活動の様子(H31・R1)

活動の様子(H31)

ロウバイが咲き始めました

校庭のロウバイが咲き始めました。寒さはこれからが本番ですが、かわいらしい花とうっとりするような良い香りに春の訪れを感じ、こころがうきうきしてきます。
花言葉は、「慈愛」。親が子供思う心を表しているのでしょうか。小学校の校庭にふさわし花です。御来校の際には、ぜひご覧ください。

 

3学期 初委員会

3学期初めての委員会です。図書委員会は冬休みに貸し出した本の返却を、健康委員会は、3学期のスポーツ集会の計画を、給食委員会は感謝の会の計画を、委員会は樹木のポースターについて、運営委員会は毎朝の放送につてそれぞれ計画をしていました。

     
3学期は短いので、計画を立てて充実した委員会になるように頑張っています。

昼休み

やっと、晴れ間が見え、少し暖かくなった昼休み。校庭には、久しぶりに子どもたちの元気な歓声が響き渡りました。
     

3学期始動

2020年、3学期の始業式を行いました。6名に3学期の目標を発表してもらいました。その後、各教室で担任の先生方と冬休みの振り返りや、3学期の目標について確認しました。
      
 おかげさまで、冬休みは楽しく過ごせたようです。休みモードから、学校モードにスイッチを切り替えて、今日からまた、各自の目標に向かって努力し、成長していくことを期待しています。今学期も御理解、御協力、お願いいたします。

2学期終業式

 ランチルームで2学期終業式を行いました。各学年の代表児童6名が2学期にがんばったことを発表しました。「詩の暗唱をがんばった」「宿泊学習をがんばった」など、それぞれ自分が一番頑張ったことを堂々と発表していました。校長先生のお話では、担任の先生たちが、学級の子どもたちに与えた賞の名前が発表されました。どんな賞をもらえたのかは家庭で話題にしてみてください。
 いよいよ明日からは冬休みです。子どもたちが健康で安全に過ごせますよう、そして家族の皆様とともに幸せな新年を迎えられますことを、職員一同願っております。今年1年たいへん御世話になりました。よいお年を!

 
 

3年プログラミング授業

 3年生が社会の学習で、プログラミングを採り入れた授業を行いました。東西南北をおぼえて、キャラクターを宝箱まで導くプログラムを作る学習です。障害物を避けながら、できるだけ早く宝箱にたどりつくにはどんな指示を出せばいいか、試行錯誤しながらプログラミングを楽しんでいました。

 
 

学期末

明日が終了式。4年生は、教室をきれいに清掃しています。1年生は、お楽しみ会の計画。ちゃんと意見を出し合って話し合っています。
  

4年生 総合の発表

4年生が学習してきた環境教育の一つ、「ポイ捨て」問題について、調べたことを発表しました。
    
学校の周辺のどこにごみが多いかを調べて地図に表したり、どんなごみが多かったかを発表したり、クイズを出したりして、ポイ捨てをしないように呼び掛けていました。

SDGSを学ぶ

今、SDGsを取り入れて活動している企業が増えています。6年生がSDGsって何かを学習しました。
    
SDGsは、持続可能な社会の形成のために国連が定めた17の目標です。6年生が、3年生から取り組んできた本校の環境教育と、どうつながっているかを考えていき、様々なつながりに気づいたようです。
  

2030年までの達成目標です。これからの未来のために、自分たちでSDGsについて考え、実行していこうという気持ちが芽生えたようです。

くっつきむし

先日、北っこの森に出かけた子供たちのズボンにくっつき虫がいっぱいついていました。「虫かな?」という疑問に1年生の女の子がおばあちゃんと一緒に調べてきてくれました。
 
「たね」でした。「ヌスビトハギ」「アメリカセンダグサ」「オオオナモミ」「メナモミ」という野草の種らしいです。そういえば、9月の写真で
  
これらの野草の種が、くっつき虫の正体だったのです。一生懸命に調べてくれてありがとうございました。