活動の様子(H31・R1)

活動の様子(H31)

6年生を送る会

6年生を送る会を実施しました。下級生の工夫を凝らした出し物で、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えていました。
      
6年生から、お礼をいただきました。心に響く演奏でした。
  
心のこもった心あたたまる6年生を送る会になりました。この一年間、壬生北小の最高学年として活躍した6年生。ありがとう。一緒に過ごすのも後、たった17日です。残された期間で、友達や先生、下級生との絆をさらに深めていきましょう。

いよいよ明日

いよいよ明日は、6年生を送る会です。各学年、それぞれの出し物を練習してきました。今日は、運営委員会や5年生が会場の準備をしました。
    
会場は、ばっちり、準備ができました。
明日が、楽しみです。

3年生の体育

ベースボール型ゲームを実施していました。作戦会議を開いて、いざ、勝負!
    
1チーム、4,5人なので、作戦会議で意見を言うことができ、ける順番も回ってくるので、一人一人が大いに活躍していました。

昼休みの様子

またまた、6年生。無邪気に滑り台で遊んでいました。残り少ない小学校生活を謳歌しています。
  
なにやら、とても楽しそうで大いに盛り上がっていました。

3時間目の後の休み時間

休み時間の様子です。友達とおしゃべりしたり、好きな絵をかいたり、本を読んだり。6年生も、まだまだあどけないです。
  

こちらは、3年生。楽しそうです。でも、次の時間に漢字テストがあるので、そわそわしている子もいました。
  

朝の読書活動

学校では、朝の読書の時間を確保しています。6年生の中には、瀬尾まいこさんの「そして、バトンはわたされた」や辻村深月さんの「かがみの孤城」などを読んでいる子もいます。
    
読書が好きになると、心も頭も鍛えられます。本好きな子供に育ってほしいですね。

わんぱく共遊

楽しい昼休み。わんぱく隊の隊長さんからゲームの説明を聞き、わんぱく隊ごとに元気に遊んでいます。
    
天気も良く、思い切り体を動かし、汗をかいていました。心も体もリフレッシュできました。

1時間目

2年生が、来週に迫った6年生を送る会のダンスの練習をしています。
  

4年生は国語で熟語の意味を自分で予想してから、国語辞典を用いて調べていました。国語辞典には、調べた言葉に付箋が貼られ、学びの足跡が可視化されています。
  
5年生は、「冬を快適に」過ごす工夫についてグループで考え、発表していました。
  

昼休み

本日、ゆうがお壬生の日でした。子どもたちは、本の借り換えをしてから元気よく校庭で遊んでいました。
      

1年生は、本気ドッジボールを楽しんでいました。一輪車やキャッチボールをするなど、お気に入りの遊びをしています。