活動の様子(H31・R1)

活動の様子(H31)

マッスルチャレンジ

今日から、教育相談が始まりました。教育相談をしていない児童は、校庭でマッスルを鍛えています。鉄棒や、縄跳び、登り棒など、様々な種目にチャレンジしながら、体を鍛えていきます。
   
逆上がりができるように特訓中です。応援してください。

プール開き

晴天の下、令和元年のプール開きを実施しました。青くすんだプールを前に、子ども達は、プール学習に期待を持てたようです。「かぶとむし」の約束を守って、安全で楽しい学習をし、各自のめあてを達成できるように頑張ることを確認しました。
     


ちなみに、「か」:かけない「ぶ」:ふざけない「と」とびこまない「む」むりをしない「し」しっかり話を聞く です。全員、事故なく、安全に学習できるように、指導していきます。

2年生 町探検に行ってきました

2年生が生活科の学習で学区内のお店などを探検してきました。地域の方々には、大変お世話になりました。お店で説明を聞いて、お店の方々に質問して、地域の方々と関わることで、地域に愛着をもち、社会の一員として適切な行動がとれるようにすることを学習しています。
         

2年生 図工

図工で「土って気持ちがいい」という学習をしました。手や足で土を山にしたりトンネルを掘ったり、水を加えたりして、体全体で土の手触りを楽しみました。
     

わんぱく隊活動

昼休みに、学校の花壇の整備をしました。わんぱく隊の班で、協力し合って、パンジーを抜き取り、すいせんやチューリップの球根を掘り出しました。周辺をはいて、きれいにして終了です。1年生も頑張って働きました。

   

きれいになった後は、わんぱく隊の班ごとに遊びました。広い校庭で思い切り遊び、大満足の様子でした。

 

ゆうがお壬生

今日は、移動図書館(ゆうがお壬生)の日です。1年生は、初めて利用するので、利用方法をしっかりと聞いてから借りました。好きな本に出会って、本が好きな子になるといいです。
   

最終調整

運動会を明日に控え、各学年で、最終確認をしています。  
お楽しみに。明日は、真夏日となる予報が出ています。

WBGT(暑さ指数)の計測では、危険範囲ではありませんでした。日陰に入ると、爽やかな風が入り、とても過ごしやすく感じます。熱中症予防のため、日陰での御参観、こまめの水分補給をお願いします。

運動会の練習

いよいよ、あさってが運動会。天気予報では、32度!の真夏日。今日の気温は、28度熱中症指数は20。全体練習で、開閉開式、応援の最終チェックをしました。テントの中は、涼しい風が吹いていますが、校庭は、さすがに暑い。こまめに水分補給をしながらの練習でしたが、子ども達は、本番に向け、真剣に練習しました。
     

前日によく寝る、しっかりと朝ご飯を食べてくる、当日こまめな水分補給をするなどを心がけて熱中症を予防するよう、指導しています。