ブログR7
3年生が社会見学に行きました!
令和7年11月21日(金)に、3年生の社会見学を実施しました。天候に恵まれ、予定通り日程を無事終えることができました。
午前中は、益子焼の窯元である小峰窯を訪れました。益子焼見学:益子焼の歴史や制作工程を見学しました。実際に自分たちで土をこねて作品を作る「手びねり体験」に取り組みました。子どもたちは伝統工芸の奥深さに触れながら、集中してオリジナルの作品を作り上げました。 午後からは、テイセンテクノへ移動して昼食をとった後、工場見学を行いました。テイセンテクノは消防車両等の製造を行っている工場です。子どもたちは、消防車などがどのようにして作られているのか、生産に携わっている方々の様子を間近で見学することができました。
見学や体験活動を通して、子どもたちは積極的に質問したり、友達と協力して活動したりと、実りある時間を過ごしました。集団行動のルールや、公共の場でのマナーについてもよく守り、伝統文化や産業について多くのことを学ぶことができました。
4年生が車いすバスケットボールを実施しました!
11月13日(木)に、4年生が車いすバスケットボールを実施しました。この学習は、車いすバスケットボールの体験を通じて、社会福祉やボランティア活動への理解と関心を深め、思いやりの心を育むことを目的としています。
4年生は、2クラスに分かれて「講話」と「実技」を体験しました。
講話では、車いすバスケットボールや障がいに関する貴重なお話を聞きました。子どもたちは、真剣に耳を傾け、社会福祉への理解を深めることができました。
実技(体育館)では、実際に競技用の車いすに乗り、車いすの操作やボールを使った実技を体験しました。子供たちは、慣れない車いす操作に苦戦しながらも、一生懸命に活動し、車椅子バスケットボールの楽しさと難しさを肌で感じていました。
この貴重な体験が、子どもたちの「思いやりの心」を育む良い機会になったことと思います。今後の学習や生活に活かしてくれることを期待しています!
2年生が社会見学に行ってきました!
11月13日(木)、2年生が、貸切バス2台に乗り、栃木県子ども総合科学館へ社会見学に行ってきました!
この社会見学は、自然や科学に親しむこと、友達と仲良く遊ぶことを通して豊かな心を育むこと、そして公共施設の利用を通じて、正しい使い方や決まりを守る態度を養うことを目的としています。
今年10月3日にリニューアルオープンした栃木県子供総合科学間では、宇宙や科学の不思議に触れる体験型の展示に、子どもたちは目を輝かせ、夢中になっていました。特にプラネタリウムは、世界最大級の高精細な星空 を楽しめたのではないでしょうか。
公共の場でのマナーや、見学時のルールについても事前の指導を活かし、友達と協力しながら楽しく活動できました。自然や科学の知識を深めるとともに、団体行動を通して社会性を育む、実りある一日となりました。
秋のなかよしグリーン活動
11月11日(火)の3校時に、「秋のなかよしグリーン活動」を実施しました。これは、学校を花いっぱいにし、異年齢の「なかよし班」で協力して植物を植え、大切に育てることを目的としています。
事前に除草した花壇やプランターにパンジーやビオラなどの花苗を植えました。1~12班はプランター、13~28班は花壇を担当し、協力して作業しました。
活動の終わりには、みんなで集合写真を撮影!今後は、1週間交代で水やりや除草といった花の世話を続けていきます。これで東小は、より一層明るく華やかになりますね!
11月7日 なかよし全校遠足に行きました。
11月7日(金)、1年生から6年生まで全校生が、とちぎわんぱく公園へ「なかよし全校遠足」に行ってきました。
遠足の目標である「仲よく助け合う子」を目指し、縦割り班(なかよし班)ごとにウォークラリーや自由遊びに取り組みました。
特にウォークラリーでは、チェックポイントで様々なミッションに協力して挑戦。「デカパンリレー」や「風船運び」「空き缶つみ」など、異学年の仲間と声を掛け合い、互いを思いやりながらゴールを目指す姿が見られました。また、班ごとにお弁当を食べ、午後は班ごとに決めた遊びを楽しみました。
上級生がリーダーシップを発揮し、下級生は感謝の気持ちをもって行動する中で、班の絆がより一層深まった一日となりました。今回の遠足での学びや経験を、今後の学校生活に活かしていきます。