活動の様子(H31・R1)

活動の様子(H31)

図書の貸し出し

2学期の図書貸出は終了しました。今学期、学年の推薦図書「本はともだち」を読破した児童も増えました。全校では、一人平均37冊くらい借りています。また、最多は100冊でした。図書室には、冬のおすすめの本が紹介されています。
  
冬休みにも、たくさんの本に親しんでほしいです。

昼休み

寒くても、校庭で遊ぶ子供たち。自然と体が鍛えられていきます。
       

子ども達の元気いっぱいの声をお届けできないのが残念です。

代表委員会

昼休み、運営委員会と3年生から6年生のクラス代表児童による代表委員会を行いました。「感謝の会」についての話合いです。1,2年生は,学級活動で話し合った結果を紙上発表しました。
  

どのクラスからも、お世話になっている方にお礼の気持ちをお伝えしたいという希望が発表され、どのような形にするか考えていくことになりました。

歯磨き指導

昨日は5年生が「健康な歯肉を作ろう」本日は4年生が「永久歯を大切に」というテーマで正しい歯磨きについて学習しました。
    

今日の学習を生かして、8020めざして、しっかりと歯磨きをしてほしいです。冬休みも、正しい歯磨きを継続していけるかな。

算数の授業

1年生「長さ」3年生「分数の引き算」4年生「四角形」の学習の様子です。
    
一生懸命考えて、発表して、練習して、生き生きと学んでいます。

ゆうがお壬生

本日、昼休みは移動図書館「ゆうがお壬生」の日です。さっそく、子供たちがバスの中に入り、好きな本を探して借りていました。
  
学校では、様々な機会を通して、子供たちが本に親しめるように声掛けをしています。

学期末を迎えて

2年生は、学習した掛け算九九を復習しています。算数の時間に繰り返し復習していくことで定着を図ります。6年生は、卒業アルバムの作文に取り組んでいます。卒業に向けて少しずつ準備をしています。
  

寒くなり、体調を崩しやすい時期です。かぜのウイルスは想像以上に舞っています。うがい手洗いなどを励行し、風邪などの予防に努めるよう指導しています。

仲良し集会

運営委員会企画「仲良し集会」を実施しました。「みんなに仲良くなってもらいたい」という思いから、運営委員会の児童が考えたものです。まずは、「フラフープ送り」
  
次は、「ひっくり返し競争」
  
わんぱく隊の人たちと仲良く活動しました。とっても楽しい時間を過ごすことができ、みんな心がポッカポカになりました。