ブログ

ブログR7

給食週間最終日

 給食週間最終日の今日のメニューは高根沢町のご当地メニュー「高根沢町ちゃんぽん」をもとに。高根沢高校の生徒が開発に携わった汁無しの「焼きちゃんぽん」です。


1年生が昔遊びを体験しました!

 1月29日(木)に、1年生が生活科の学習「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の一環として、地域のボランティアの方々をお招きし、「昔遊び体験」を行いました 。今回の学習は、伝承遊びを通して地域の方々と触れ合い、親しみや感謝の気持ちをもつことをねらいとしています 。体育館には、子供たちの元気な声とボランティアの皆様の優しい笑顔が溢れました 。

 子供たちは6つのグループに分かれ、こま回し、おてだま、おはじき、竹とんぼ、あやとり、竹馬の6種類の昔遊びを7分ずつ交代で体験しました 。

 開会と閉会の行事では、ボランティアの皆様への挨拶もしっかりと行うことができました 。 最初は「難しい!」と言っていた子供たちも、ボランティアの方々に優しく手ほどきを受けるうちに、「できた!」「もっとやりたい!」と目を輝かせていました。

 ご協力いただいたボランティアの方々、お忙しい中、子供たちのために貴重な時間をありがとうございました 。
 

 

 

 

給食週間3日目

 本日のメニュー「ぎょうざ風あんかけ」は、「にら」や「キャベツ」など、宇都宮市産の野菜を使った「地産地消メニュー」として、宇都宮大学と宇都宮市で共同開発された献立です。きのこや鶏がらスープのうまも、酢の酸味、ごま油の風味により薄味でもおいしく食べられるように工夫されています。壬生町では、JAしもつけさんからいただいた壬生町産の「ニラ」と「キャベツ」で作ります。給食では、ご飯にかけていただきます。

給食週間2日目

 今日は給食週間2日目。壬生町のメニューです。「かんぴょう入りポトフ」「はちみつパン」「牛乳」「オムレツ」「手作りいちごのブラマンジェ」です。

デザートは出来合のものではなく、調理員さんたちが一つ一つ手作りで作ってくださった、いちごのブラマンジェです。
 

 

 

 

 

 

子供たちも大満足の一品でした!
 

 

 

2年生が郵便局のひみつを見学しました!

 1月27日(火)、2年生が、学校の近くにある壬生郵便局を訪ねました 。 この学習の目的は、地域には多様な人々が生活し、私たちの生活を支える様々な仕事があることを理解することです 。

 郵便局では、局員の方々がどのように働いているのか、預かった手紙がどのように届けられるのかを真剣に見学しました 。 子供たちは、熱心にメモを取ったり質問をしたりと、地域の「お仕事のひみつ」をたくさん発見することができました。お忙しい中、子供たちを温かく迎え入れてくださった郵便局の皆様、本当にありがとうございました。