活動の様子(H31・R1)

活動の様子(H31)

卒業式

 卒業証書授与式が挙行されました。
 コロナウィルス感染拡大防止のため、卒業生・保護者・職員のみで縮小した形で行いました。練習なしのぶっつけ本番でしたが、卒業生は立派な態度で卒業証書を受け取り、6年間の思いを込めて力強く「別れの言葉」を述べました。
 このような状況で迎えた卒業式ですが、困難を乗り越え、未来に向かって力強く歩みつづけることを期待して止みません。がんばれ!北小卒業生!!

 
 
 

新型コロナに関する文科省からの通知について

 新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業に御理解と御協力をいただき誠にありがとうございます。
 文部科学省より送付された通知についてお知らせいたします。御一読いただき、御協力いただきますよう、重ねてお願いいたします。

素敵なベンチが、届きました!

 平成30年10月の台風により倒木した本校のシンボルツリー「ユリノキ」。その根元の部分が「ベンチ」となって、よみがえりました。
     

とっても立派なベンチで、座り心地も最高です。昇降口の前に置いてあります。また、かわいらしいベンチもいただきました。ありがとうございました。

インターネットを利用した家庭学習

 文部科学省から、インターネットを利用してできる家庭学習のポータルサイトの紹介がありましたのでお知らせいたします。下のリンクをクリックしてお進みください。なお、スマートフォンでは利用しにくいかも知れません。

 小学校における学習支援コンテンツ(令和2年3月4日)

動画を利用した家庭学習のススメ

「NHK for school」には、先生方も授業で利用している児童向けの動画がたくさんあります。今回は、長い休業であるとともに、未履修の学習内容が残っています。そこで、この「NHK for school」の動画を利用した家庭学習をお勧めします。以下に各学年の未履修部分の動画へのリンクを貼っておきますので、時間を見つけてお子さんに視聴させてください。スマホ、タブレット、PCいずれでも視聴可能です。

第3学年
社会

第4学年
社会
    コノマチ☆リサーチ「マチはどう変わっていくんだ?」
    見えるぞニッポン「栃木県 ~日光の社寺~」
理科
    ふしぎエンドレス「水から出るあわは?」
    ふしぎエンドレス「水てきはどこから?」
    ふしぎエンドレス「寒くなると」
    ふしぎエンドレス「生き物の1年」

第5学年
社会
   未来広告ジャパン「自然災害から命とくらしを守る」
   未来広告ジャパン「森林とわたしたちのくらし」
理科
   ふしぎエンドレス「どうして前に進むの?」
   ふしぎエンドレス「モーターを回すには?」


第6学年
社会

理科
   ふしぎ情報局「地球はひとつ」

「NHK for school」には、上に挙げた以外にも、学習に役立つ動画がたくさんあります。休業中の家庭学習に、どうぞお役立てください。

わんぱく隊解散式

本日、わんぱく隊解散式を行いました。1年間、お世話になった隊長さんから、1年間の振り返りがありました。班のみんなが協力してくれてうれしかったことや、班のみんなの笑顔が見られてうれしかったことなど、隊長としての感想が述べられました。5年生の新隊長さんは、笑顔のあふれる楽しい隊にしたいなどと、抱負を発表しました。
    
その後、班ごとに、班長さんへ感謝の言葉を述べました。
    

6年生に、それぞれの感謝の気持ちを伝えることができました。また、6年生から下級生へ、壬生北小学校の良さが受け継がれていきました。

明日から、すこし長い休みになりますが、十分に健康に気を付けて、過ごしてください。また、元気な笑顔に会える日を楽しみにしています。

読み聞かせ

本日、今年度最後の読み聞かせでした。
            
1年間、ありがとうございました。朝の読み聞かせは、子どもたちの心育ててくれました。

わんぱく共遊

今日の昼休みは、わんぱく共遊の時間でした。今日は、6年生に代わり、5年生がリーダーを務めました。
    

6年生からのバトンが、5年生にもうすぐ渡されます。自信がついてきたようです。

わくわく給食

本日は、バイキング給食でした。しっかりと、手洗い、消毒をして、自分の好きなおかずを取りました。
   

たっぷりとたべました。おいしかったですね。

6年生を送る会

6年生を送る会を実施しました。下級生の工夫を凝らした出し物で、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えていました。
      
6年生から、お礼をいただきました。心に響く演奏でした。
  
心のこもった心あたたまる6年生を送る会になりました。この一年間、壬生北小の最高学年として活躍した6年生。ありがとう。一緒に過ごすのも後、たった17日です。残された期間で、友達や先生、下級生との絆をさらに深めていきましょう。

いよいよ明日

いよいよ明日は、6年生を送る会です。各学年、それぞれの出し物を練習してきました。今日は、運営委員会や5年生が会場の準備をしました。
    
会場は、ばっちり、準備ができました。
明日が、楽しみです。

3年生の体育

ベースボール型ゲームを実施していました。作戦会議を開いて、いざ、勝負!
    
1チーム、4,5人なので、作戦会議で意見を言うことができ、ける順番も回ってくるので、一人一人が大いに活躍していました。

昼休みの様子

またまた、6年生。無邪気に滑り台で遊んでいました。残り少ない小学校生活を謳歌しています。
  
なにやら、とても楽しそうで大いに盛り上がっていました。

3時間目の後の休み時間

休み時間の様子です。友達とおしゃべりしたり、好きな絵をかいたり、本を読んだり。6年生も、まだまだあどけないです。
  

こちらは、3年生。楽しそうです。でも、次の時間に漢字テストがあるので、そわそわしている子もいました。
  

朝の読書活動

学校では、朝の読書の時間を確保しています。6年生の中には、瀬尾まいこさんの「そして、バトンはわたされた」や辻村深月さんの「かがみの孤城」などを読んでいる子もいます。
    
読書が好きになると、心も頭も鍛えられます。本好きな子供に育ってほしいですね。

わんぱく共遊

楽しい昼休み。わんぱく隊の隊長さんからゲームの説明を聞き、わんぱく隊ごとに元気に遊んでいます。
    
天気も良く、思い切り体を動かし、汗をかいていました。心も体もリフレッシュできました。

1時間目

2年生が、来週に迫った6年生を送る会のダンスの練習をしています。
  

4年生は国語で熟語の意味を自分で予想してから、国語辞典を用いて調べていました。国語辞典には、調べた言葉に付箋が貼られ、学びの足跡が可視化されています。
  
5年生は、「冬を快適に」過ごす工夫についてグループで考え、発表していました。
  

昼休み

本日、ゆうがお壬生の日でした。子どもたちは、本の借り換えをしてから元気よく校庭で遊んでいました。
      

1年生は、本気ドッジボールを楽しんでいました。一輪車やキャッチボールをするなど、お気に入りの遊びをしています。

キャリア教育出前授業を実施しました。

5,6時間目の総合的な学習の時間で5,6年生がキャリア教育に関する授業を実施しました。壬生町「みぶりん」に子供たちの希望をお伝えし、紹介された3名の先生方のお話をお聞きしました。薬剤師の方、農家の方、消防士の方です。
      
それぞれの職業を選択した理由や、仕事内容、楽しさ、大変さなどをお聞きし、職業についての認識を深められたようです。直接、仕事に携わっている方々の話は、興味深く聞くことができ、お話を通して、自分の将来にも思いを馳せることができました。講師の先生方、ありがとうございました。

たちばな幼稚園との交流会

1年生が、たちばな幼稚園児と交流しました。幼稚園生が到着すると、「かわいい」と、1年生から声が上がりました。クイズや貨物列車をして遊んだり、学校のことを教えてあげました。1年生は、すっかり、お姉さん、お兄さんになった気分で、幼稚園生にやさしく教えたり、手をつないであげたりしていました。
      
幼稚園生も、初めは、緊張していましたが、すっかり慣れて、楽しい時間を過ごしていました。4月に、小学校に入学するのが楽しみになったようです。
1年生は、幼稚園生と接して、自分の成長を実感できたようです。

昼やすみ

春のような暖かい昼休み。子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。
    
思い思いの遊びをとおして、体を鍛えたり、友情を深めたりしているんですね。

今月のおすすめの本

あと、1月余りで6年生も卒業です。図書室では、今月おすすめの本や卒業までに読んでほしい本が展示されています。
  

ゆっくりと室内で過ごすのに適したこの季節。たくさん本を読めるといいですね。

スポーツ集会

今日の昼休みに、健康委員会主催スポーツ集会を実施しました。わんぱく隊対抗の「台風の目」の競技です。各チーム、練習をした後の本番です。転んでしまった子を、一生懸命応戦したり、上級生が、下級生を支えてあげたり、それに応えようと、一生懸命に最後まで走ったり。至る所に、壬生北小ならではの「思いやり」「やさしさ」「がんばり」が見られました。

      
優勝したのは、Aチームでした。でも、どのチームも、感動の走りが見られました。

  

異年齢集団活動の良さが現れた活動でした。上級生の「思いやり」が、確実に下級生に引き継がれていることを感じられる活動でした。

6年生、宇都宮工業高校にて

本日、6年生が宇都宮工業高校にて「エネルギー環境学習に関する交流会」に参加してきました。6年生16名と、宇都宮工業高校生7名、那須清峰高校生3名、NPO法人の宇都宮大学の教授をはじめ4名の皆さんが参加しました。本校の総合的な学習の時間に実施してきた環境学習について発表し、その後、食品ロスや衣料品ロスについて話を伺い、学んできました。
  
6年生は、高校生を前に、堂々と発表しました。NPO法人の方々から、本校の取り組みの集積が高く評価されました。

6年 薬物乱用防止教室

6年生が、たばこの害と薬物乱用防止について学習しました。
  

薬物は1回でも取ってしまうと、乱用となり、法律で罰せられます。また、たばこや薬物が体と心に悪影響をもたらすこと、脳を破壊させていくことなどを学びました。
自分の幸せな人生のために、「絶対、だめ」を実行していきましょう。

1,2年生 SCサッカー教室

栃木SCサッカーチームの方によるサッカー教室を開催しました。クロクロ先生と、たこやき先生に、基本的な動きを教えていただきました。
      

とっても楽しくてアッというまの2時間でした。先生方、ありがとうございました。

4年生 理科の学習

4年生が水の温まり方について実験をして調べていました。

    
示温テープが上から変色しているのを見て、「なんで?」という声が上がっていました。予想に反した結果だったようです。

北っこの森

北っこの森を業者の方が整備してくださり、とてもすっきりとしました。
   
遊歩道にはヒノキのチップがまかれており、踏みしめると、ヒノキのいい香りが漂ってきます。森林浴に最高です。

授業参観

 やまびこ発表会の後は、教室で授業参観を行いました。どの学年も、4月から1年間の成長ぶりが感じられる学習内容になっていました。子どもたちの成長を、御家庭でも認め励ましていただければ幸いです。

 
 
 

やまびこ発表会

本日、感謝の会を兼ねたやまびこ発表会を実施しました。
学年休業等があり、練習不足でしたが、日ごろの感謝の気持ちを精いっぱい届けました。
       

ボランティアの皆様、保護者の皆様、地域の皆様、いつも子供たちのためにご協力いただき、本当にありがとうございます。

子育て親育ち講座

壬生町生涯学習課主催の子育て親育ち講座を実施しました。親子で仲良く餃子の皮を使ったピザづくりをしました。親子で触れ合いながら、おいしいピザを味わうとともに、お子さんの成長を感じる時間となったようです。
      

5年生 出前授業

5年生が理科「電磁石の働き」の学習で、関東電気保安協会の方を講師に、電気について学びました。
    
実際にモーターを作ったり、電気の話を聞いたりして、体験しながら学ぶことができました。

新型コロナウイルスについて(注意喚起)

新型コロナウイルスの感染予防に関して、壬生町教育委員会より周知・徹底の指示がありましたので、お知らせいたします。
下記のチラシをご覧いただき、予防に努めてください。

新型コロナウイルスによる肺炎に注意しましょう(チラシ)第1弾.pdf

やまびこ発表会の練習

やっと、学年休業が終わり、児童が全員学校に戻ってきました。のびのびになっていた全体練習を実施しました。
  
練習不足ですが、気合は十分です。
次に、インフルエンザ等の予防について、養護教諭から、お話をいただきました。うがい、マスク、手洗い、消毒などについて真剣に聞いていました。
  
さっそく、手洗いを実践していました。これからも予防に努めたいですね。

4年生 理科の実験

4年生が、金属の温まり方について調べていました。
    

金属の棒にろうをぬり、どのように溶けていくか観察しました。予想通りだったかな。ガスコンロの使い方も、ばっちり覚えたようです。

読書

インフルエンザの流行により1年生が学年閉鎖となっています。登校してきた子どもたちは、普段通りに読書や学習に励んでいます。
  

来週は、授業参観ややまびこ発表会が予定されています。全員元気に参加できるように、体調管理に気をつけさせています。

元気?

昼休み、寒空の中、元気に遊んでいる子どもたち。でも、インフルエンザや体調不良での欠席者が増加しています。うがい手洗い、マスクの着用などで予防に努めさせています。
   

給食集会

1月24日(水)の給食終了後 調理員さんたちが好きな献立を当てるクイズのあと、児童代表からお礼の手紙の発表と花束贈呈をしました。
 暑い日も寒い日も、毎日時間と手間を掛けて、安全でおいしい給食を作ってくださっている調理員さん。みんなが残さずに食べてくれることが、何よりもうれしいとおっしゃっていました。これからも、感謝して残さずに食べられるといいですね。

 
 
 

福笑い

 1年生が生活科の学習で、「福笑い」を作って遊びました。紙に思い思いの顔を描き、目・鼻・口などのパーツを切り抜いて作りました。完成した後は、友だちが作った福笑いを遊ばせてもらいました。教えるときは、「もっと右」「もう少し上」など、上下左右の言葉を使って分かりやすく教えることができました。

 

リンク栃木ブレックス バスケットボール教室

 3・4校時、5・6年生が、リンク栃木ブレックスのコーチ2名を講師に招き、「キッズモチベーションプロジェクト」を実施しました。このプロジェクトは、バスケットボール選手の「プロフェッショナル」に子どもたちが接することでプロの「本気度」「経験」「夢」「ホンモノの技」を体感し、子どもたちのやる気=モチベーションを高めることを目的としています。
 ゲーム要素を取り入れ、友達と声を掛け合って行う基礎練習から、ドリブルやパス・シュートについて教わりました。楽しく密度の濃い活動で、子どもたちはきびきびと行動し、短時間のうちにずいぶん上達しました。

 
 

おにぎり給食

今日は、セルフおにぎり給食です。給食の始まりの献立にちなんで、おかずは、しゃけ、たくあん、梅干しです。「おにぎりパックン」を利用しておにぎりを作って食べました。
    

上手にできたようです。自分で作ったおにぎりの味は、格別だったようです。

SDGs

今日の5時間目に、特定非営利活動法人 エコロジーオンライン理事長、上岡 裕先生にお越しいただき、5年生にSDGsについて、授業をしていただきました。
  

その後、放課後、職員研修でESDやSDGsについて学びました。

 

持続可能な社会の作り手を育成する教育の実施に向けて、職員も研修を積んでいます。

学習の様子

1,2年生が持久跳びに挑戦しました。みんなの応援を受けて、一番長く跳んだ子は、5分30秒。!!素晴らしいです。
6年生は、随筆に挑戦。今までに心に残った言葉を思い出して書いています。出来上がりが楽しみです。
 

給食週間

今週は、給食週間です。「学校給食の意義を理解し、お世話になっている人に感謝の気持ちを表すことができる」ことを目的に実施しています。子どもたちは、給食等に関して考え、それぞれの考えたことを給食カルタや標語、作文などに表現しました。「食」が、自分の健康につながること、「食」を様々な人々が支えてくれること「命」をいただいていること、などに思いを巡らせ、感謝しながら食べています。
 

樹木の観察

5年生が北っこの森の樹木調べ第2弾を実施しました。樹木医の先生にお越しいただき、樹木名やその特徴を教えていただきました。
      

クヌギとコナラの違いや椿と山茶花の違い、栗とクヌギの見分け方など、よくわかったようです。

避難訓練

本日、避難訓練を実施しました。全員落ち着いて速やかに避難することができました。
いざというときに、「どこで、何が起きているか」を把握し、冷静に自分の取るべき行動を考えて、避難できる力が育っていくことを期待しています。
 

朝の読書

朝の読書の風景です。
      
 本に親しむ時間をとっています。ちなみに、読解力をつけるためには、読書の後に、どんな話だったかを、簡単に話したり、書いたりするといいようです。

姿勢は

今朝は、寒かったです。今週の生活目標は、姿勢に関するものです。寒いとつい、背中が丸まってしまいがちです。教室の中でも、授業中、姿勢が気になります。
  
姿勢をよくすることは、長く健康を維持する秘訣でもあります。ノートに書くとき、本を読むとき、食べるとき、姿勢がよくなるように声掛けをしています。

詩の音読

1,2年生は、国語で詩の音読をしていました。
  
2月にはやまびこ発表会もあります。しっかりと暗唱できるようにこれからも練習をしていきます。ご期待ください。

授業の様子

子どもたちは、冬休みモードから学習モードへ、しっかりとスイッチを切り替えて学習しています。
    
15日には学力テストが控えています。復習も頑張っています。

ロウバイが咲き始めました

校庭のロウバイが咲き始めました。寒さはこれからが本番ですが、かわいらしい花とうっとりするような良い香りに春の訪れを感じ、こころがうきうきしてきます。
花言葉は、「慈愛」。親が子供思う心を表しているのでしょうか。小学校の校庭にふさわし花です。御来校の際には、ぜひご覧ください。

 

3学期 初委員会

3学期初めての委員会です。図書委員会は冬休みに貸し出した本の返却を、健康委員会は、3学期のスポーツ集会の計画を、給食委員会は感謝の会の計画を、委員会は樹木のポースターについて、運営委員会は毎朝の放送につてそれぞれ計画をしていました。

     
3学期は短いので、計画を立てて充実した委員会になるように頑張っています。

昼休み

やっと、晴れ間が見え、少し暖かくなった昼休み。校庭には、久しぶりに子どもたちの元気な歓声が響き渡りました。
     

3学期始動

2020年、3学期の始業式を行いました。6名に3学期の目標を発表してもらいました。その後、各教室で担任の先生方と冬休みの振り返りや、3学期の目標について確認しました。
      
 おかげさまで、冬休みは楽しく過ごせたようです。休みモードから、学校モードにスイッチを切り替えて、今日からまた、各自の目標に向かって努力し、成長していくことを期待しています。今学期も御理解、御協力、お願いいたします。

2学期終業式

 ランチルームで2学期終業式を行いました。各学年の代表児童6名が2学期にがんばったことを発表しました。「詩の暗唱をがんばった」「宿泊学習をがんばった」など、それぞれ自分が一番頑張ったことを堂々と発表していました。校長先生のお話では、担任の先生たちが、学級の子どもたちに与えた賞の名前が発表されました。どんな賞をもらえたのかは家庭で話題にしてみてください。
 いよいよ明日からは冬休みです。子どもたちが健康で安全に過ごせますよう、そして家族の皆様とともに幸せな新年を迎えられますことを、職員一同願っております。今年1年たいへん御世話になりました。よいお年を!

 
 

3年プログラミング授業

 3年生が社会の学習で、プログラミングを採り入れた授業を行いました。東西南北をおぼえて、キャラクターを宝箱まで導くプログラムを作る学習です。障害物を避けながら、できるだけ早く宝箱にたどりつくにはどんな指示を出せばいいか、試行錯誤しながらプログラミングを楽しんでいました。

 
 

学期末

明日が終了式。4年生は、教室をきれいに清掃しています。1年生は、お楽しみ会の計画。ちゃんと意見を出し合って話し合っています。
  

4年生 総合の発表

4年生が学習してきた環境教育の一つ、「ポイ捨て」問題について、調べたことを発表しました。
    
学校の周辺のどこにごみが多いかを調べて地図に表したり、どんなごみが多かったかを発表したり、クイズを出したりして、ポイ捨てをしないように呼び掛けていました。

SDGSを学ぶ

今、SDGsを取り入れて活動している企業が増えています。6年生がSDGsって何かを学習しました。
    
SDGsは、持続可能な社会の形成のために国連が定めた17の目標です。6年生が、3年生から取り組んできた本校の環境教育と、どうつながっているかを考えていき、様々なつながりに気づいたようです。
  

2030年までの達成目標です。これからの未来のために、自分たちでSDGsについて考え、実行していこうという気持ちが芽生えたようです。

くっつきむし

先日、北っこの森に出かけた子供たちのズボンにくっつき虫がいっぱいついていました。「虫かな?」という疑問に1年生の女の子がおばあちゃんと一緒に調べてきてくれました。
 
「たね」でした。「ヌスビトハギ」「アメリカセンダグサ」「オオオナモミ」「メナモミ」という野草の種らしいです。そういえば、9月の写真で
  
これらの野草の種が、くっつき虫の正体だったのです。一生懸命に調べてくれてありがとうございました。

今日も元気に外遊び

昨日は冬至。冬至を過ぎると、本格的な寒さがやってくる…。でも、今日はとっても暖か。校庭には、生き生きと動き回る子どもたちの姿が。
      
友達と、思い切り遊ぶことで、頭と心をリフレッシュできますね。

下校の様子

今日は、気持ちのいい青空が広がっています。安全支援ボランティアの皆様には、いつも登下校の見守りをしていただき、児童が安全に登下校できます。ありがとうございます。おかげさまで、今日も元気に下校しました。
   

いよいよ2学期も後3日。本校では、インフルエンザにかかっている児童はいませんが、巷では流行っています。十分に気を付けて過ごして、また来週、元気に登校してくることを願っています。

5時間目の学習

もうすぐ2学期が終了。子供たちは最後まで、学習を頑張っています。
  
1年生は、容器のかさをdLマスで調べていました。
  
3年生は、電気を通すものについて調べていました。
  
4年生は、ヘチマのたわし作りに挑戦していました。
実際に自分たちで調べて作って、体験を通して、理解を深めています。

1年生体育

壁倒立、縄跳びを練習していました。
    

1,2年生は冬休み明けに縄跳び大会を実施します。冬休みにお家で一生懸命練習し、もっと上手になるかな。楽しみです。

みぶっこきらめき表彰式

本日は、壬生町教育委員会に「みぶっ子きらめき表彰式」を実施していただきました。6年生児童全員が、保護者が考えた唯一無二の賞を受賞しました。商品のクリスタルのペーパーウエイトには、受賞名と受賞者名が刻まれています。
     
児童が自分の良さを誇りに思い、今日の日の受賞を心に刻み、自信をもって今後の生活を歩んでいけることを願っています。

2年生 さつまいも

2年生が収穫したサツマイモを使ってふかしいもに挑戦しています。収穫の喜びを味わうことが目的です。

    
初めて扱う包丁に、緊張しながら、真剣に挑み、固いサツマイモを切り分けていました。この後、ふかして完成です。

3年生 図工

3年生が段ボールを使って、グループの友達と協力し合って何やら創作をしてました。
      
アイディアを膨らませながら、楽しく創作活動をしていました。段ボールを思い思いの形に切り、つなぎ、大きなものを作ることを楽しみました。

冬休み用図書貸出

今日も冬休み用の図書貸出日です。1年生も、悩みながら5冊選んでいました。
  

選んだあとは、読書タイム。楽しそうに読んでいます。
  
自分で絵本を読んでいく力が身についてきました。

冬を探しに

1年生が北っこの森を散策。冬を見つけていました。
    

落ち葉がいっぱい。赤い実が茶色くなっていた。木の葉が茶色い。
虫が少ない。など、気づきを得ました。子供たちのズボンには、くっつき虫がいっぱい。「虫?」かな。子供たちは、「種」だと知っているのかな?
 

抜けるような青空のもと、すすきの穂が陽に照らされて輝いていました。
落ち葉を踏みしめて、くっつき虫をいっぱいつけて、冬を味わっていました。

子ども達の様子

2年生は、球根植えをしていました。4年生は、英語活動で、英語を書いていました。3年生は、何事にも興味津々、ポスターを眺めています。壬生北小の児童は、勉強も頑張り、休み時間には元気に走り回り、あちこち興味をもつ生き生きした子が多いです。
   

北っこの森

昨日の嵐のような風により落ち葉がたくさん落ちて、見渡す限り、落ち葉が敷き詰められている様は、圧巻です。すっかり冬の装いになった北っこの森。この森に足を踏み入れると、落ち葉を踏みしめる音が響き、凛とした冷気の中で心も澄み渡っていく感じがします。森の冬も、とってもいいものです。
   

学校保健委員会

本日、学校歯科医中野先生をお迎えし、学校保健委員会を実施しました。講師は、ヨガインストラクターの藤 絢子先生です。姿勢をよくする第一歩として4,5,6年生と保護者の皆様とともに、ヨガを体験しました。
      

肩甲骨はがし、足首マッサージなど、普段あまり動かさないところをしっかりと動かして体をほぐしました。足指を動かしたり、肩甲骨周りを動かしたりするだけでも、体がほぐれ、心のリラックスにもつながることを体験しました。家でも継続してやっていくといいですね。

4年生総合の発表

ランチルームで、海のごみ問題を調べた4年生チームが、わかったことやお願いを発表しました。海に流れ込むプラスチックごみの生物への影響を調べ、自分たちでできることを考えて発表していました。
  
エコバッグ、紙のストロー、詰め替え用の利用などを呼びかけました。

図書の貸し出し

2学期の図書貸出は終了しました。今学期、学年の推薦図書「本はともだち」を読破した児童も増えました。全校では、一人平均37冊くらい借りています。また、最多は100冊でした。図書室には、冬のおすすめの本が紹介されています。
  
冬休みにも、たくさんの本に親しんでほしいです。

昼休み

寒くても、校庭で遊ぶ子供たち。自然と体が鍛えられていきます。
       

子ども達の元気いっぱいの声をお届けできないのが残念です。

代表委員会

昼休み、運営委員会と3年生から6年生のクラス代表児童による代表委員会を行いました。「感謝の会」についての話合いです。1,2年生は,学級活動で話し合った結果を紙上発表しました。
  

どのクラスからも、お世話になっている方にお礼の気持ちをお伝えしたいという希望が発表され、どのような形にするか考えていくことになりました。

歯磨き指導

昨日は5年生が「健康な歯肉を作ろう」本日は4年生が「永久歯を大切に」というテーマで正しい歯磨きについて学習しました。
    

今日の学習を生かして、8020めざして、しっかりと歯磨きをしてほしいです。冬休みも、正しい歯磨きを継続していけるかな。

算数の授業

1年生「長さ」3年生「分数の引き算」4年生「四角形」の学習の様子です。
    
一生懸命考えて、発表して、練習して、生き生きと学んでいます。

ゆうがお壬生

本日、昼休みは移動図書館「ゆうがお壬生」の日です。さっそく、子供たちがバスの中に入り、好きな本を探して借りていました。
  
学校では、様々な機会を通して、子供たちが本に親しめるように声掛けをしています。

学期末を迎えて

2年生は、学習した掛け算九九を復習しています。算数の時間に繰り返し復習していくことで定着を図ります。6年生は、卒業アルバムの作文に取り組んでいます。卒業に向けて少しずつ準備をしています。
  

寒くなり、体調を崩しやすい時期です。かぜのウイルスは想像以上に舞っています。うがい手洗いなどを励行し、風邪などの予防に努めるよう指導しています。

仲良し集会

運営委員会企画「仲良し集会」を実施しました。「みんなに仲良くなってもらいたい」という思いから、運営委員会の児童が考えたものです。まずは、「フラフープ送り」
  
次は、「ひっくり返し競争」
  
わんぱく隊の人たちと仲良く活動しました。とっても楽しい時間を過ごすことができ、みんな心がポッカポカになりました。