令和6年度

2023年6月の記事一覧

なかよし全校遠足~しののめ公園に行ってきました~

からっと晴れた青空のもと、全校児童でしののめ公園へ遠足に出かけました。

6年生を中心に交通ルールを守りながら歩きました。

1年生をみんなで優しくリードする姿に、子供たちの優しさが伝わりました。

   

   

   

   

たくさんのゲームをなかよし班で協力してクリアしていきました。

1年生からは「みんなとゲームができて楽しかった。」「班の人ともっと仲良くなれて嬉しかった。」など、すてきな時間を過ごしたことが分かる感想がいっぱいでした。

代表委員、集会委員のみなさん企画、運営ありがとうございました。

また、子供たちの道中の安全を見守って下さった地域の皆様、ボランティアの皆様お世話になりました。

ありがとうございました。

 

ネバーランド~僕らの宝物を探し出せ~ を見てきました。

6月15日の県民の日のお祝いとして、壬生小学校では城址公園ホールで「劇団 青い鳥」による「ネバーランド~僕らの宝物を探し出せ~」を鑑賞しました。

    

   

   

 心おどる音楽に子供たちもノリノリで手拍子をしていました。

子供たちは笑ったり、驚いたり大盛り上がりで劇を鑑賞していました。

 「主人公のジャックがかっこよかった。」

「ヨコシマは見た目は怖いけど、ダンスは上手だった。」

「来年もまた劇が見たいな。」

など、学校に戻ってからも劇の話題でいっぱいでした。

劇団 青い鳥のみなさん、素敵な劇をありがとうございました。

なかよしタイムを楽しみました!

6月8日木曜日に、第1回目の「なかよしタイム」(縦割り班遊び)がありました。

他学年との交流を通して、上学年の子供たちは下の子の面倒を見る大切な役割を果たし、下学年の子供たちは上の子たちの話をよく聞いて楽しんでいました!

 

来週は「なかよし全校遠足」があります。子供たちもとても楽しみにしているようで、「早く行きたい」という声をたくさん聞きます。実りある時間になるように、職員一同引き続きサポートしていきます。

プール開き◆心肺蘇生法研修会

子供たちが楽しみにしている授業の1つ、水泳がいよいよ始まります。

プール開きを無事行い、体育主任の先生からプールの使い方をオンラインにてご指導いただきました。

   

   

一人一人目標をもって水泳の授業に取り組めたらと思います。

さらに、もしもに備え、石橋消防署の方をお招きして心肺蘇生法研修会を行いました。

   

子供たちが安心・安全に、楽しく水泳学習を行えるよう努めてまいります。

是非、ご家庭で水泳の授業について話題に取り上げてみてください。