令和6年度

2024年1月の記事一覧

自分の命は自分で守る!第3回避難訓練。

第3回の避難訓練は、地震が発生し建物の崩壊は免れたが、給食室から出火、火災が起きたことを想定して行いました。

子供たちは真剣に取り組み、自分の命を守ることを1番に考えて行動していました。

510名の児童が避難を終えるまでにかかった時間は4分30秒でした。

校長先生から「とても上手に訓練ができました。訓練を重ねていき、自分が避難しなくてはならない状況になったとき、落ち着いて行動できるようにしましょう。」とお話がありました。

    

    

    

     

消防署の方からのお話では、16分に1回、日本のどこかで火事が起きているとお話があり、子供たちも驚いていました。

また、今回は煙道体験、消火器体験も行いました。

さまざまな体験を通して、子供たちもより真剣に訓練に取り組むことができました。

訓練で学んだことを忘れずに、いざという時に自分の命を守る行動がとれるように、これからも過ごしていきましょう!

 

大谷選手からのグローブが届きました!

大谷選手から寄贈されたグローブのお披露目会を各学級で行いました。

教室にグローブが届くと歓声が沸き、教室が拍手で包まれました!

    

    

    

    

    

    

    

グローブを手にすると嬉しそうにポーズをとる児童がたくさんいました。

大谷選手、すてきなグローブをありがとうございます!

大切に使わせていただきます!

 

みんな!野球するぞー!!

※2月6日・8日の授業参観では、保護者の皆様にも見ていただけるよう、ロビーに置いておきますので、お時間ありましたら、どうぞ。

調理員さんに感謝を伝えよう!

1月24日に、給食委員会が中心となって給食集会を行いました。

子供たちの感謝の気持ちがたくさん込められた、心温まるお手紙を調理員さんにプレゼントしました。

その後の給食クイズでは、「日本食クイズ」、「外国のクイズ」、「宇宙食クイズ」の3本立てで、子供達は大盛り上がり!

全問正解する子もおり、みんなから「すごい!」と賞賛を浴びていました。

   

   

  

給食の作り方を紹介したときには、「一つ一つ手作業で切っているの?」、「あんな大きな鍋は見たことない!」など、給食を作る大変さを知り、感謝して食べないといけないという気持ちになりました。

校長先生からは、「元気に、健康に、成長し、生きていくためには、食べることがとても大切です。給食は、食べるだけでなく、マナーや栄養について学ぶ場です。」とお話がありました。

給食週間が終わっても、いつまでも感謝の気持ちを忘れずに食べていきたいと思います。また、大切な「食や食習慣」について、学び続けていけるようにしたいです。

給食委員会のみなさん、ありがとうございました!

令和5年度 第3学期始業式

あけまして おめでとうございます

長いようで短い冬休みが終わり、今日から3学期のスタートです。

寒さに負けず、明るい笑顔であいさつをする子供たちの姿が、きらきら輝いていました。

 始業式での代表作文では、2年生は「漢字やなわとびを頑張りたい」、5年生は「6年生に向けて、今の6年生をよく見て真似をしたい」など3学期の目標をしっかりと読み上げることができました。

校長先生からも「新しい目標をしっかりもち、毎日目標に向かって少しずつ努力をしよう。学年のまとめの学期となるので、どのように過ごすかよく考えて充実した学期にしてください。」とお話がありました。

    

   

   

   

   

   

3学期の始業式は寒さ対策で各教室にてオンラインで行いましたが、どの教室からも元気な声で校歌を歌うなど学校を楽しみにしていたことがとても伝わってきました。

最後に児童指導の先生より、「3学期も自分から進んで元気なあいさつを心がけること、廊下の歩行、校庭での遊び方に気をつけて安全に過ごしましょう。」とお話がありました。

あっという間に過ぎる3学期ですが、とても大切な学期です。

子供たちにとって実りある学期になるように職員一同努めて参ります。

今学期もどうぞよろしくお願いいたします。