令和6年度

2023年9月の記事一覧

子の曰く~★令和5年度 論語検定

9月21日、22日と壬生論語検定が行われました。

検定の前の週は、校内論語週間だったこともあり、児童も教員もやる気満々です!

希望した多くの児童が今日に向けてたくさん練習してきました。

見事合格証を手に教室に戻ってきた児童たちは、キラキラと眩しい笑顔を見せ、「合格しましたー!!」と嬉しそうに報告してくれました。

 

   

   

   

 

今回受験しなかった児童も、学校で一生懸命暗唱して先生からはんこをもらったり、保護者の皆様に聞いて頂いたりと頑張ってきました。

それぞれの目標、ゴールを決めて取り組む児童の姿はとてもすてきでした!

合格したみなさん、論語の練習に一生懸命取り組んだみなさん、お疲れ様でした。

そして、児童の論語を温かく聞いてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします!

避難訓練を行いました。

  今年度2回目となる今回の避難訓練は、日時を事前に児童に伝えず、休み時間に突然、地震警報がなるという、本当の災害に近い形で行われました。

 休み時間は校庭で過ごす児童や教室・図書室で過ごす児童など様々です。

 近くに先生がいなくても、「お・か・し・も」を意識して「自分の命を守る行動」ができた児童もいました。さらに、正しい初期対応をし、しゃべらずに二次避難ができるように指導をしていきたいと思います。 

 

   

   

   

 

 また、校長先生から、「100年前の関東大震災では、地震が発生し、火事が起きて命を落としてしまった人がたくさんいました。地震の後、海の近くでは津波が発生することもあります。今日の訓練のように、地震はいつくるのか分かりません。災害についてよく勉強し、上手に避難できるようにしていきましょう。」とお話がありました。子供たちは、みんな真剣に校長先生の話を聞き、今日の訓練についてふり返っていました。

 

 ご家庭でも、もしものときはどこに避難をすればよいのか。

家で地震にあったときはどのように行動したらよいのか。

などをお子様と話してみてください。

令和5年度 第2学期始業式

  長いようで短かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。

暑さ対策として、子供たちは教室からオンラインで始業式に参加しました。

3年生、6年生の代表作文は、「2学期に頑張りたいこと」を発表してくれました。

児童の皆さんには,目標をもって充実した,楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

 校長先生のお話では、「行事の多い2学期なので、いろいろなことを楽しんで自分の成長につなげてほしい」と励ましの言葉がありました。

 児童指導の先生からは、「学校生活を楽しむために、安全面に気を付けましょう。」と、

具体的に廊下・階段の歩行の仕方、校庭での過ごし方の確認をしました。さらに「あいさつも1学期同様に自分から進んでしましょう」と声掛けをしました。

   

   

   

 そして、今回新たに校庭に設置されたブランコのお披露目会です!

壬生小レンジャーが登場すると、「壬生小レンジャーだぁ!」と教室では大盛り上がり。壬生小レンジャーがルールについて呼びかけ、校長先生と共に利用者第一号になりました。

校庭にブランコが2箇所ある学校は、なかなかないと思います。

 まだまだ暑い日が続きますが、体調面に気を付けながら、元気に仲良く遊んでいきます。