活動の様子(H31・R1)

活動の様子(H31)

冬を探しに

1年生が北っこの森を散策。冬を見つけていました。
    

落ち葉がいっぱい。赤い実が茶色くなっていた。木の葉が茶色い。
虫が少ない。など、気づきを得ました。子供たちのズボンには、くっつき虫がいっぱい。「虫?」かな。子供たちは、「種」だと知っているのかな?
 

抜けるような青空のもと、すすきの穂が陽に照らされて輝いていました。
落ち葉を踏みしめて、くっつき虫をいっぱいつけて、冬を味わっていました。

子ども達の様子

2年生は、球根植えをしていました。4年生は、英語活動で、英語を書いていました。3年生は、何事にも興味津々、ポスターを眺めています。壬生北小の児童は、勉強も頑張り、休み時間には元気に走り回り、あちこち興味をもつ生き生きした子が多いです。
   

北っこの森

昨日の嵐のような風により落ち葉がたくさん落ちて、見渡す限り、落ち葉が敷き詰められている様は、圧巻です。すっかり冬の装いになった北っこの森。この森に足を踏み入れると、落ち葉を踏みしめる音が響き、凛とした冷気の中で心も澄み渡っていく感じがします。森の冬も、とってもいいものです。
   

学校保健委員会

本日、学校歯科医中野先生をお迎えし、学校保健委員会を実施しました。講師は、ヨガインストラクターの藤 絢子先生です。姿勢をよくする第一歩として4,5,6年生と保護者の皆様とともに、ヨガを体験しました。
      

肩甲骨はがし、足首マッサージなど、普段あまり動かさないところをしっかりと動かして体をほぐしました。足指を動かしたり、肩甲骨周りを動かしたりするだけでも、体がほぐれ、心のリラックスにもつながることを体験しました。家でも継続してやっていくといいですね。

4年生総合の発表

ランチルームで、海のごみ問題を調べた4年生チームが、わかったことやお願いを発表しました。海に流れ込むプラスチックごみの生物への影響を調べ、自分たちでできることを考えて発表していました。
  
エコバッグ、紙のストロー、詰め替え用の利用などを呼びかけました。