活動の様子(H31・R1)

活動の様子(H31)

2年生の学級活動

2年生が、話合い活動をしました。議題は、「勉強の仕方」です。提案理由は「授業態度を良くしたいから」です。授業中の態度を振り返り、どうしたら、いい授業態度になるかを考え話し合いました。

  
先生が話をしているときはおしゃべりをしない、ということを頑張ることになりました。自分たちのクラスの問題を考えて、自分たちで直していこうとする姿勢がみられました。2年生、成長しています。

図書委員による読み聞かせ

朝の読書の時間に図書委員による読み聞かせを実施しました。1、2,3年生への読み聞かせです。上級生の読み聞かせに、下級生は興味津々です。読書に興味を持つ児童が増えて行くことを期待しています。
         

ロング昼休み

今日は、清掃なしのロング昼休みです。思い思いの遊びをしています。広い校庭を思い切り使って、体を動かしたり、遊具で遊んだり、上級生と遊んだりしています。この後、学年ごとの遊びの時間になります。クラスで、鬼ごっこやドッジボールなどをして、思い切り遊びました。「よく学び、よく遊べ」を実行しています。

         

壬生北小の朝の風景

池の睡蓮が咲きました。
 

子ども達が、登校班で並んできました。挨拶の声が大きくなりました。ボランティアの方々の見守りのおかげで、安心して登校ができています。毎朝、ありがとうございます。

  

2年生は、育てている野菜に水やりをしています。ずいぶん大きくなりました。

 
朝の読書の時間です。15分間、黙って読んでいます。1年生も、読書の習慣がついてきました。

   

パソコンクラブ

今日はクラブ2回目。パソコンクラブを覗いてみましょう。
カレンダー作りをしていました。パソコン操作に慣れ、思い思いのカレンダーができてきています。
   

ユリノキ

昨年度、10月に台風で倒木してしまった本校のシンボルツリー「ユリノキ」。その幹の一部が素敵なオブジェになり、玄関に飾られています。
 

長年、壬生北小学校の児童を見守ってきた「ユリノキ」が、オブジェになって、また、本校を見守っているかのようです。御来校の際は、ぜひ御覧ください。

今日の5校時の6年生の授業風景

5校時は、6年生の英語の学習です。ALTのトニー先生の発音を聞き分けるクイズや[Who am I?]クイズなどをしてウォーミングアップをしていました。LとR sとth などうまく聞き分けれれるかな?楽しそうです。
    

そして、これらは、図工の作品です。材料の小枝は、学校の北側にある学校林から拾ってきました。自分の思いが表れたかな。

 

体力テストを実施しました

天候が心配されましたが、今日は、曇り。暑くも寒くもなく、絶好の体力テスト日和となりました。マイチャレンジできている中学生にも手伝っていただきながら、実施しました。いい記録が出るかな?お楽しみに。
    

パワーアップタイム

朝の15分間で、個人に応じた学習をするパワーアップタイムが昨日から始まりました。パソコンやプリントを用いて、各自の進度に合わせて苦手なところをなくす学習しています。張り切って学習しています。