活動の様子(H31・R1)

活動の様子(H31)

4年生 理科の学習

4年生が水の温まり方について実験をして調べていました。

    
示温テープが上から変色しているのを見て、「なんで?」という声が上がっていました。予想に反した結果だったようです。

北っこの森

北っこの森を業者の方が整備してくださり、とてもすっきりとしました。
   
遊歩道にはヒノキのチップがまかれており、踏みしめると、ヒノキのいい香りが漂ってきます。森林浴に最高です。

授業参観

 やまびこ発表会の後は、教室で授業参観を行いました。どの学年も、4月から1年間の成長ぶりが感じられる学習内容になっていました。子どもたちの成長を、御家庭でも認め励ましていただければ幸いです。

 
 
 

やまびこ発表会

本日、感謝の会を兼ねたやまびこ発表会を実施しました。
学年休業等があり、練習不足でしたが、日ごろの感謝の気持ちを精いっぱい届けました。
       

ボランティアの皆様、保護者の皆様、地域の皆様、いつも子供たちのためにご協力いただき、本当にありがとうございます。

子育て親育ち講座

壬生町生涯学習課主催の子育て親育ち講座を実施しました。親子で仲良く餃子の皮を使ったピザづくりをしました。親子で触れ合いながら、おいしいピザを味わうとともに、お子さんの成長を感じる時間となったようです。
      

5年生 出前授業

5年生が理科「電磁石の働き」の学習で、関東電気保安協会の方を講師に、電気について学びました。
    
実際にモーターを作ったり、電気の話を聞いたりして、体験しながら学ぶことができました。

新型コロナウイルスについて(注意喚起)

新型コロナウイルスの感染予防に関して、壬生町教育委員会より周知・徹底の指示がありましたので、お知らせいたします。
下記のチラシをご覧いただき、予防に努めてください。

新型コロナウイルスによる肺炎に注意しましょう(チラシ)第1弾.pdf

やまびこ発表会の練習

やっと、学年休業が終わり、児童が全員学校に戻ってきました。のびのびになっていた全体練習を実施しました。
  
練習不足ですが、気合は十分です。
次に、インフルエンザ等の予防について、養護教諭から、お話をいただきました。うがい、マスク、手洗い、消毒などについて真剣に聞いていました。
  
さっそく、手洗いを実践していました。これからも予防に努めたいですね。