日誌

2020年2月の記事一覧

今日の藤井っ子と校庭をきれいに

 早いもので、今日で2月の授業は終了です。来週はいよいよ3月になりますが、ここで今日の藤井っ子たちの教室での様子を…。
 
 1年生
 
 2年生
 
 3年生
 
 4年生
 
 5年生
 
 6年生
 
 今日も午前中はいい天気でした。放課後は曇ってきましたが、校庭の除草のために
 
 学校ボランティアの方が除草剤をまいてくださいました。ありがとうございました。したがって、校庭では遊べません。よろしくお願いします。

サッカーは楽しいね。図書の紹介と、再び仲良くサッカーでした。

 午前中校庭から元気な声が聞こえてきたので…。
 
 
 5・6年生がサッカーをしていました。男子も女子もとても楽しそうにボールを蹴る姿が印象的でした! 
 
 サッカーのあとはおいしい給食。今日は親子丼でした。食事のあとは図書委員から新しい図書の紹介がありました。卒業生の方の寄付で購入したものです。
 
 そして、午後は3・4年生が体育の時間にサッカーでした。ドリブルの練習を男女ペアになって行っていました。
 
 
 
 アドバイスを送る姿が微笑ましかったです!
 
 雑草が目立っていた花壇は、用務員さんが取ってくださってきれいになりました。

珠算教室と禁煙教育

 本日3・4校時に珠算教室が3年生で行われました。栃木県珠算協会ボランティアから、2名の方が講師としていらっしゃいました。
 
 
 7人の児童に対して、担任と外部講師2名が指導しています。
 
 
 算盤になって学んでみました。
 
 児童はとても楽しみにしていたらしく、集中してしかも、楽しそうに学ぶことができました。
 
 午後には6年生の保健の授業で、養護教諭による禁煙教育が実施されました。
 
 
 本校には一度もたばこを吸ったことのない職員もいるので、禁煙教育の成果だと思います。楽しく、真剣に学んでいる姿が印象的でした。

6年生のテーブルで食事と、清掃強調週間

 先週6年生を送る会がありましたが、今週は給食を6年生と一緒に食べることになりました。
 
同じテーブルで食事をするのは初めてです。
 
 
 なんとなく、緊張しましたがとても楽しみな一週間になりそうです!
 そして、今日から清掃強調週間です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日常の清掃もきちんと行っていますが、強調週間になるとやはり力が入ります。日によって重点箇所を決めて、日頃、掃除できないところまで、丁寧に清掃することにチャレンジしています。みんなで協力して学校をきれいにし、気持ちよく3学期の終わりを迎えようと意欲的に頑張っています。

心のこもった「6年生を送る会」でした!

 今日は、6年生を送る会でした。5年生が中心となって企画・運営を行いました。
 
 
 
 藤井小〇✕ゲームや
 
 藤井小ウォークラリーに
 
 6年生へのプレゼントを用意したり
 
 
 
 
 ギターのチェックをする6年担任…
 
 
 「思い出のアルバム」を藤井っ子バージョンでプレゼント
 
 一人一人にメッセージカードを贈りました。
 
 6年生からは、歌とリコーダー演奏のお返しがありました。
 
 
 もうすぐ卒業ですが、最後までいろんな事に頑張ってくれると思います!
 

いろいろありました!

 あいさつ週間も残りあと1日です。外で元気に挨拶の声が響きます。
 
 一日がさわやかにスタートできます。
 
 2階のプレイルームからは、壬生高校がこんなに近くに見えました。
 
 民話の会の方による読み聞かせも、今日が本年度最後の日となりました。図書委員会のメンバーによるリハーサルです。
 
 狸の襟巻き
 
 雪娘
 
 真剣にお話を聞いたあとは、感謝の会です。
 
 感謝の気持ちをこめたカードをお渡ししました。
 そして藤井っ子タイムには、明日の6年生を送る会の準備を行いました。
 
 5年生がリーダーシップを発揮して…
 
 ステージの看板も
 
 壁の装飾も
 
 
 
 
 入場口の飾り付けも、みんなで頑張りました。
 
 その頃、6年生は担任のギターに合わせて…
 
 リコーダーの演奏も…
 
 明日は素敵な会になると思います。
 
 洗心の松も見守ってくれるでしょう。

短作文発表「将来の夢」

 今日もいい天気
 
 ランチルームのステンドグラスも上機嫌
 
 4名の児童の短作文発表がありました。
 
 2年生と3年生の児童が将来の夢について発表しました。
 
 何になりたいのか、なぜなりたいのかをしっかり発表できました。
 
 発表の後は、お片付けです。なかよし給食なので上級生がうまくリードしてくれます。
 
 週末はいよいよ6年生を送る会です。

元気な藤井っ子

 今日はとってもいい天気。
 
 朝のボランティアに始まり…
 
 昼休みは、ほぼ全員が外で元気に遊んでいました。
 
 鬼ごっこに
 
 ブランコ
 
 じゃんけんをして陣取り…
 
 サッカーゴール前は賑やか…
 
 6年生が見当たらないなぁと思ったら、体育館で密かに練習中でした!

体験入学と授業参観

 海外の日本人学校に通う児童が、帰国中のため今日から本校に体験入学することになりました。全校児童に紹介した後、早速教室に入って一緒に学び始めました。
 
 給食は今日からなかよし給食です。学年縦割りの班で食事をします。
  
 昼休みは元気に外遊び!  
 
 午後は壬生中学区の先生方が、授業参観と会議で本校にいらっしゃいました。
 
 今日から41名の藤井っ子になります。ちなみに、今日で 
 全校児童出席100日目となりました。ご家庭での健康管理、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

茶道体験と学校運営協議会

 本日6年生は、日本の伝統文化体験で「茶道」について学び体験しました。2名の外部講師の方を招いて貴重な時間を過ごしました。
 
 
 
 初めてのお茶の味はどうだったのでしょうか?わび、さびの世界を体験できたことは卒業を前にとても大切なことを学んだに違いありません。ようかんもおいしかったですね。

 午後には、学校運営協議会がありました。2年生のプログラミングの授業を見学していただきました。来年度の新教育課程完全実施に向けて、着々と準備を進めている本校の様子をご覧いただきました。
 
 
 その後今年度の振り返りや、来年度の計画についての話し合いが行われました。
 
 今年度の学校と地域が一体となって、様々な活動の中核となったのがこの学校運営協議会だと感じています。今後ともよろしくお願いします。 

思春期講座

 昨日の授業参観は内容が盛りだくさんでした。5校時に授業参観の後は、壬生町教育委員会生涯学習課が企画してくださった思春期講座が開かれました。

 
 「なぜ、子どもはユーチューバーになりたいのか?」
  ~これからの人生で必要なこと~
 の演題で、講師は壬生町スポーツ振興課 地域おこし協力隊の西堂路先生でした。
 
 御自身の体験を交えながら、保護者の質問に答える形で進めてくださいました。最後まで熱心に講座を聴きながら参加した保護者の方々も、多くのヒントを得たのではないかと思います。

大きくなあれ!

 今日の午後は授業参観があるため、なんとなく慌ただしい一日なるかと思いきや、まったりした時間が動くのも藤井小学校の良いところ…。
 
 
 
 
 
 4年生の理科の時間に、パンジーの苗を移植していました。春にはきれいな花を咲かせてくれると思います。二人はきっと「早く大きくなあれ!」と気持ちをこめて植えてくれたことと思います。

寄贈文庫

 本校の図書室には、「寄贈文庫」があります。「在校生の教育に役立ててほしい」ということで、毎年送ってくださる寄付金で図書を購入しています。

 

 今年も係が素敵な本を選んでくれました。藤井っ子たちは、大先輩の思いを胸に夢中になって本を読むと思います。
 本校は、地域の皆様ばかりでなく、離れて暮らしていても故郷や母校を思うたくさんの先輩方にも支えられているのだと実感いたしました。本当にありがとうございます。

標語としもつかれと5年生、松とふくべ細工も


 あまり気付く人はいないかもしれません。ランチルームに入ってすぐ右にこの標語は掲げられています。
 
 よく読むと、新教育課程の理念に通じるものもあります。改めてよく見直してみようと思います。
 給食には郷土料理「しもつかれ」がでましたが…
 
 空っぽです。長い教員生活の中で、ひょっとしたら初めてのことかもしれません。感動しました!
 食事の後は、5年生の短作文発表でした。将来の夢について、堂々と、きっぱりと発表していました。感心しました。
 
 通路に出ると、「洗心の松」の手入れをしてくださっていました。
 
 2階に上がると、5年生の廊下にはふくべ細工が…
 
 
 
 完成した作品が展示してありました。なかなかの力作揃いです!

とても寒い日に

 今日はとっても寒くて、北風も冷たいです。 
 
 池の水も凍っています。
 
 そんな寒い日に6年生は体育館でお習字。外部講師を招いて、卒業制作です。
 
 学校運営協議会委員の方のご紹介で、お招きすることができました。一人一人に伸び伸びと書けるように、丁寧に御指導くださいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 どんな作品が仕上がるか楽しみです。
 
 
 水仙も、楽しみにしていることでしょう…。

ふくべ細工

 5年生はかんぴょうについて学習する中で、ふくべ細工も行います。
 
 百目鬼を作った後は、自分で好きなデザインを…。
 
 
 
 
 
 
 色を付けたら、ニス塗りです!なかなかの力作揃いです!!

立春の朝に

 今日は立春。昨日は、給食にもいわしの蒲焼きや福豆がでました。節分の豆まきをしたご家庭も多いのかと思います。今日は出張のため、朝せわしなく撮った写真ですが…。朝日を浴びる洗心の松。さすが本校のシンボルツリー!凛とした姿です。
 
 校庭の桜は、業者が入って枝を落としています。近隣に迷惑を掛けないように、
 春を前にさっぱりとしています。 
 
 手入れの届いたパンジーは元気いっぱい!
 
 パンジーの兄弟もこれから地植えを待っています。
 
 校長室の紅梅も花がずいぶん開きました。
 
 結構きれいです。 
 
 昨日の校長講話では、自分らしい花を思い切り咲かせようといった話をしました。以前勤務していた中学校の校長先生が入学式で「桜梅桃李」という話をしてくださったことがあります。桜には桜、梅には梅の良さがある。他人と比べず、自分の良さを伸ばしていこう、という趣旨の話でした。藤井っ子たちには、一人一人素晴らしい個性があります。その良さを見付け、励まし、伸ばすのが私たち教職員の仕事だと思っています。

いつもありがとうございます。





 登校する児童を迎えようと、昇降口に行くとたくさんのペットボトルがありました。いつも地域の方が届けてくださるようです。本当にありがとうございます!
 
 放課後、環境委員会の児童が一つ一つペットボトルをつぶして、数えて処理袋に入れる作業を行いました。
  
 
 朝の6年生ボランティアは、現在は5年生も一緒に行われています。6年生の藤井小学校のために「何か良いことをしよう」という思いを受け継ぐために、共に活動しているようです。伝統の引き継ぎと言えるように思います。
 
 
 昇降口で、玄関で毎朝その「儀式」は行われています。とても尊い時間だと思います。