活動の様子(H31・R1)

活動の様子(H31)

給食週間

今週は、給食週間です。「学校給食の意義を理解し、お世話になっている人に感謝の気持ちを表すことができる」ことを目的に実施しています。子どもたちは、給食等に関して考え、それぞれの考えたことを給食カルタや標語、作文などに表現しました。「食」が、自分の健康につながること、「食」を様々な人々が支えてくれること「命」をいただいていること、などに思いを巡らせ、感謝しながら食べています。
 

樹木の観察

5年生が北っこの森の樹木調べ第2弾を実施しました。樹木医の先生にお越しいただき、樹木名やその特徴を教えていただきました。
      

クヌギとコナラの違いや椿と山茶花の違い、栗とクヌギの見分け方など、よくわかったようです。

避難訓練

本日、避難訓練を実施しました。全員落ち着いて速やかに避難することができました。
いざというときに、「どこで、何が起きているか」を把握し、冷静に自分の取るべき行動を考えて、避難できる力が育っていくことを期待しています。
 

朝の読書

朝の読書の風景です。
      
 本に親しむ時間をとっています。ちなみに、読解力をつけるためには、読書の後に、どんな話だったかを、簡単に話したり、書いたりするといいようです。

姿勢は

今朝は、寒かったです。今週の生活目標は、姿勢に関するものです。寒いとつい、背中が丸まってしまいがちです。教室の中でも、授業中、姿勢が気になります。
  
姿勢をよくすることは、長く健康を維持する秘訣でもあります。ノートに書くとき、本を読むとき、食べるとき、姿勢がよくなるように声掛けをしています。

詩の音読

1,2年生は、国語で詩の音読をしていました。
  
2月にはやまびこ発表会もあります。しっかりと暗唱できるようにこれからも練習をしていきます。ご期待ください。

授業の様子

子どもたちは、冬休みモードから学習モードへ、しっかりとスイッチを切り替えて学習しています。
    
15日には学力テストが控えています。復習も頑張っています。