活動の様子(H31・R1)

活動の様子(H31)

今日も元気に外遊び

昨日は冬至。冬至を過ぎると、本格的な寒さがやってくる…。でも、今日はとっても暖か。校庭には、生き生きと動き回る子どもたちの姿が。
      
友達と、思い切り遊ぶことで、頭と心をリフレッシュできますね。

下校の様子

今日は、気持ちのいい青空が広がっています。安全支援ボランティアの皆様には、いつも登下校の見守りをしていただき、児童が安全に登下校できます。ありがとうございます。おかげさまで、今日も元気に下校しました。
   

いよいよ2学期も後3日。本校では、インフルエンザにかかっている児童はいませんが、巷では流行っています。十分に気を付けて過ごして、また来週、元気に登校してくることを願っています。

5時間目の学習

もうすぐ2学期が終了。子供たちは最後まで、学習を頑張っています。
  
1年生は、容器のかさをdLマスで調べていました。
  
3年生は、電気を通すものについて調べていました。
  
4年生は、ヘチマのたわし作りに挑戦していました。
実際に自分たちで調べて作って、体験を通して、理解を深めています。

1年生体育

壁倒立、縄跳びを練習していました。
    

1,2年生は冬休み明けに縄跳び大会を実施します。冬休みにお家で一生懸命練習し、もっと上手になるかな。楽しみです。

みぶっこきらめき表彰式

本日は、壬生町教育委員会に「みぶっ子きらめき表彰式」を実施していただきました。6年生児童全員が、保護者が考えた唯一無二の賞を受賞しました。商品のクリスタルのペーパーウエイトには、受賞名と受賞者名が刻まれています。
     
児童が自分の良さを誇りに思い、今日の日の受賞を心に刻み、自信をもって今後の生活を歩んでいけることを願っています。

2年生 さつまいも

2年生が収穫したサツマイモを使ってふかしいもに挑戦しています。収穫の喜びを味わうことが目的です。

    
初めて扱う包丁に、緊張しながら、真剣に挑み、固いサツマイモを切り分けていました。この後、ふかして完成です。

3年生 図工

3年生が段ボールを使って、グループの友達と協力し合って何やら創作をしてました。
      
アイディアを膨らませながら、楽しく創作活動をしていました。段ボールを思い思いの形に切り、つなぎ、大きなものを作ることを楽しみました。

冬休み用図書貸出

今日も冬休み用の図書貸出日です。1年生も、悩みながら5冊選んでいました。
  

選んだあとは、読書タイム。楽しそうに読んでいます。
  
自分で絵本を読んでいく力が身についてきました。