日誌

2020年4月の記事一覧

学校では…

 入学式の後、藤井小学校では…
 
 昨年度末、1年生の植えた赤いチューリップの花びらが散り
 
 ランチルーム横の、黄色いチューリップが咲きそろいました。
 
 そして、昨年の台風で外れた鳥の巣箱を放課後こども教室のボランティアの皆さんが、再度設置してくださいました。
 
 
 巣箱に入ってくれるかな…。
 2台の一輪車は、鮮やかな色に模様替え!
 
 学校栽培園の準備も進んでいます!
  
 さらに、今日は「揺籃の藤」の花も咲き始めました!!
 
 児童の皆さんが登校するのを楽しみに待っているのは「カワセミ」さんです!
 
(先日の夕方、保健室と体育館の窓に突っ込んでうずくまっていたところを野鳥大好きな職員がスマホで撮影しました。その後元気に飛び立っていったそうです。)

入学式とかんぴょうと…

 本日は入学式。
 
 受付をしています。
 入学式の後は、保健室で身体計測…
 
 教室では、保護者に説明をしています。
 
 
 同じ頃、5年生はお借りしている畑でかんぴょうの苗を…
 
 
 苗を植えて、総合的な学習の時間で「かんぴょうの不思議」を学習していきます。

 13日(月)から、臨時休業となりますが、御家庭ともしっかり連携を取っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

ALTと業間と入学式準備と

 スタート2日目。新しいALTの勤務初日です。職員に紹介しました。
   
 2時間目が終わると、児童は一斉に校庭に…。
 
 
 元気に遊んでいます!学校はやはり、こうでなくちゃ!
 
 
 児童が下校すると…。
 
 
 
 
 
 体育館では、入学式の準備です。
 
 準備完了。さて、リハーサル。
 
 これで明日は大丈夫!

令和2年度がスタートしました

 暦の上ではもう新年度はスタートしていましたが、やはり学校は児童が登校してこないと始まりません。
 新任式・始業式のあとは各教室で新しい担任と教室で過ごしました。
 2年生
  
 3年生
 
 4年生
 
 5年生
 
 6年生
 
 そして、今日は一斉下校でした。
 
 児童の元気な声があっての学校です。まずは、金曜日の入学式までしっかりとやっていきます。

チューリップとシャボン玉

 令和2年度最初の更新が、臨時休業のお知らせとなってしまいました。残念ではありますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためです。「正しく恐れる」ために、必要なことと捉え努力していきます。
 さて、それでも春はやってきます。まめにホームページを更新していると職員がネタを知らせてくれるようになります。



 3月に1年生の植えたチューリップが全部花を咲かせました!みんな赤だったのも不思議ですが綺麗に咲きそろいました。
 その横で元気にシャボン玉で遊ぶこども達です。





ネタは昨日仕入れたのですが、余裕がなくて本日の更新となってしまいました…。
「チューリップ」も「シャボン玉」も春の小学校にはぴったりの歌ですね。今年度もよろしくお願いします。