日誌

2020年8月の記事一覧

密にならないように…Part2

 8月もまもなく終わりだというのに…
 
 とっても暑い!
 
 13時現在、気温は39度です。
 
 今日は朝から熱中症警戒アラートが発令されたため、休み時間は室内で過ごすことになりました。
 
 ソーシャルディスタンスいす取りゲーム
 
 車を動かしている子がいました
 
 どこかに移動するようです
 
 プレイルームでオセロ
 
 けん玉名人現る…
 
 なんとなく、カメさんは暑そう…
 
 でも、メダカさんは涼しそうな気がします。
 昨日始めた分散給食ですが、
 
 4,5年生は家庭科室
 
 6年生は教室に変更になりました。昨日の実施後に、職員で話し合って変更となりました。よりよい環境で食事ができるように検討した結果です。「全ては児童のために」をこれからも意識して、実行していきます。

密にならないように…

 新型コロナウイルス感染症は、まだまだ油断ができません。今までも給食のときは、ランチルームで手を洗ったあとは必ず手指消毒をし、配膳も職員が行っていました。
 
 
 
 
 昨日までは、窓を開け換気をしながら全児童ランチルームを使っていました。席を空けながら座っていれば「大丈夫だろう」と考えていましたが、やはり「密かもしれない」と職員と考え、本日から分散して実施することにしました。
 
 
 ランチルームは1、2、3年生になりました。間隔もとれています。
 
 理科室は4年生、前向きに食事をしています。
 
 家庭科室は、5、6年生です。ランチルームからは離れますが、さすが上級生です。落ち着いて食事を運び、てきぱきと準備をしてくれています。 
 これからも、全職員で知恵を絞り、より安全な環境で学校生活が送れるように努力していきます。「大丈夫だろう」ではなくて「…かもしれない」と、いつも考えていきます。

パンダは走りませんが、藤井っ子たちは走ります!

  藤井小学校の各階の廊下には…
 
 
 
 それぞれパンダがいます。廊下の中央で、藤井っ子たちが廊下を正しく歩くように見守っていてくれています。ところで、それぞれ何階のパンダか分かりますか?

 是非、ご来校の際にお確かめください!

 今日の藤井っ子たちですが、校庭から元気な声がしてきたのでのぞいてみたら…
 
 
 
 1、2年生の体育の時間でした。2チームに分かれて、リレーをしていました。
 自然と「がんばれ~!」と、応援の声がでていたようです。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、いろいろな制約がありますが、ガイドラインに沿って運動会の競技や練習について考えていきます。

暑いけど、元気!

 今日もいい天気!暑いです。
 
 暑さ対策は、しっかりとして外で元気に遊ぶ藤井っ子たち! 
 
 
 常に熱中症指数を確認しながら、職員室の前面黒板に外遊びオッケーならこの表示
 
 外遊びが危険なときは、この表示をすることになっています。
 
 今日は、注意をしながら外でサッカーや
 
 タイヤ跳びに
 
 鉄棒で遊んだり…
 
 日陰で休んでいると思いきや…鬼ごっこ
 
 キャッチボールで、遊んでいます。
 
 外遊びの際には、必ず職員も外に出て児童の様子を見ることになっています。暑さに負けずに元気な藤井っ子たちです!

会いたかった~!

 元気な藤井っ子たちに会えて、今日は本当にうれしかったです!しかも、ひとりも休まず全員出席でした。
 
 
 今日の始業式は、暑さ対策、熱中症予防のためランチルームで行いました。
 
 代表児童2名が、2学期に頑張りたいことなどを発表しました。
 
 
 「他の人と協力して楽しく過ごしたい」「ちょっと苦手なことでも頑張りたい」といった趣旨の発表でしたが、私が2学期のキーワードにしたかった「思いやりと挑戦」に通じる内容だったのでとてもうれしくなりました。なにか、歯車ががっちり合ってきている手応えを感じた始業式となりました。
 
 始業式では、夏休み中の約束を達成できたか確認してから2学期のキーワードを示しました。家族との挨拶や読書、手伝いについてですが3週間しっかり取り組んでくれたようでした。
 2学期は「思いやりと挑戦」をキーワードに取り組んでほしいと思っています。新型コロナウィルス感染者について、みんなはどう思うかと問いかけました。本田圭佑選手のツイートなども紹介し、身近な人と同じように「思いやり」の気持ちをもつことの大切さを話しました。また、たくさんの行事があるので少し苦手なことにも取り組む勇気を持ってほしいことも伝えました。
 少し長い話になってしまいましたが、最後まで真剣に話を聞いてくれた藤井っ子たちを誇りに思います。
 
 放課後には、町の教育委員会の方が来校しミラーリング機器の設置をしてくださいました。暑いなかでの作業お世話になりました。
 
 
 
 
 この機器は、ワイヤレスでPC画面が大画面TVに映ったり、動画の場合は映像だけでなく、音声も一緒に飛ばしたりできるそうです。
 学校のICT化はどんどん進んでいくので、我々教職員も使いこなせるようにしっかり取り組んでいきます。

夏休み、面談と校務支援ソフト…。

 夏休みに入ったら、梅雨も明け本当に夏らしくなりました!
 
 午後からは、保護者との面談が始まりました。
 
 昇降口には、手指消毒のアルコールが置かれています。
 
 教室では、机の間隔をあけビニルシートを間に設置して面談をしました。
 
 今日は、朝から校務支援ソフトが開かなくて大騒ぎをしてしまいましたが、業者が来て原因を突き止めてくれました。
 「接続コードが抜けていた」
 高度な機器ほど、不具合の原因は案外単純なところにあるということでしょうか?さすがプロ、思わず拍手をしてしまいました!