活動の様子(H31・R1)

活動の様子(H31)

キャリア教育出前授業を実施しました。

5,6時間目の総合的な学習の時間で5,6年生がキャリア教育に関する授業を実施しました。壬生町「みぶりん」に子供たちの希望をお伝えし、紹介された3名の先生方のお話をお聞きしました。薬剤師の方、農家の方、消防士の方です。
      
それぞれの職業を選択した理由や、仕事内容、楽しさ、大変さなどをお聞きし、職業についての認識を深められたようです。直接、仕事に携わっている方々の話は、興味深く聞くことができ、お話を通して、自分の将来にも思いを馳せることができました。講師の先生方、ありがとうございました。

たちばな幼稚園との交流会

1年生が、たちばな幼稚園児と交流しました。幼稚園生が到着すると、「かわいい」と、1年生から声が上がりました。クイズや貨物列車をして遊んだり、学校のことを教えてあげました。1年生は、すっかり、お姉さん、お兄さんになった気分で、幼稚園生にやさしく教えたり、手をつないであげたりしていました。
      
幼稚園生も、初めは、緊張していましたが、すっかり慣れて、楽しい時間を過ごしていました。4月に、小学校に入学するのが楽しみになったようです。
1年生は、幼稚園生と接して、自分の成長を実感できたようです。

昼やすみ

春のような暖かい昼休み。子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。
    
思い思いの遊びをとおして、体を鍛えたり、友情を深めたりしているんですね。

今月のおすすめの本

あと、1月余りで6年生も卒業です。図書室では、今月おすすめの本や卒業までに読んでほしい本が展示されています。
  

ゆっくりと室内で過ごすのに適したこの季節。たくさん本を読めるといいですね。

スポーツ集会

今日の昼休みに、健康委員会主催スポーツ集会を実施しました。わんぱく隊対抗の「台風の目」の競技です。各チーム、練習をした後の本番です。転んでしまった子を、一生懸命応戦したり、上級生が、下級生を支えてあげたり、それに応えようと、一生懸命に最後まで走ったり。至る所に、壬生北小ならではの「思いやり」「やさしさ」「がんばり」が見られました。

      
優勝したのは、Aチームでした。でも、どのチームも、感動の走りが見られました。

  

異年齢集団活動の良さが現れた活動でした。上級生の「思いやり」が、確実に下級生に引き継がれていることを感じられる活動でした。

6年生、宇都宮工業高校にて

本日、6年生が宇都宮工業高校にて「エネルギー環境学習に関する交流会」に参加してきました。6年生16名と、宇都宮工業高校生7名、那須清峰高校生3名、NPO法人の宇都宮大学の教授をはじめ4名の皆さんが参加しました。本校の総合的な学習の時間に実施してきた環境学習について発表し、その後、食品ロスや衣料品ロスについて話を伺い、学んできました。
  
6年生は、高校生を前に、堂々と発表しました。NPO法人の方々から、本校の取り組みの集積が高く評価されました。

6年 薬物乱用防止教室

6年生が、たばこの害と薬物乱用防止について学習しました。
  

薬物は1回でも取ってしまうと、乱用となり、法律で罰せられます。また、たばこや薬物が体と心に悪影響をもたらすこと、脳を破壊させていくことなどを学びました。
自分の幸せな人生のために、「絶対、だめ」を実行していきましょう。

1,2年生 SCサッカー教室

栃木SCサッカーチームの方によるサッカー教室を開催しました。クロクロ先生と、たこやき先生に、基本的な動きを教えていただきました。
      

とっても楽しくてアッというまの2時間でした。先生方、ありがとうございました。