盛況ぶりでした。かんぴょう音頭踊り手として2名が参加しました。役場の互助会のみなさんに混ぜてもらい、列の先頭で元気よく踊りました。

また、翌日24日(日)には、清掃ボランティアとして14名の中学生が参加しました。わんぱく公園内に落ちている打ち上げ花火の細かな残骸などを、5名の高校生ボランティアと一緒に拾いました。

 

[参加した中学生の声]

お店スタッフ

○最初はちょっときんちょうしてあまり声が出せなかったけど,声を出して行くにつれて,お客さんが笑顔で帰ってくれたのでうれしかった。

○自分も人の役や笑顔に貢献できるなと思いました。

○地域のみなさんとコミュニケーションやふれあいがとれて,すごく楽しい思い出がたくさんできました。本当にありがとうございました。

 

かんぴょう音頭踊り手

○大人のみなさんと一緒におどれたのが楽しかったです。また参加したいです。

 

翌朝清掃ボランティア

○たくさんの人と協力してごみを拾えた。たくさんの人とかかわれたのでよかった。

○自分の地域をきれいにできたのでよかったです。

公園がきれいになって,利用者の方が心地よく使えるようになってよかった。
 
 
   
 
   

「青少年による地域活動の推進」に関する情報【H26 第3報】

青少年が壬生ふるさとまつり翌朝清掃ボランティアに参加しました

 

 8月24日(日)の朝7:00から行われた、ふるさとまつり翌朝の清掃ボランティアに、壬生町の高校に通う青少年と町内在住の青少年あわせて5名が参加しました。同じく参加した中学生ボランティアと一緒に、前日の打ち上げ花火でわんぱく公園内に落ちた細かな残骸を拾いました。

 

[参加した青少年の声]

久しぶりにボランティアに参加したけど,改めてボランティアっていい活動だなと思った。

○ごみが意外とたくさん落ちていて,拾いがいがありました。この作業が壬生町の役に立っていると思うとうれしいです。

○普段はごみ拾いなどはしない私でしたが,ボランティアを通して,清々しい気持ちになりました。

○花火大会の後,こんな掃除があることは初めて知りました。昨年は花火を見に来ましたが,今年は来られずに悲しかったです。花火の破片を集めて,大きい物が拾えたときはうれしかったです。

○花火の残骸がたくさん落ちていて拾うのが大変でした。でも,地域に貢献できてよかったです。

 
  

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第5報】

ねんりんピック栃木2014
中学生スタッフ募集!
 
 ねんりんピック栃木2014で、壬生町を会場にサッカーの試合が行われます。壬生町にお越しいただいた選手や応援団、観客のみなさんを、まごころ込めておもてなししてくれる中学生スタッフを募集します。
 
日時  10月5日(日) 午前8時から午後5時まで
会場  壬生町総合公園陸上競技場 ※おもちゃ博物館となり
内容  おもてなしスタッフ
     受付スタッフ
     お弁当配布スタッフ
 
申込など詳細については以下のPDFをご覧ください。
 

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第6報】

「みぶっ子ドキドキサマーキャンプで、学生ボランティアスタッフが大活躍!」

 

平成26年8月1日(金)から3日(日)に行われた「みぶっ子ドキドキサマーキャンプ」(主催:壬生町子ども会育成会連絡協議会 共催:壬生町教育委員会)に、33人の中学生と3人の高校生がボランティアスタッフとして参加しました。

小学生たちが夏休みの楽しい思い出をつくれるようにと、水鉄砲合戦を計画して実施したり、町子連の方と力を合わせながら、カレーライスづくりやピザづくりの補助をしたりしました。小学生たちの楽しい夏休みの思い出づくりのため、一生懸命になれた3日間でした。

 

【参加した中学生の声】

〇小学生と交流して、いろいろとわからないところがあった時、頼ってくれたのがうれしかったです。

〇野外調理やピザづくり、バトルオブウォーターガンなど、いろいろなことを通して、今回キャンプに参加していた小学生のいいところをたくさん知ることができたし、サポーターの人たちから、知識をたくさん得られたので、とても自分のためになりました。

〇炭の風鈴を手伝った時に「ありがとう」と言われたことがうれしかったです。あと、「手伝ってくれたおかげで、きれいにできた!」と言ってもらえたこともうれしかったです。

 

【参加した高校生の声】

〇今年は青少年が一人で2班を見ることになっていたので、とても大変でした。でも、小学生と楽しく交流できたのでよかったです。

 

【一緒に活動した町子連の皆様からの声】

〇小学生とうまく交流できずにいた時、中学生が間に入って話をすることができ、仲よくなることができました。私も子どもたちと仲良くできるか不安だったので、仲良くなれてうれしかったです。

〇小学生と違い、ずいぶん大人の手伝いを進んでしてくれるのだと思いました。子ども同士で仲良くできていて、小学生も心強かったのだろうと思います。

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

「青少年による地域活動の推進」に関する情報【H26 第2報】

壬生ふるさとまつり
翌朝清掃ボランティア募集!
 
今年も壬生ふるさとまつりが8月23日(土)に開催されます。
その翌日の朝、お祭りで出たごみや打ち上げ花火の残骸などを、一緒に拾ってくれる青少年ボランティアを募集しています。
 
日時  平成26年8月24日(日) 7:00から
場所  壬生町総合公園陸上競技場(おもちゃ博物館となり)とその周辺
 
詳しくは以下のPDFをご覧ください。
 

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第3報】

「ポケット」夏まつり(生涯学習館委託事業)
中学生スタッフ募集!
 
 お祭りに参加する未就学児親子が、ほのぼのと、笑顔で過ごせるような、手作りであたたかいお祭りを、子育て支援グループ「ポケット」のみなさんとつくりませんか?
 
 日  時  平成26年8月22日(金) 9:00から12:00
 会  場  壬生町立生涯学習館
 募集人数  10名程度(壬生町在住中学生)
 
詳しくは以下のPDFをご覧ください。
 

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第4報】

壬生ふるさとまつり
中学生スタッフ募集!
 
 今年も8月23日(土)に、壬生総合公園陸上競技場を会場に、壬生ふるさとまつりが開催されます。おまつりを盛り上げてくれる中学生と、翌日の清掃活動に協力してくれる中学生を募集します。
 
  ◇中学生と青少年のお店スタッフ  8月23日(土) 16:00から21:00
  ◇かんぴょう音頭踊り手      8月23日(土) 18:30から19:45
  ◇翌朝の清掃活動ボランティア   8月24日(日)  7:00から 8:30 
    ※会場は壬生総合公園陸上競技場(おもちゃ博物館となり)です。
 
詳しくは以下のPDFをご覧ください。
 
 

長期休業中の中学生への学習支援

長期休業中の中学生への学習支援
「学週間」はじめます!
 
 今年の夏休みにも、放課後学習サポート事業講師による、中学生への学習支援を行います。それぞれが問題集などを持ち寄り、自分のペースで学習を進め、もし解き方ややり方でわからないところがあったら、学習支援ボランティア講師にアドバイスを求めながら勉強することができます。「学週間」は壬生藩校「学習館」にちなんで、中学生が学びの習慣を高められる特別な週間になればという思いを込めて命名しました。
 
 開催日時  前期 7月28日(月)から8月1日(金)
       後期 8月18日(月)から8月22日(金)
          いずれも午後1時から3時まで
 開催場所  壬生中学区  町の体育館管理棟 会議室
       南犬飼中学区 南犬飼中学校 図書室
              ※どちらの会場も冷房が効いています
 参 加 費  無料!!
 申  込  特に必要ありません
       学習したいときに、自由に参加できます
 
 
詳しくは以下のPDFをご覧ください。
 
 
 

未来の親となる中学生を対象とした「子育て・親育ち講座」を開催します

 
 
 
中学生と赤ちゃんのふれあい交流体験
 
 子育て支援センター(こども未来課)との協働により、未来の親となる中学生を対象として「子育て・親育ち講座」を開催します。
 いのちについての講話を聞いた後、中学生のみなさんと、赤ちゃんとママとの交流の機会を予定しています。赤ちゃんとのふれあいを通して、命のあたたかさとかけがえのなさを感じてみませんか?
 
日時  平成26年8月7日(木)
会場  子育て支援センター母子室(壬生町保健福祉センター内)
対象  壬生町内在住の中学生 20名程度
申込  壬生町教育委員会事務局生涯学習課まで
 
詳しくは以下のPDFをご覧ください。
 
 
「子育て・親育ち講座」未来の親となる中学生を対象とした講座
 

「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット VOL.19

 「中学生による地域活動の推進」に対し、日頃より、ご理解とご協力をいただいていることに対し感謝申し上げます。
 5月24日(土)、25日(日)に壬生中央公民館で行われましたチャリティー交流会の様子や参加した中学生と協力してくださった方々の感想をリーフレットにまとめました。
 下のPDFをご覧ください。
 
 

みぶっ子ドキドキサマーキャンプ2014

今年も、みぶっ子ドキドキサマーキャンプ2014が開催されます。
日時:8月1日(金)から8月3日(日)
事前説明会は7月27日(日)に実施します。参加者は必ず参加してください。
参加対象者:壬生町在住の小学4年生から6年生(定員40名 申し込み多数の場合は、抽選になります。)
参加費用:4000円
 
 壬生町内の小学校以外に通学されている児童は、下記のチラシをダウンロードの上、申込書に必要事項を記入し、FAX、電話等で生涯学習課(81-1873)までご連絡ください。
 

「中学生による地域活動の推進」に関する情報 【H26 第1報】

第4回チャリティー交流会で 中学生スタッフが活躍!
 
 
5月24日(土)、25日(日)に、壬生中央公民館において「蘭学のまち“みぶ”第4回チャリティー交流会―文化活動を通してみぶまちから福祉の輪を広げよう―(主催 町文化協会、共催 壬生町、壬生町教育委員会)」が開催されました。両日で57名の町内中学生が中学生スタッフとして参加し、模擬店の補助や遊びコーナーの運営などで、地域の方々とともに活動しました。来場したみなさまや中学生の活躍の機会を提供してくださったみなさまから、あたたかい励ましの言葉をいただき、中学生一人一人が、人の役に立つ喜びを味わうことができた二日間となりました。
 

[参加した中学生の声]

  ・「たくさんの人たちが、私たち中学生ボランティアに優しく接してくださって、本当にうれしかったです。」(中3女子)
  ・「地域の方々の優しさにふれて、とても心があたたまりました。」(中3女子)

  ・「初めてボランティアに参加しました。最初は不安だったのですが、地域の人と交流してみて、とても楽しく時間を過ごせました。」(中1男子)

 

[中学生とともに活動した大人の方々の声]

  ・「積極的に取り組んでくれる子、恥ずかしいけれど、人付き合いが苦手だけれど、一緒に参加してくれる子、どの子にもとても貴重で将来役に立つ経験になったと思います。」(飲食店の方から)

  ・「去年もここに来てとっても楽しかったから、また来ました。何よりうれしい言葉でした。若者のパワーをいっぱいいただきました。」(飲食店、販売店の方から)

  ・「大変に助かりました。よく頑張ってくれました。ありがとう!」(飲食店の方から)

 
   
 
 

「青少年による地域活動の推進」に関する情報 【H26 第1報】

高校生だって がんばっています! 
チャリティー交流会の屋外ステージ企画・運営
 
 壬生町民の歌広報大使の松山美由紀さんと一緒に、この春中学校を卒業した3人の高校生が、屋外ステージを企画し、運営しました。幼児や児童に楽しいひとときを過ごしてもらおうと、3回にわたり企画会議を開き、いろいろアイディアを出し合いました。当日、楽しそうに参加してくれた子どもたちの笑顔が、高校生たちにとって何よりのご褒美となりました。
 
  
 
 

「中学生による地域活動の推進」に関する情報 【H26 第2報】

みぶっ子ドキドキサマーキャンプ
小学生支援スタッフ募集!
 
 8月1日(金)から3日(日)の2泊3日で、壬生町在住の小学生が参加する「みぶっ子ドキドキサマーキャンプ」が開催されます。小学生たちの思い出づくりを支援してくれる中学生スタッフを募集します。
 
日 時  平成26年8月1日(金)から3日(日)の2泊3日
            集合9:00    解散15:30予定
 会 場  壬生町嘉陽が丘ふれあい広場
 参加費 無料
 募 集 25名まで
     町外の中学校に通う中学生は直接生涯学習課にお申し込みください。
 参加条件 7月27日(日)の事前研修から参加できること
 
詳しくは、以下のPDFのチラシをご覧ください。
 

募集! チャリティー交流会「屋外ステージ」出演者

 第4回チャリティー交流会の1日目に行われる屋外ステージに出演してくださる、青少年のみなさん(中学校を卒業した二十歳未満の方)を募集します。軽音楽やダンス、手品など、友だちと一緒に、部活単位で、もちろん一人でも、日頃の練習の成果を披露しませんか?
 
日  時  平成24年5月24日 12:00から13:00ごろ
場  所  壬生中央公民館 屋外特設ステージ
参 加 費  無料
募  集  福祉活動に関心のある青少年 10組
申込方法  教育委員会にFAX、電話、メールで
 
詳しくは以下のPDFをご覧ください。
 

「北公民館子ども珠算教室・習字教室の開催について」


壬生町では北公民館で町内小学生を対象とした珠算教室と習字教室を開催しています。

今年度(平成26年度)も、下記のとおり開催いたしますので、内容等をご確認のうえ、お申し込み下さい。

 

☆各教室申込時の共通事項

  会場:北公民館(福和田1585-116)

  対象:町内小学生(珠算教室・習字教室とも3年生以上でどちらか一つ)

  回数:年間20回の予定

 

 珠 算 教 室

  定員:20

  日時:毎週火曜日16:30から18:00(夏休み・冬休み・3学期を除く)

  内容:そろばん及び計算の基礎練習

  講師:刀川兌子(たちかわ えつこ)先生

  持ち物:そろばん 筆記用具

  教材費:テキスト代(実費)

  開校式:527() 16:30から

 

 習 字 教 室

  定員:20

  日時:毎週水曜日16:15から17:45(夏休み・冬休み・3学期を除く)

  内容:毛筆練習

  講師:大森百合子(おおもり ゆりこ)先生

  持ち物:習字道具(すずり、筆、半紙)

  教材費:実費負担

  開校式:528() 16:15から

 

◎申込み:壬生町教育委員会事務局生涯学習課 

 TEL 81-1873

●珠算教室は4月23日() 9:00から電話で受け付けます。

●習字教室は4月24日() 9:00から電話で受け付けます。

※ 電話のみの受付、先着順です。

お申し込みの際には、児童名、学校名、学年、保護者名、住所、連絡先をお伝え下さい。

昨年も大変混み合い、ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承願います。

「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット VOL.18

 壬生町教育委員会は、今年度も中学生による地域活動を応援します。多くの方とのふれあい、様々な体験をとおして、豊かな心を育んでいけるよう、皆様のご支援とご協力をよろしくお願いします。
 平成26年度のはじめにあたり、リーフレットを作成しましたので、ご覧ください。
 
「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレットVOL.18.pdf 

「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット Vol.17

平成24年度から推進してきております「中学生による地域活動」に対し、日頃より、ご理解とご協力をいただいていることに感謝申し上げます。
おかげをもちまして、平成25年度も多くの中学生が地域に出て、元気に、積極的に活躍することができました。活躍の機会をご提供くださった各団体の皆様、本当にありがとうございました。
 
◇「第65回 壬生町成人式」
◇「第25回 カルタとり大会」
◇「子育て・親育ち講座」?未来の親となる中学生を対象とした講座?
についてリーフレット(↓PDF)にまとめましたのでご覧ください。
 
「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレットVOL.17.pdf

未来の親となる中学生を対象とした「子育て・親育ち講座」

  平成26119日(日)に、壬生中央公民館においてWakeup! 頭 Power up! 体 力を発揮できる食事づくり ―自分で作ってみようお弁当―」をテーマとした「子育て・親育ち講座」が開催されました。未来の親となる中学生を対象に行われたこの講座は、子育て支援グループ「ポケット」の呼びかけにより実現したもので、講師を務めた町内小中学校の栄養教諭、学校栄養職員の先生方4名が、参加した38名の中学生に対「お弁当のキ・ホ・ン」やお弁当をつくる楽しさを伝えました。
 今回の講座は、参加した中学生にとって、これからの家庭教育を食生活の面から考えるよいきっかけづくりになりました。講師を務めてくださった栄養教諭、学校栄養職員の皆様、当日中学生の調理のサポートをしてくださったポケットの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
【参加した中学生の声】
○今後にとてもいい講座でした。できれば自分でお弁当をいっぱいつくってみたいと思いました。
○私は運動部なので、栄養満点のお弁当作りを学べて本当によかったと思います。今後、機会があれば自分でお弁当を作りたいです。
○今度の土曜日は、お母さんが仕事なので、お弁当を手伝いたいと思っています。
 
   
   
    
 

「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット Vol.16

 「ねんりんピック栃木2014リハーサル大会」と「第2回ゆうがおマラソン大会」において、中学生がスタッフとして活躍しました。参加した中学生の感想をリーフレットに掲載しましたので、どうぞご覧ください。

 中学生の活躍の機会をご提供くださった各団体の皆様、ありがとうございました。

 

 詳しくは以下のPDFをご覧ください。
 
 
「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレットVOL.16.pdf

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第11報】

 平成26112日、壬生中央公民館を会場に行われました「第65回壬生町成人式」に、運営補助スタッフとして32名の中学生が参加しました。

 中学生たちは、受付や会場案内で活躍しました。その時に、成人式を迎えられた皆さんから「ありがとう」という言葉をかけてもらい、誰かの役に立つ素晴らしさを感じ取っていました。また、中学生たちは、一緒に活動した成人式運営委員の方たちにあたたかく接してもらい、「自分もこんな大人になりたい」、「自分たちのときもこんな成人式だったらいいな」というあこがれをもつことができました。

 中学生にあたたかな言葉をかけてくださった新成人の皆様、一緒に活動してくださった成人式運営委員の皆様、ありがとうございました。

 

【参加した中学生の声】

〇受付の際、「おめでとうございます。」というと、「ありがとうございます。」と返してくださって、うれしかったです。

〇皆さん優しく接してくださって、こんな大人になりたいと思いました。自分たちの成人式の時も中学生がいたら、サポートしてあげたいです。

〇受付係で外はとても寒かったけど、新成人のあたたかい笑顔とありがとうの声で、あたたかい気持ちになりました。

〇場内案内で、場所を教えてあげたら、笑顔で「ありがとう。」と言ってくれたので、うれしかったです。

〇誰かのために何かをするということの楽しさを感じた。

  
 
  
 
 
 

「子育て・親育ち講座」 未来の親となる中学生を対象とした講座

子育て支援グループ「ポケット」との協働により、未来の親となる中学生を対象とした講座を開催します。町内の栄養教諭、学校栄養職員4名を講師にお招きし、お弁当を実際に調理しながら、力を発揮できる食事について学びます。
 
日時 平成26年1月19日(日) 9:30から12:30
場所 壬生中央公民館 調理室
 
申込方法や詳細は以下のPDFをご参照ください。
 
「子育て・親育ち講座」チラシ

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第9報】

「ねんりんピック栃木2014リハーサル大会栃木県シニアサッカーリーグOVER50」で中学生がスタッフとして活躍
 
 平成25年11月17日(日)に壬生町総合公園陸上競技場を会場に行われた「ねんりんピック栃木2014リハーサル大会栃木県シニアサッカーリーグOVER50」に19名の中学生がスタッフとして参加しました。ボールパーソンや模擬店のスタッフとして、競技の進行を陰で支えたり、選手や来場者をもてなしたりしました。
 中学生の活躍の機会をご提供くださいました、ねんりんピック栃木2014壬生町実行委員会の皆様、みぶまち地域活性化21のみなさま、ありがとうございました。
 
【参加した中学生の声】
〇いちごミルクを配ったら「おいしい」と言って喜んでくれたことがうれしかったです。
〇「ありがとう」と言われたことが嬉しかった。大人の方がとても優しかった。
〇サッカー部ではなかったからきんちょうしたけど、とても親切にしてもらえて楽しかったです。
〇大人から、年をとってもこんなに動けるんだということを学んだ。
 
【中学生の活動の機会を提供してくださった大人から】
〇みんな笑顔で一生懸命仕事をしてくれていました。
〇男女とも素直で、よい子どもたちです。楽しい1日でした。
〇若さをもらったな!
 
   
 
  

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第10報】

「第2回 ゆうがおマラソン大会」で中学生がスタッフとして活躍
 
 平成25年12月1日(日)に行われた「第2回ゆうがおマラソン大会」に、給水所スタッフや競技場スタッフとして54名の中学生が参加しました。
 給水所では、ランナーにスポーツドリンクや「壬生の水」を提供しながら、大きな声援と拍手を贈り続けました。多くのランナーが笑顔で言ってくれた「ありがとう」の一言に、心をあたたかくすることができました。
 競技場では、ゴールした選手に「壬生の水」を手渡したり、表彰式の補助として盾を渡したりしました。こちらでも、多くのランナーから「おつかれさま」「ありがとう」などのあたたかい言葉をかけてもらうことができました。
 中学生の活躍の機会をご提供くださいました、壬生町ゆうがおマラソン大会実行委員会の皆様、そして、大会に参加し、あたたかい言葉をかけてくださった多くのランナーの皆様、本当にありがとうございました。
 
【参加した中学生の声】
〇応援して、いろんな人の笑顔や「ありがとう」の一言がとてもうれしかったです。たくさんの人を笑顔にできたし、私自身もたくさん元気をもらったのでよかったです。壬生町っていいな!
〇走っている人たちを見ていて、心からがんばれと言えました。
〇「頑張ってください」その一言で、走っている人たちが笑顔になってくれました。このボランティアをやって、言葉のスキンシップって大切だなと思いました。
〇応援した時に「ありがとう」と言われ、心があたたかくなりました。
〇たくさんの人たちに「ありがとう」と言ってもらえて、本当にうれしかったです。人の役に立つことは大変ではあるけれど、すばらしいことなんだなと実感しました。
〇地域の人と交流して、人との関わり方が大切だと学ぶことができました。
 
  
 
  
 
 
 
 

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第8報】

「第27回 壬生町健康ふくしまつり」で中学生がスタッフとして活躍

 

平成251027日(日)に保健福祉センターとシルバーワークプラザを会場に行われた「第27回 壬生町健康ふくしまつり」に16名の中学生がスタッフとして参加しました。壬生の妖精ミーナの着ぐるみの中で汗をびっしょりかきながらも、来場した小さな子の笑顔のために活動したり、受付や接客で地域団体の方々と一緒に、パンフレットや啓発品、商品を中学生らしく爽やかに配ったりしました。笑顔をもらえるうれしさや、地域の方々のあたたかさを感じ取ることができた機会となりました。

中学生の活躍の機会をご提供くださいました壬生町健康ふくしまつり実行委員会のみなさまありがとうございました。

 

【参加した中学生の声】

○地域の人たちに「がんばって」と言ってもらってうれしかったです。

○着ぐるみを着ました。暑かったけれど、小さな子どもたちが喜んでくれてうれしかった。

○たくさんの人と話して楽しかった。自分が笑顔になることで、子どもから大人までたくさん笑顔になった。

○お客さんがピークのときは、想像以上に大変でした。でも、大人の方があたたかかったので、とても楽しくできました。ありがとうございました。

 

【活動の機会を提供してくださった団体のみなさまから】

○自分に割り当てられたことを一生懸命取り組んでいる姿が印象に残りました。

○若い子の存在は活気を呼ぶのでよかった。

○担当の仕事をやりながらも楽しんでいる様子なので、一緒に楽しめました。

○久しぶりに若い方と交流ができて楽しかったです。

○話し方もきちんとしていたので、頼もしく感じました。
  
 
  

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第6報】

「ねんりんピック栃木2014リハーサル大会」中学生スタッフ募集
 
ボールボーイやおもてなしで笑顔と元気を提供してくれる中学生を募集します。
 
日時 平成25年11月17日(日) 9:00から14:00
会場 壬生町総合運動公園陸上競技場
 
詳細につきましては、以下のPDFファイルをご覧ください。
 
ねんりんピック栃木2014リハーサル大会 チラシ.pdf

「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット Vol.15

10月に行われました、「円仁没後1150年 円仁PR事業 特別公演」と「壬生町健康ふくしまつり」において、中学生がスタッフとして活躍しました。参加した中学生と一緒に活動した大人の方の感想などをリーフレットに掲載しましたのでどうぞご覧下さい。
中学生の活躍の機会をご提供くださいました各団体のみなさま、どうもありがとうございました。
 
詳しくは以下のPDFをご覧ください。
 
「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット Vol.15.pdf

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第7報】

「円仁没後1150年 円仁PR事業 特別公演」で中学生がスタッフとして活躍

 

平成251013日(日)に壬生中央公民館で行われた「円仁没後1150年 円仁PR事業 特別公演」に14名の中学生がスタッフとして参加しました。

午前中からお昼にかけて、みぶまち地域活性化21の皆様と一緒に、来場したお客様が楽しんでくださるよう、レクリエーションや模擬店のスタッフの一員として活躍しました。「鼓童」による特別公演では、受付でチケットを預かったり、ドア係を務めたりしました。

中学生の活躍の機会をご提供くださいました壬生町観光協会、みぶまち地域活性化21のみなさま、ありがとうございました。

 

【参加した中学生の声】

○初めての参加で,地域の人とたくさん交流できて,いい経験になりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

○今回地域活動に参加して,たくさんの人と接することができ,普段学べないことを学べました。

○壬生町の大人の人はみんな優しくて,たくさんの人が話しかけてくださいました。今回の活動をとおして,少し大人に近づけた気がしました。

○地域の人々と交流できて,いろいろな話が聞けてうれしかった。参加してみて,これからもいろいろなボランティアに参加してみようと思うようになった。

 

【活動の機会を提供してくださった団体のみなさまから】

○素直な受け応え,言葉遣い,本当に感心した。一生懸命の姿,拝見した。

○明るく言葉もしっかりしていて、好印象でした。小学生や小さい子たちにもやさしく接していました。

○お年寄りのお客様が笑顔になっていたことが嬉しかったです。

皆、素直な爽やかな笑顔で対応してくれました。

  
  

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第4報】

「壬生町ゆうがおマラソン大会」中学生ボランティアスタッフ募集
 
大会運営をサポートする元気な中学生を募集します。
 
日時 平成25年12月1日(日)
    集合:7:30  終了:14:00予定
会場 壬生町総合公園陸上競技場
主催 壬生町ゆうがおマラソン大会実行委員会
共催 壬生町 壬生町教育委員会 獨協医科大学
 
詳細につきましては、以下のPDFファイルをご覧ください。
 

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第5報】

「円仁没後1150年 円仁PR事業 特別公演」中学生ボランティアスタッフ募集
 
「円仁PR事業 特別公演」を一緒に盛り上げてくれる中学生を募集します。
 
日時 平成25年10月13日(日)  10:00?17:30
会場 壬生中央公民館
主催 壬生町観光協会
共催 壬生町 壬生町教育委員会
協力団体 みぶまち地域活性化21
 
詳細につきましては、以下のPDFファイルをご覧ください。
 

「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット Vol.13

8月2日(金)から4日(日)に、嘉陽が丘ふれあい広場において「みぶっ子ドキドキサマーキャンプ」(主催 壬生町子ども会育成会連絡協議会 共催 壬生町教育委員会)が行われました。
町内に住む中学生35名と高校生3名がボランティアスタッフとして参加し、小学生の夏休みの思い出づくりのお手伝いをしました。
中学生と高校生の活躍の場をご提供くださった町子ども会育成会連絡協議会のみなさまに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
詳しくは以下のPDFをご覧ください。
 
「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット Vol.13.pdf

「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット Vol.14

この夏、お祭りや環境美化活動など地域のいろいろな行事で中学生が活躍しました。教育委員会が把握している行事についてリーフレット(PDF)にまとめましたのでご覧ください。
中学生の活躍の機会をご提供くださいました団体や自治会のみなさま、ありがとうございました。
 
「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット Vol.14.pdf

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第3報】

みぶっ子ドキドキサマーキャンプ

 

平成25年8月2日(金)?4日(日)に行われたみぶっ子ドキドキサマーキャンプ(主催:壬生町子ども会育成会連絡協議会 共催:壬生町教育委員会)に、35人の中学生と3人の高校生がボランティアスタッフとして参加しました。

小学生の活動が安全にスムーズに行われるように、直接小学生にアドバイスを出したり、裏方として準備や片付けをしたりしました。小学生から“お兄さん”“お姉さん”と頼りにされる嬉しさを感じ取っている様子がうかがえました。

 

【参加した中学生の声】

〇小学生から必要とされることがとてもうれしかったです。

〇小学生を楽しませることができてうれしかったです。

〇自分より主役の小学生を第一に考えて行動できたことがよかったです。

〇「ありがとう」と言われてうれしかったです。

 

【一緒に活動した町子連の皆様からの声】

〇小学生と2,3歳しか変わらないのにすごいなぁと思いました。小学生からも信頼されていて頼もしかったです。

〇積極的に行動する姿を見て「お!!中学生なかなかやるな?♪」と思いました。

〇休憩の時など「お茶どうですか?」と声をかけていただき気がきいて感心しました。
〇みなさんの元気をわけてもらいました。

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第2報】

いずみ町夏祭りに中学生がボランティアスタッフとして活躍

 

 平成25年7月20日(土)に、いずみ町自治会によるいずみ町夏祭りが行われ、その地域に在住の中学生2名がボランティアスタッフとして参加しました。小学生以下の子どもたちがスイカ割で割ったスイカを、会場のみなさんに配ったり、ステージ発表をされた方々に参加賞を渡したりして活躍しました。

 いずみ町自治会では、子ども会の育成部と連携して、いずみ町に住む中学生一人一人に一緒にお祭りを盛り上げようと声をかけて、中学生の地域活動への参加を促したということです。

 

【参加した中学生の声】

〇大人の人と一緒に活動して、自分も地域の役に立ちたいと思って参加しました。

〇小学生の時にこのお祭りに参加して、大人の人や当時の中学生にしてもらったことがとてもうれしっかです。だから、自分が中学生になったら小学生や地域のために何かをしてみようと思って参加しました。

 
 【参加した中学生の保護者の声】
〇地域での一つ一つの活動が、大人になったときに、ふるさとのいい思い出になってくれたらいいなと思います。また、広い世代の人とのふれあいから、人間関係をうまく築く基礎を作ってくれればと思います。

「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット VOL.12

去る5月25日、27日の二日間、壬生町中央公民館において「第3回東日本大震災被災者支援チャリティー交流会」(主催 壬生町文化協会 共催 壬生町、壬生町教育委員会)が行われました。
町内の中学生125名がボランティアとして参加し、模擬店補助スタッフや受付、募金活動などで活躍しました。地域住民との交流を深めながら、チャリティーを盛り上げることができました。
中学生の地域活動を支えてくださった出展団体のみなさまに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
詳しくは、以下のPDFをご覧ください。

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第1報】

「みぶっ子ドキドキサマーキャンプ」 中学生ボランティアスタッフ募集
 
今年もサマーキャンプを応援してくれる中学生のボランティアスタッフを募集します。
 
日時 平成25年8月2日(金)から4日(日)
会場 壬生町嘉陽が丘ふれあい広場
主催 壬生町子ども会育成会連絡協議会 壬生町教育委員会
 
詳しくは以下のPDFをご覧ください。
 

家庭教育推進事業「子育て・親育ち講座」町子連との協働

家庭教育推進事業の一環として、町子ども会育成会連絡協議会との協働により「子育て・親育ち講座」を開催しました。
 
日 時 平成25年5月11日(土)15:00から16:30
会 場 壬生町立壬生中央公民館

参加者 単位育成会長と町子連理事等 84名

演 題 「子どもは地域で育てる」

講 師 NPO法人教育支援協会

 

参加者の感想

  • 人が人をつくる、地域の人が地域をつくる。人・地域のかかわりがとても大切だと思いました。
  • 子どもは家庭だけでなく、地域全体で育てていかなければならないと思った。まず、大人が変わらなければいけないと感じた。