活動の様子(H31・R1)

活動の様子(H31)

雨の日の登校

今朝は、雨。激しい雨にもかかわらず、子ども達は元気に登校してきました。登校すると、早速、傘を昇降口で綴じます。友達を手伝っている子もいます。終わると、教室へ向かい、ひとときのおしゃべりを楽しんでいました。そして、8時5分になると、教室は静まりかえり、読書をしています。学校での生活のリズムができてきました。

          

一斉下校

今日は、全学年、プールに入りました。だんだん、泳ぎも上手になってきています。
九州地方では、大雨が続いており、大変危険な状態にあるようです。明日朝には、関東地方も雨の予報です。大雨になるかもしれません。十分に注意して登校するよう、児童に話しました。雨の日には、替えの靴下を持参し、濡れたら履き替える児童もいます。用意がいいですね。5年生も、予定通り順調に活動しているようです。どのような活動だったかは、帰ってきてからのお楽しみに。



保護者の皆様、いつも、児童の見守り、ありがとうございます。

5年生、宿泊学習へ出発!

今日から、5年生、9名は2泊3日でとちぎ海浜自然の家で宿泊学習を実施します。この日までに、しおりを読み込み、自分たちで考えて行動することを目標に事前学習を進めてきました。引率者は、子ども達の行動を見守り、指導します。何をどうするか、子ども達が考え、考えても解決できないときには指導者に指示を仰ぐ、という姿勢で指導した参りました。子ども達が自分たちの頭をフルに使って、協力し合いながら、活動をしてくることができることを期待しています。子ども達は、笑顔で出発しました。あさって、笑顔で戻ってくることを期待します。3,4年生も見送りをしてくれました。いってらっしゃい。

       

朝から、パワーアップ!

朝の15分間、パワーアップタイムの時間です。希望者がパソコン室で、自分の課題に応じた学習を進めています。国語の教科書の音読や計算f練習をPCを用いて実施したり、書き取りや辞書で意味調べをしたりしています。この積み重ねが学力アップにつながります。

  

雨の昼休み

昼休みに、雨がちらついていたので、室内で過ごしました。体育館は、1年生と6年生が使用できる日です。1年生は、鬼ごっこ、6年生はバスケットボールなどをして遊んでいました。室内では、ゲームをしたり、読書をしたり、カブトムシを観察したり。4年生は、係の子がコントの練習をしていました。雨が降っていても、工夫して楽しく過ごすことができます
     

休み時間の風景

今日は、朝から、湿気が多く、どんよりして気分が沈みそうになります。でも、子ども達は、元気です。休み時間には、外で楽しく遊びました。そんな子ども達を見ていると、心が晴れます。
   

オジギソウ

昨日、学校運営協議会委員の方から、「オジギソウ」をいただきました。早速、職員室前の花壇に植えました。水を掛けると、お辞儀をします。かわいらしい草花をありがとうございました。子ども達も大喜びです。
  

3年生

昨日、6月27日に3年生の子育て親育ち講座を実施しました。オオムラサキの生態について教えていただきました。観察しているときに、ちょうど羽化する場面に出会うこともでき、子ども達は歓声を上げて観察しました。