活動の様子(H31・R1)

活動の様子(H31)

花苗植え

やっと、晴れたので、先日いただいた人権の花の苗をみんなで植えました。6年生が下級生に植え方を教え、わんぱく隊ごとに仲良く丁寧に植えました。今後、花の世話を通して、子ども達の心の中に、優しさや、思いやりが育つことを期待しています。

       

今日は、何の日?

6月11日は、何の日でしょう?
今日は、学校図書館の日です。
図書館の壁には、先生方のおすすめの本が掲示されています。どれもこれも面白そうです。本は友達、という学年推薦図書もあります。ぜひ、子ども達に手に取ってもらって、たくさん読んで、本の面白さを味わってほしいと思います。


  

ランチルームで

壬生北小学校では、全員がランチルームで給食を食べます。わんぱく隊(1から6年の異年齢集団)で、配膳をしたり、食べたり片付けたりしています。   

この後、学習指導主任から論語についてのお話がありました。「し、いわく」の「し」ってなあに?というお話でした。「し」は、孔子先生の意味だと知って、納得していました。ランチルームでの給食は、全校児童がそろうので、とてもおいしく、楽しく食べられます。

避難訓練

今日は、竜巻が発生したことを仮定した避難訓練を実施しました。防災頭巾をかぶり、頭と首を守って素早く安全な場所に移動する訓練です。
    
竜巻は、いつ起きるかわかりません。下校中、外で遊んでいるとき、一人で家にいるとき、どんなときでも、どう避難したらいいかを自分で考えて、判断して安全に避難できることが大切です。家でも話し合ってみましょう。

クラブ活動が始まりました

今日は、第1回のクラブ活動の日でした。壬生北小には、スポーツ、もの作り、パソコン、ゲームの4つがあります。それぞれのクラブでめあてを持ち活動しています。異学年の友達とも仲良く活動しています。
    

これから、活動が進んでいくと、作品を発表したり、クラブ活動を紹介し合ったりしていくことになります。

緑の募金

今日から、3日間緑の募金を始めました。早速、登校すると、子ども達は昇降口で募金をしていました。集まった募金は、環境委員が責任を持って緑の機構に送ります。御協力ありがとうございます。

 

雨の日

今日はあいにくの雨。教育相談を待つ児童は、読書。終わった児童は、体育館で体力テストのやり方を学びました。

    
5時間目、3年生は、理科の学習。孵化したモンシロチョウを観察していました。 

人権の花の贈呈式がありまし

壬生町人権擁護委員協議会から、人権の花をいただきました。人権の花活動は、約40年前から、日本各地で実施されています。花を友達と一緒に大切に育てることで、子供たちの心にやさしさ、思いやりを育てていこうという活動です。
   


お花をいただいた後に、「人権の種をまこう」というお話を聞いて、適切な行動について考え合い、人権について学びました。いただいた花を大切に育てていきます。

陸上記録会参加、思いを乗せて

壬生町の陸上記録会に参加して参りました。
全力で、自分の記録に挑戦してきました。選手を応援する声援も力強く、選手に勇気を与えてくれていました。保護者の皆様にはこれまで送迎等で大変お世話になりました。ありがとうございました。